ステージ2 アラビンいせきのなぞ★












これはゲームスタート前のデモでもあったシーンですね。

パレッタで右に飛んできて、その後ピンキーで壁を壊します。
あれ、そういえば外がもう夜じゃなくなってる?







入った部屋のスイッチを押して、砂を下の階に落とします。

スイッチの手前には、ほしのかけらが落ちているので取っておきましょう。
で、砂が落ちた下の部屋に行きます。

砂の上を歩いていせきのカギをとり、一番左下の階へ。
そこで錠前を外して左の部屋に行きましょう。







入った部屋には・・・棺が3個あるだけで何も出てこない?
扉の近くにある?ブロックを叩くと、棺が全部開いて中からサンボマミーが出てきます。

そのサンボマミーと一緒にいるのがバサバサ。
攻撃力は2、防御力は0、HPは4。

天井に最初はくっついていて、その状態ではマリオはジシーンアタックでないと攻撃ができません。
パレッタならパレッタキックも届きます。

1度攻撃を受けると下に落ちてくるので、そうなったらジャンプで攻撃して倒しましょう。







サンボマミーを全員倒すと、左に行くことができます。
その部屋には緑と赤のスイッチが。

まず緑のスイッチを押して右から一番上に上がります。
そして赤いスイッチを押して赤い足場を左上がりにしたら、右に回って緑の足場から上に登ります。

その先には、「スーパーハンマー」が。
ハンマーの攻撃力がアップし、さらにストーンブロックを壊せるようになります。
ストーンブロックってのは、右に見えてるブロックのことね。







もう一度上から。
この下には、さっきスーパーハンマーをとった宝箱があります。

・・・が、この黄色い線のように外の壁を伝っていくと、ここまで来られます。
さらに、なぜかこの左の壁はすり抜けられるのでございます。







その奥に、「ノロイノロイ」のバッジがあります。
漢字にすると「鈍い(のろい)呪い」ですかね・・・。

走れなくなるというさっぱり意味のなさそうなバッジ。

ただ、必要なBPは0なので、お試しでつけてみても・・・良いのか?
ぼくは10秒足らずで外した経験があります。







?ブロックを叩いて棺が開き、サンボマミーと戦った部屋。
そこにストーンブロックがあったので、早速壊してみます。

すると、「へんなおきもの」を取れます。
役に立ちそうもありませんが、一応とっておきましょう。







さらに一つ部屋を戻り、右下の部屋に入ります。
そこにまたストーンブロックがあるので壊し、台座の上にある「さんかくのいし」をGET。

何に使うのか、この段階ではまだ分かりませんがとっておきます。

・・・背後に、石で出来た番犬の気配がしますが・・・。







石を取ると、必ず「ストーンワンワン」との対戦になります。

この部屋では台座の上からピンキーのバクハツで先制攻撃ができます。
それでいきなり1体減らせるので楽ですね。

ストーンワンワンの攻撃力は3、防御力は1、HPは4。
攻撃力が3の攻撃を2回すれば倒せます。
パワーアップしたばかりのハンマー攻撃で頑張りましょう。







右の部屋に行くと、ストーンブロックがあるのでまた壊します。
すると、中から赤スイッチが出てきます。

それを踏むと階段が現れ、いせきのカギがとれるようになります。
鍵をとったら、左の部屋に行きましょう。






★ここまでのおさらいポイント★

・スイッチの部屋の星のかけらをとった?
・「へんなおきもの」を手に入れた?
・一応「ノロイノロイ」のバッジをとっておきましょう。
・ストーンワンワンをいじめた?








帰る   進む

inserted by FC2 system