ステージ2 アラビンいせきのなぞ★












あーん、カメキとマリオがかぶった変な画像になっちゃったよ・・・。

少し山を登ると、「パレッタ」というパタパタが登場。
そう、プロローグでマリオの家にピーチの招待状を届けに来た彼です。

どうやら配達するはずの手紙をなくしてしまった様子。
ここは一つ、探してあげましょう。
さり気なくぼく、パレッタ好きです関係ないぞ。







穴から出てきて石を投げてきたり体当たりしてきたりのモグラ、チョロプー。
ほんと、ドーナツ平野コースのこいつはウザい関係ないぞ。

攻撃力2、防御力0、HPは3。
相手が何匹だろうと、ツギツギジャンプ、カメキのシュビビンコウラで1ターン撃破が可能です。
FPは多いから使っちゃいます。楽だよ。







黄色ブロックを壊した先にいるのは、絶滅寸前の生き物「コブロン」。
こいつをハンマーで叩くと、貴重なアイテム「タンコブ」が手に入ります。

手に入ります。
手に入りはします。

可愛くて叩けねえよ!!

「フニャ!」じゃないって!
か、可愛すぎるよ!!

・・・というわけで、話しかけて癒されたら立ち去りましょう。







コブロンがいる場所のすぐ右の?ブロックには「ねむれよいこよ」が入っています。
一応もらっておきましょう。







もう一つ右のマップに行くと、手紙を発見。
このままじゃとれないので、カメキにとってもらいます。

これで1通目。
残りは2通です。







さらに、一つ右のマップの上。
左に進んで左の穴から落ちると星のかけらが取れます。
勢いあまって落ちないように気をつけましょう・・・。







上のマップの左に行くと、洞穴のようなところがあります。
そこから左に進むと「ナイスデボウギョ」のバッジが。

これぼくは大好きなんで、必ずつけてます。
アクションコマンドが得意な方は是非。
HPとFPの節約にもなりますぞ。







間違えて踏むと痛い、普通の攻撃じゃ効かない、ちょっと怖い敵です。

シンエモンの攻撃力は2、防御力も2、HPも2。
すなわち、攻撃力が4のものを1回か3のものを2回やればOKというわけです。
でも、頭にトゲがあるからガツーンジャンプは効かない・・・。

逃げても良いですよ。うん。
もしくは、ピンキーのバクハツかハンマーチャージなら効果があります。







ナイスデボウギョがあった場所の下にあるジャンプ台から上に上がり、右に行くとハニーシロップが入った?ブロックがあります。
もらっておきましょう。

ちなみにこの画面に仲間がいないのは地面にある?ブロックが仲間でも叩けるのか試したからです。
ピンキーのバクハツでも、ブロックは叩けるらしい。

・・・なら、ミニゲームの「たたいてポン!」でも使えるのか?
もし使えても使い道はゼロだな。







上の画像の手前のジャンプ台に乗って右に行くと二通目の手紙を発見。
これを拾ったら、手前に降りてきて右に戻ります。






★ここまでのおさらいポイント★

・コブロンに癒された?
・「ナイスデボウギョ」のバッジを手に入れた?
・木材の上の星のかけらはとった?
・もう来ない場所だと思うから「ねむれよいこよ」「ハニーシロップ」も取っておこう。








帰る   進む

inserted by FC2 system