ステージ2 アラビンいせきのなぞ★












キノコタウンの南に来られるようになったので来てみると、キャシーさんを発見。
死んだダンナにマリオが似ているらしい(本当よ)ので料理を作ってくださるそうな。

キャシーさんのレシピは別ページで詳しくやる予定。
これがあるからこのゲーム好きなのよね★







右に見えているのがキャシーさんの家。
さらに手前にやってくると、「立ち入り禁止」の看板が。

立ち入りの場所に立ち入らないRPGの主人公はいないので、とりあえず入っちゃいましょう。








VS ゲッソー

攻撃力3、防御力0、HP30。
宙に浮かんでいるのでジャンプ系しか効きません。

普通にガツーンジャンプとクリオのずつきで1ターンに6ダメージ(アクションコマンド成功時)。
それを5ターン続けている間に受けるダメージは15。
ぼくのマリオのHPは10だから・・・アクションコマンドを頑張って成功させないとな。
そうすると受けるダメージは15−5=10。

ギリギリだな・・・危なくなったら、すっきりそうかいを使いましょう。
ってかHPを1回も上げてないのが悪いのよね。







で、ゲッソーを倒すと「ミニミニフミィ」のバッジをGET。
使ったことない・・・面白そうだけど・・・。







ヤミクリボーという、クリボーの強化版が登場。
攻撃力は2、防御力は0、HPは7。

アクションコマンドを成功させてもダメージを受けるのが困るなあ・・・。
とりあえずホケーンコイーンでもつけておこうか・・・。







ヤミクリボーがいるところで、あからさまに怪しく1マスあいている場所。
そこを叩いてみると、隠しブロックが現れてスーパーキノコが取れます。

一応取っておきましょう。
多分、もうここには来ないので。







スーパーキノコがあるブロックの一つ左のブロックを叩くと、ヤミトゲクリが落ちてきます。
攻撃力は3、防御力は0、HPは7。

頭を踏めないばかりか、アクションコマンドを成功させても5ターン後にはこっち死ねるんですが・・・。
ツギツギジャンプも使えないので、回復しながらやり過ごします。
カメキのシュビビンコウラが有効だね。







地下から一つ南のマップに来ると、ゴツゴツ山に向かう列車が岩が邪魔で出られないとのこと。
ピンキーでバクハツしてもらうと列車が出られるようになります。







早速列車に乗って、「ゴツゴツ山駅」へ出発!
ゴツゴツ山を越えればカラカラさばく、カラカラさばくの向こうにはカラカラタウンという町があるそうな。

まずは山越えです、回復アイテムは持ってますかー?







さて、ゴツゴツ山駅に到着。
早速草むらを探してみると、「たまご」をGET。
何かのタマゴって、なんでしょ・・・?

現在のぼくのバッジ装備は「ガツーンジャンプ」「ツギツギジャンプ」「ホケーンコイーン」「ハンマーナゲール」です。
ハンマー投げはまだやってないけど、多分これから必要かなと思いつけています。






★ここまでのおさらいポイント★

・「ミニミニフミィ」のバッジを手に入れた?
・ゲッソーをいじめた?
・もう来ない場所だと思うから「スーパーキノコ」も取っておこう。








帰る   進む

inserted by FC2 system