ステージ2 アラビンいせきのなぞ★












さっきの部屋から左に進むと細い廊下の部屋に出ます。
天井にメットがいるんですが、名前は「さかさメット」ではなくただの「メット」なので特筆しません。
ただ、上から落ちてくるだけのメット。

で、その部屋をとっとと抜けるとスーパーブロックがあります。
さて誰をランクアップさせるか・・・。

ちなみにぼくはカメキにしましたが、ただ単にクリオ、カメキと順番にやってるだけなので誰でもOKでございます。







上の画像の左のひび割れてるところをピンキーのバクハツで壊します。
中の部屋には、また石が置いてあります。

ストーンブロックを壊してとりに行こうとしたら・・・。
きゃ〜!







ストーンワンワン2匹を倒したら、「ほしのいし」をとります。

・・・ちなみに、今のストーンワンワン戦でホケーンコイーンをつけて戦いました。
で、わざとダメージをくらいすっきりそうかいをつかいマリオは「ねがう」をしてカメキが攻撃。
戦闘が終わったらコインがとりきれないほどザクザクです。

HPに余裕があったらやってみてね。







カギを使って入った部屋の赤いスイッチを押すと、また砂が下の階へ流れて行きます。

そこで現れたのは・・・ワンワンの石像と3種類のマーク。
三角、星、月・・・む、どこかで見たことがあります。

まだ月がないのでそれを探しましょう。







砂が落ちた部屋に戻って砂の上を通って右の部屋に行くと、また石が置いてあります。
「つきのいし」をとりました・・・が・・・。

製作者様は三日月を見たことがないんでしょうか・・・。

いや、良いんですけどね・・・。
いかん、本当は「つきのいしとは、プリンをプクリンにピッピをピクシーにぐはっ」とか言おうと思ってたのに!
(言えば良いことだし言ったじゃないか)

で、例に漏れずこの部屋でもやっぱりストーンワンワンとの対戦になります。







ワンワンの台座にさっきのヒントと同じように石をはめてみると・・・。
下の階へ続く階段が現れました。

しかも音楽は変わり、いよいよ自称砂漠の王カーメンとの対決か・・・?







セーブブロックがあるのでセーブしておきましょうね。

で、ついに姿を現したカーメン!

「おのれぇ〜 この わたしの たびかさなる けいこくを ムシしおってぇ〜
こわがって にげてゆくのが じょうしきだろうが〜 れいぎをしらんやつめぇ〜〜!」

と、怒られます。

「クッパさまの ちゅうじつなる しもべ この カーメンさまに さからったことを こうかいさせちゃいますよ
いや ちがった・・・こうかいさせて くれるわ〜〜〜!!」

いや今更すごまれましても・・・。






VS カーメン+ワンワン

カーメンの攻撃力は3、防御力は0、HPは30。
1ターンを使ってワンワンを呼び出すこともあります。
ワンワンの攻撃力は3、防御力は3、HPは4。

カーメンが魔法を使ってマリオと仲間に2のダメージを与えてくることも。
その時は、タイミングよく2回アクションコマンドを成功させればOKです。
ナイスデボウギョがあればノーダメージで魔法攻撃は避けられます。

ぼくの戦い方は、マリオがカーメンだけのときはジャンプで攻撃。
ワンワンがいるときはジシーンアタックで全体攻撃。
その間、クリオはクリオチャージを繰り返し、カーメンが1回で倒せるくらいまで攻撃力が上がったら一気に攻撃。

カーメンさえ倒せば、画面内にワンワンがいても一緒に倒れます。







カーメンはワンワンをこき使っていたらしい。
倒したと思ったらワンワンに追われてどこかへ行ってしまいましたとさ・・・。





2人目の星のせい「マール」を救出し、ステージクリア。
・・・いやー、長かったなあこのステージ・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・スーパーブロックで仲間をランクアップさせた?
・あら、これだけか








帰る   進む

inserted by FC2 system