◆ストーン+水場=バッグバグ◆


◆目次に戻る◆

星のカービィ夢の泉の物語の攻略ページを作った時に、ページにしようとしていたことがあるバグ現象。

端的に言うと「6-1のある場所でストーンを使うとバグバグしちゃう」というもので、 TASさんやRTA走者さんなどの神の領域に達している人たちはそのバグを利用して 瞬時にエンディングを迎えてしまっていました。

だけどそういうのはRPGならともかくアクションゲームだと自分にはとてもできず、 再現性がないバグ技ってあんまり紹介のモチベーションが上がらずに目次にページの項目だけ書いて そのまま放置、いつの間にか消滅…だったか、そんな感じになっていました。

いろんなパターンのバグ現象は起こるものの、それだけだとページにはしづらいのです。 ヨッシーアイランド攻略ページ「左右同時押しバグで遊ぼう」のページがちょっと似たようなカンジ。

バグりはしても、その光景だけだとちょっと…となるんだけど、そのページは 紹介できるぐらいの多彩な現象の種類と通常では考えられないほどの バグり方をしたのでページにできました。(実はちゃんと再現できるように手順を書いていたんだけど、 あまりに多彩だったので途中から諦めている)

時が過ぎ、NintendoSwitchで星のカービィ夢の泉の物語をプレイする機会があり、 その時に嬉々としてその水場ストーンのバグを試してみたらソフトが強制終了するという ヤヴァめなことが起きました。

…でも、やっぱりその程度。サイトの日記でも、ラジオですら語ることはありませんでした。

さらに時が過ぎ、先日デバッグルーム探索の動画に このようなコメントをコックワカサギさんから頂きました。

デモ用ルームですが、
6-1でストーンバグを行い、白黒のタイトル画面に切り替わる現象を引き当てる

「ボスとたいけつする!」モードを選択

ポーズ画面で、本来出ないはずの「ステージからでる」が表示されているので選ぶ

という手順で到達できました。


ぬぁんですと。

あのストーンバグで、エンディングだけでなくデバッグルームに入ることができる!? そのパターンと手順まで書いて下さり、これはそのパターンを引けた人はそれが実行できるということではないか!

「メタナイツ戦のテストルームにもストーンバグで侵入することが出来ました。」 とも教えて下さり、つまりこれってエンディングに到達 or DEADという バグ現象じゃないってことか!と分かり、その手順でいろいろ試してみました。

結論から言うと残念ながら自分の環境では教えてもらった現象を再現することはできなかったのですが、 改めて検証してみたら、あの時よりもうちょい検証力がUPしている今なので、ページにできそうかもしれぬ。

というわけで改めて、水場でストーンのバグって何なのねん、という紹介です。

ここはレベル6「オレンジオーシャン」のステージ1。 最初の扉に入るとローリングタートルが水の中にいて一人ではしゃいでいます。

タートルが水の中ではしゃぐというのは至極まっとうな光景ではありますが、カビ側からすると迷惑。 移動は制限され、コピー能力の使用もままなりません。水鉄砲でボスを攻撃できるレアな場面なので、 攻撃してくる前の隙に4、5回連続で水鉄砲を当てて空中に逃げる、みたいなチマチマした戦法が逆に安全かも。

死闘の末、ローリングタートルを撃破し、スロウをコピーしようとして 水鉄砲を当てて爆破させちゃうなんてことがないように気をつけましょう。(1敗)

スロウをコピーし、扉を出てまた水中をヒーコラ言いながら進み、 グランクをスロウで投げると1UPが取れる場所があります。スロウはここで使うためのものだったんですね。 ご褒美少なくね?10UPぐらいしてよくね??

(ちなみに先のエリアのスイッチを押すのにスロウは役に立たない

そんな、普通に攻略するならスロウだけにスルー推奨な 6-1のローリングタートル戦ですが、扉の下の1マスはなぜか壊せます。

ストーンやハンマーなど、特定のブロックを壊せるコピーで破壊できるブロックに設定されているのです。 しかも壊した後は空間ができるのではなく、なぜか水場になっています。

壁に囲まれていない水場が存在している場所というのはイレギュラーな状態であり、 1マスの水場に入ると何もボタンを押さなくても水に入ったり出たりを勝手に繰り返す状態となります。

ちなみに、この1マスの水場で浮いていてもローリングタートルはジャンプして掴んできます。 安全地帯ではありません。

その空中水場でパシャパシャ状態で、ストーンを使うべくBボタンをもう1度押すと…。

世界が色を失い、バグバグします。灰色になってフリーズしてしまうというパターンが多いです。 その際、カービィが消えてローリングタートルは止まり、水面は動き、ステイタス画面が表示されていたら 残機用のカービィは動き、バイタリティもアニメーションし、BGMはそのまま、ということが多かったです。

その他のパターンとしては、画面がもっとビリビリしたりシマシマになったり、 BGMも途中で音が伸びて止まったり、画面いっぱいに真っ白、ピンク色、ということも起きました。

教えて頂いた「灰色のタイトル画面」になるというパターンは数百回試したけど一度も引けず。 プレイ環境や画面の状態によるのかもしれません。

灰色ではないタイトル画面に突然戻る、というパターンもありました。 その際は「ボスとたいけつする!」を選んでも「ドアからでる」はなく、 デバッグルームへ行けるという挙動も見られず。

…という、元はこんだけの内容だったんだけど、実は改めて検証をしていたらなんだか…。

 
エンディングが始まるパターンも割と引けました。

画面が一面真っ白やピンクになるよりも高い、かなりの頻度でエンディングパターンになりました。 ただ、下部のスタッフロールの文字は出ず。

カービィVSボスも、ウィスピーウッズとの戦いだけエキストラモードをクリアしたときの ダメージを受けるパターンになっていました。通常の、TASさんたちが引き当てているスタッフロールになることは一度もなく。 でもやっぱこれも検証の環境のせいの可能性もあります。

カービィVSボスが終わるとちゃんと「おしまい」の看板が出て クリア扱いになりました。エキストラモードをクリアした扱いにはなっておらず、 サウンドテストは出ていませんでした。残念。

スタッフロールを引き当てるというのがこのバグの本来の目的だった気がしますが、このページでは本題ではなくオマケです。 そういやストーンを使った直後にSTARTボタンを押す、という手順があった気がするけど別に押さなくてもスタッフロールになりました。 だからTASさんたちとは根本的に違うものを見ている可能性もタカシです。

さて、今回このストーンバグを検証するにあたって、ちょっと検索をしてみました。 このバグについて詳しく、アツく語られている場所はないのか…と思ったが「ここでストーンを使うとバグる」程度の記述しかない。 そんなことをこまごま検証するのはやはりここぐらいのモンのようだ。

だが、このバグで起こるパターンを紹介しているとかこのバグ現象を楽しんでいるというわけではなかったが、 もっともっとスゴイページ様を発見してしまった…こ、これは…!?

というわけで、この話は長くなる予感がするため次のページに続くようです。

2024年3月18日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system