ステージ2 アラビンいせきのなぞ★












モノクレーさんがいた家は空っぽ、ドアが開いていたので進んでみると屋根の上に登れるようになりました。
ツボの裏にたびびとチューさんへの手紙を発見。ちゃんととっておきましょう。

左が高くなってるみたいです。
町の一番高いところにいるロレンチュおやぶんは一体どこに?







一番左の家の屋根に扉があるので入ってみると・・・中にはモノクレーさんが。
と、思ったらなんと、彼がカラカラタウンのおやぶん「ロレンチュ」だった!
ぼくは初プレイの時にかなりビビり感動しましたどうでも良いね。

普段彼は「モノクレー」と名乗ってカラカラタウンを見回っていたのだそうだ。
というわけで、アラビンいせきについて尋ねると・・・。








「ピカピカストーン」を渡してくれます。
これは、モンスタウンの部屋の封印をとき、クリスタラーと戦えるようになりません。

砂漠のどこかにあるアラビンいせきに近づくと、ピカピカ光る石なのだそうです。
そして一番光る場所で使えば、遺跡が復活するらしい。

というわけで、装備を整えて砂漠へ行きましょう。







カラカラタウンを出て、一番奥、北にひたすら向かいます。
そして上への通路がなくなったら今度は左へ。

そうするとこんなくぼんだ岩があります。
そこへピカピカストーンをはめてみると・・・?







なんと、アラビン遺跡が姿を現した!
しかも、なぜか夜に?!(そこあんまり関係ない)

ワンワンのような飾りのついた柱が・・・。
砂の中から出てきたってことはきっと中は砂だらけだな。







とりあえず遺跡の中に入ってみると、中から砂漠の王を名乗る「カーメン」という人の声が。
今まで砂に沈んでたのに大丈夫ですかー・・・?

帰れと言われて帰っていたら話が進まないので、とにかく進みます。







棺が3個ある部屋に出ました。
えんぎでもない! ここにはひつぎが 4ぶんの1ダースも!ゲームが違う。(元ネタシャドウゲイト)

中から「サンボマミー」が出てきました。
ミイラのマミーでございます。
ぼくはてっきり色から判断して「ポイズンサンボ」とかだと思ってましたよ・・・。

攻撃力は2、防御力は0、HPは4。
まあ一応毒をもっていらっしゃるらしく、体当たりされると毒をくらったりします。

オススメはジシーンハンマーで全体攻撃、カメキのシュビビンコウラでまた全体攻撃。
ナイスデボウギョをつけていればアクションコマンドが成功した時にダメージを受けません。







棺の一つに、「トゲーヲガード」のバッジが入っています。
トゲをガードしてくれるバッジです。すごい名前だな今更だけど。

遺跡の中の敵で、トゲがあるのはサンボマミーだけ。
今ぼくはツギツギジャンプは外してありますが・・・。

ジシーンアタックを外して、ツギツギジャンプとトゲーヲガードをつけても良いですね。







下の部屋に行くと、「いせきのカギ」をGET。
さっきの棺の部屋に戻って、上の扉のカギを開けましょう。







上の部屋に入ってスイッチを押し、砂を下の部屋に落としてから鍵があった部屋に戻ります。
砂の上を歩いて右の部屋に行き、今度はひたすら上に上ります。

その途中で、メットと遭遇。

メットは攻撃力が2、防御力が0、HPが3。
ノコノコと同じでひっくり返ったら防御力が0に。
ひっくり返すことを重点的に攻撃しましょう。
クリオと一緒ならクリオのずつきでもひっくり返せます。

ナイスデボウギョがあれば、メットの攻撃もアクションコマンド成功時ノーダメージです。






★ここまでのおさらいポイント★

・たびびとチューさんへの手紙をとった?
・「トゲーヲガード」のバッジを手に入れた?
・カーメンの忠告を無視した?








帰る   進む

inserted by FC2 system