◆スコアの計算方法について◆




スコアの最大値を検証のページで少し言及しましたが、 かつてスコアを9999999までためた場所はここです。 オレンジオーシャン(レベル6)の3面のゴール直前。

グランクの出す弾と、ココナッツと、コナーと、グランクを全部一気に吸い込みます。 コナーが近づくのを待って、グランクが攻撃を開始すると共に上から吸い込む。全てをうまく吸い込むと・・・。

38450点も加算されます。 夢の泉の物語ではスコアが入ってもメリットはないので大量得点をGETできても攻略上は無意味ですが、 1回の吸い込みでここまで加算される場所はあまりないかも。

ちなみに、とにかく得点が増えるので喜んでいただけだったんですが、 どうやってスコアが計算されているのかも調べてみました。 ここで吸い込んでいるもののうち、グランクの弾は0点です。 ココナッツが10点、グランクとコナーが400点となっています。

エクセルで必死に計算したところ、やっと公式が出来上がりました。 この38450点が入る時、その途中でも得点は加算されています。 吸い込んだものはココナッツ二つ、弾3つ、グランク、コナー1匹ずつ。 合計で7つのものを吸い込んでいることになっています。

順番としては、ココナッツ、弾、ココナッツ、弾、弾、グランク、コナー。 一つ目のココナッツを吸い込んだ時点では当然ですが10点加算されます。 次に弾を吸い込んだ時は、弾は0点なので10点のまま増えません。

次にココナッツを吸い込むと50点と表示され、その次に続く弾ふたつは0点なので50点のままです。 次にグランクを吸い込んだ時点で突然12850点になります。 最後にコナーを吸い込んだ時点で、38450点と表示されて終了。これらを踏まえた上で、複数の敵を吸い込んだ時の計算式は。

◆スコアの加算公式◆

=直前までの得点+今吸い込んだ敵の得点×2^(吸い込んだ数−1)  

(※ただし1回の吸い込み中に限る)

分かりにくい!!(※注意・管理人は算数が苦手です)

これに今回の事象を当てはめると、1つ目のココナッツを吸い込んだ時点のときの計算は、 直前までの得点(0点)+今吸い込んだ敵の得点(10点)×2^(吸い込んだ数(1つ)−1)=0+10×1 なので、0+10=10点となります。

すまん、分かりにくいんだがエクセルにはこういう式が入ったんだ。 数学的には間違っているのかもしれないが、表計算ではこの式でいいんだ。

じゃあ一応、次の弾を吸い込んだ時の式。

直前までの得点(10点)+今吸い込んだ敵の得点(0点)×2^(吸い込んだ敵(2つ)−1)=10+0×2 なので、10+0=10です。

・・・次もやろうか。飛ばし読みしてね。

直前までの得点(10点)+今吸い込んだ敵の得点(10点)×2^(吸い込んだ敵(3つ)−1)=10+10×4 なので、10+40=50になります。

いっそ全部やるか。飛ばしてくれ。次の弾を吸い込んだとき。

直前までの得点(50点)+今吸い込んだ敵の得点(0点)×2^(吸い込んだ敵(4つ)−1)=50+0×8 なので、50+0=50。

次も同じです。さらに次の弾を吸い込んだ時。

直前までの得点(50点)+今吸い込んだ敵の得点(0点)×2^(吸い込んだ敵(5つ)−1)=50+0×16 なので、50+0=50。

さて、次はグランクを吸い込んだ時点での計算。急に12850点になったときの計算です。

直前までの得点(50点)+今吸い込んだ敵の得点(400点)×2^(吸い込んだ敵(6つ)−1)=50+400×32 なので、50+12800=12850点になりました。

最後にコナーを吸い込んだ時の計算。最後の38450点のときの計算です。

直前までの得点(12850点)+今吸い込んだ敵の得点(400点)×2^(吸い込んだ敵(7つ)−1)=12850+400×64 なので、12850+25600=38450点で、この一度の吸い込みにおけるスコア計算は終了。

順を追うと分かりやすいですね。え、分からない?大丈夫!分かっても意味ないから分からなくて大丈夫!! ゲームのスコアの計算の法則がわかっても、人生において何の利益もないので気にしないように。 ちゃんと計算ができて嬉しかったんだそうです。誰も得しない、複数の敵を吸い込んだ時のスコアの計算方法でした。

2013年10月6日


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