◆TAS・RTAさま直伝!しゃがみ床抜け術◆


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元は水場ストーンバグのページの一部分だったんだけど、 ページとして独立しました。その水場ストーンバグを検証する際に参考にさせてもらった 星のカービィ 夢の泉の物語 RTAメモという サイト様(wiki??)に掲載されていた「バグ技」をやってみようのコーナーです。

このサイトでも既に紹介している「特定のコピーを他コースに持ち越す」だの、 「斜めからINして壁を抜ける」だのも有用なんだけど、なんかもっともっと高度というかタイミングがシビアな、 偶然おこるものではなさそうなものを…やってみよう。

まずは、コレにしてみよう。ヨソからコピーを運んでこないと攻略できないエリアで、 そのコピーが不要となるような裏技とはなんと有用な…手順を拝見だ。

えーとなになに…。

Pit Crouching Clip
1マスの穴がある場所ならどこでも可能。穴に差し掛かる直前で下キーを入れることで床の中に入る。 UFO、ソード、ハンマー、パラソル以外のコピー能力を持っていないとできない。


へ〜…海外の人がバグ技に名付けるとカッコイイよなあ…読めね〜けど…。 ぴっと、くろーちんぐ、くりぷ?なんのことです?

マジでできた。うおおお!?このエリア、ストーンもハンマーもいらんのか! 隙間に向かってダッシュしながら下キーを入れるだけですっと壁に入り込んで抜けてしまいました。

今後この部屋を攻略する際はこれを狙うか…? UFO、ソード…など、「カービィの見た目(色のみという変化以外)が変わるコピー」以外を 所持しているときでないといけないらしいが、姿が変わっているときはなんか判定も違うんだろか…。

と、思って試しにソードを持った状態やすっぴん状態で挑んでみましたが、成功せず。 でも「できない」と知っているからできないだけで、実はできる…なんてことがある可能性はなくはない。 ともあれ、姿の変わらぬコピー能力を持っているときは圧倒的に成功しました。

パラソルやソードなどを持っているときはなんだか絵が大きい扱いになっているせいか、 アニメーションが少し遅く感じました。判定というより、横移動速度が遅くなるからとかいう理由があるのかもですが、 素人にはよく分かりません。

このワザを使うのならば、1マスの隙間がある=壁に入り込めるということである。 そういう地形って…あるだろうか。あちこちで実践してみよう。

例えばこちら、2−2のグランドウィリーがいる砂漠エリアです。 ここはホイールをコピーして右に駆け抜けると爽快、途中にある二つの穴も飛び越えちゃうぜというゾーンですが ある意味「1マスの隙間」があります。そこでもすり抜けは可能でした。

隙間が2つあるので、左から走ってきた場合は真ん中の足場と右の地面の下に入れるし、 右から走ってきた場合は真ん中の足場と左の地面の中に入れます。

…が、地面の中は「壁」という扱いなので上から下へは移動できる(というかほっとくと押し出されて下へ行く)けど 下から上へは進めないため、そのままだと落下死するだけです。

かろうじて、地面の中のサボテンだけは安全エリアです。 ここは壁扱いではなく空間なので下に押しやられることなくホバリングできます。 が、サボテンと重なるともう壁の中にいる扱いではなくなるため、 今度は砂の空間に行けず穴に落ちることしかできなくなります。意味なし。

隙間を見たらすり抜け可能と思え、ということで1マスの隙間を見たら あちこちで入りまくってみました。ここは4-3の飛行船がいっぱいのエリア。 床と木箱の隙間が1マスだったのでここも意味はないけどすり抜け可能。

ここは強風が左から右に吹いているエリアだけど壁抜けには速度が大事なのか追い風の時は成功するけど 向かい風(つまり右から左へ走った場合)は成功しませんでした。

同じくここは4−3、ワドルディが入っていた1マスの隙間から 壁を抜けてみたところ、通常プレイでは行けない下の空間に入ることができました。 わーい。入ったところで詰みです。

星ブロックを壊すことによってできた隙間でも壁抜けはできました。 しかも隙間の先は坂の地形ですが、それでも問題なくすり抜けられました。 1マスの隙間の左右は同じ高さである必要はありますが、平らでなくてもいいようです。

すり抜けた結果、詰みました。1マスだけのお水はちゃんとお水の機能がありました。

こんな隙間も見逃しません。4-4のホイールで疾走するエリアです。 1マスとあらば壁を抜けてみようとし、そして成功するまで頑張ります。 助走距離がこんな1マス分しかない場所でも抜けることができました。

ところでここって壁を抜けたらお水に横から入れそうですが、 ダッシュしないと壁を抜けられず、壁が1マスしかない場合は勢いがついてしまって どんなに早くブレーキをかけても水に入ってしまいました。残念。

この技を活用すれば、水に横から入れる場所が圧倒的に増えそうなんだが…。

なんて思っていたらここは4-6、 この面のスタート地点が1マスの隙間であり、そこから壁に入ると爆弾ブロックを起動させずに 下へ行ける上に横から水に入れます。水場ストーンバグがここでもできてしまう…!

水場ストーンバグを意識しないとしても、このエリアで壁に入ると 誘爆ブロックに閉じ込められている敵をすべて無視して進めるし、右上の扉に入るだけで ゴール目前、楽々ショートカットです。

例外として、梯子があると1マスの隙間があってもこの方法では 壁を抜けることはできませんでした。穴の上(つまり梯子の上)で横キーと下キーを同時に入れると 梯子を下りるポーズと横移動のポーズの絵が激しく切り替わり、梯子の上でカビが停止してしまいます。

その現象を利用し、梯子につかまってから横と下を押すと梯子がない空間で梯子にぶら下がっているポーズにできました。 意味はないです。

6-1のスイッチを押しにいける壁抜け以外にもっと有用な場所はないだろうか、と あちこち探してみましたがイマイチ、ない。唯一、イケてるかもと思ったのがここ。 この6-4のブルームハッタ―がいるところの隙間を抜けると…。

爆弾ブロックを壊さずとも、1UPがいっぱい取れます。う〜ん…。 ただ、壁抜けに成功するとそのままのスピードで落下してしまうのでそのまま落下死してしまうこともままあり、 これぐらいエリアの高い位置なら気軽に試せるため安全性の面でもオススメの壁抜けポイントです。

最後に、ここは2-3。右下に見えている梯子は隙間より1マス下にあるので、 壁抜けができます。ご丁寧に助走用の2マスの空間まで用意されています。

が、このエリアは壁の中にいくつかワナがあり、上の画像の位置は空間になっていて四方が壁に囲まれてしまい、 脱出できなくなってしまいます。ここでも水に横から入れるぞ♪と思って壁を抜けて左上に飛んでいったのだが、 どうしようもなくなってしまったのでした。

右下に壁を抜けた場合も他の壁と見た目は変わらないのに閉じ込められてしまう空間があります。 死んでリスタートもできないというのは死ぬよりもキツいため、このエリアでは逆にあまり壁抜けはおススメできないかも…?



以上、RTAさま直伝の「Pit Crouching Clip」、もといしゃがみ床抜けワザの実践でした。 1フレームだけAボタン、みたいなシビアさはそこまでなく、連続で成功できることもあるレベルの 意外と簡単な技です。

落下死と閉じ込めには十分に気を付けてあちこちで抜けてみましょう。

2024年3月19日


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