前編のページに引き続き、ページを作りかけ、
目次に項目も書いていたのに結局それ以上進まず10年以上が経過したという、水場のストーンバグのハナシの後編です。 このバグ現象を検証するにあたり、 唯一参考にさせてもらえたのは「星のカービィ 夢の泉の物語 RTAメモ」様のページでした。 そちらに掲載されている、RTAの動画を参考に練習してみよう。 ストーンバグを実行するのは6-1ではなく1-1であり、坂道から壁の中に入り、水場に横から接触し、 そこでストーンを使ってエンディングを呼び出しているようだ。 坂道から壁の中に入る…?? 手順もちゃんと紹介されており、「スライディング5回。 右下にキーを入れながら3回目の途中でキーを下に。5回スライディング終わった場所から 右に歩いて「特定の1フレーム」でAボタンを「1フレームだけ」押すことで床を抜ける」とのこと。 何をおっしゃっている…?? だが、動画を拝見すると確かにその動作をなさっているようだ。チャレンジしてみよう。 にしてもここは敵が多いな!敵にぶつかり、ストーンを失うこと知る多少。 とにかくまずは壁抜け、話はそれからだ。 うをっ、できた…。その坂道で、1フレームだけAボタンを押してジャンプすると ナチュラルに壁というか床にINしてしまう。今まで幾度となくこのゲームをプレイしてきて、 その動作をしたことがなかったんだろうな…さすがに1フレームというのはないか…。 さて、無事に水に横から入ってストーンを使えそうです。つかってみよーっと。 約束されていた結末。 完膚なきまでにバグバグしてしまいました。プレイ状況によるんだと思うけど、 致命的な状態にまでバグる(BGM消滅、画面ぐちゃぐちゃでフリーズ)ことが多かった。 ようやく本題なんだけど、エンディングを呼び出すことが目的ではなく、この「横から入った水」のことが ずっと気になっていたので、それの検証です。6-1のあの1マスの水場では分からないことが多すぎたのである。 まず、横から水に入った場合、水に入ったことになってない。 いきなり根本的なところだけど、これがストーンバグの引き金なんだろう。 横から水に入った時はパシャっというエフェクトが出ず、下が床なら普通に歩けます。 本来、水中だとしゃがむこともスライディングもできないんだけど、 横から水に入った場合、しゃがみ+スライディングは可能。ただ下キーを入れてからスライディングせずに 下キーを離して立ち上がるだけだとエフェクトは出ないけど水中に入った扱いになってしまいます。 スライディング中に下キーから指を離していれば、スライディングが終わって立っている状態になっても 水中にいる扱いにはなりません。スライディングを連続で出した後でも同じです。 その他、Aボタンを押し、離しただけで水中に入ったパシャッのエフェクトが出て水中にいる状態になります。 Aボタンをどれだけ短く押した場合でも、たとえ1フレームであろうともAを離した時点で水中扱いになります。 上キーで飛行はもちろん、足が床から離れないセレクトボタンでコピーを捨てる、という行動も水中に入ってしまいます。 すっぴん状態でBボタンを押すと、吸い込みではなく水に入ったパシャッの エフェクトが出ます。「無力なウォーターカービィ」で見た気もします。 そのあとはBボタンを押しても水鉄砲になるだけ。 ストーン以外のコピーで何か面白いこと起こらないかな、と思って全部のコピーを 水に横から入ってから床で使ってみましたが、ストーンほどバグバグすることはなく。 コピー能力を少し出して、水に入った扱いになって中断、ということが多かったです。 バグバグする原因というか条件というのを一応まとめてしまいます。 まず、「水場」というのは左右は必ず壁で囲まれている場所にしか存在していません。 6-1のローリングタートルがいる部屋の扉の下の床を壊した時に現れる1マスの水場だけが例外であり、 恐らくは製作者様の意図しない部分。それ以外のストーンバグが可能な水場も、あくまで「例外」です。 水場の上は「入口」であるため、壁(天井)で囲まれていない場所は多々あります。 下は水の下が「穴」になっていて落ちたら死ぬという場所以外では必ず壁(床)が存在しています。 つまり、水場には上から入る地形しかゲームには用意されていません。 逆に言うと、左右や下から入ることは想定されていません。 水中でストーンを使おうとしても他の多くのコピー同様、水鉄砲になってしまうので石に変身することはできません。 水場の上でストーンを使い、石に変身しながら落下しても水に入った瞬間に変身は解け、水中にいる扱いになります。 「水中に石状態のカービィがいる」ということは、絶対にあり得ません。 ところで、ストーンで変身する際はカービィが少し浮き上がります。 画像のような地面で使った場合、変身時にこれぐらい浮いてから石になって地面に落ちてきます。 これを「水場の下のマス」で行うことにより、浮き上がって石に変身しながら水場に入るため 水の中に石状態のカービィがいるというゲーム側としては完全に想定外の、 あってはならない事態が起こります。素人的にはなんでそんなにだめなの?レベルですが、 このゲーム的には石カービィが水中にいるということは致命的な状態なのです。 ローリングタートル部屋の1マス水場では、床がないのでカービィは 実質水から出たり入ったりを繰り返しています。水の下が床(or穴)ではないことは想定されていないので、 水から勝手に出て自由落下にはならず、水から出てもすぐ水に入っており、その結果、空中で止まります。 その、水から出た状態の時にストーンを使うと石に変身しようとして浮き上がり、水場のマスに入ります。 これにより、「石状態のカービィが水に入った」となり、バグバグは バグバグに いつも すべての バグバグの バグバグが バグ すべて ババ バグバグなのです。 床を抜けて水場に横から入った場合も同じ。水中状態でないため歩くことができるし コピー能力も使える。そして、上には水がある。この状態で石に変身→浮き上がり→頭上の水に石状態でIN となり、世界がマニマニとなるのです。 先ほど「水中状態でないときにAを押して離すと水中状態になる」とも言いましたが、 Aを押して上昇中は水中状態にはなりません。落下が始まり、下向きに移動を始めた瞬間に初めて水に入った扱いになります。 この画像は文明の利器を使って右の壁に入り込み、 横から水場に入って床からジャンプしているシーンです。ジャンプによる上昇中は 水場に入った扱いになりません。 画像の位置は水中ですが、つまりは「カービィの頭上も水」であり、コピー能力が使える状態でもあるため ここでBボタンを押せばやはり石状態のカビが水中に入り、オレンジオーシャンは灰と化します。 …以上、ストーンと水場の検証結果でした。初めてこのバグ現象を検証したときは 6-1の足場を壊して出てきた水に重なってストーンを使うとバグる、ということぐらいしか分からなかったのですが 致命的なバグクラッシュが起こる条件を調べてみて水場の挙動にとても納得がいったのでした。 普通にプレイしているときは、上から入った時だけ水中にいる状態にする処理があればいい。 6-1の水中の水場だけが例外、あってはならないものだった…。 ここからは恒例の蛇足。リメイク版である「星のカービィ 夢の泉デラックス」ではここはどうなっていたっけ。 と、思ってストーンを携えて6-1のローリングタートルに会いに行ってみました。 ローリングタートルなんていなかった。 そ、そうだ〜!リメイク版ではゾウもどき、「ファンファン」にキャラが差し替えられてしまっているんだった…! で、まあ画像の通り、扉の下の1マスのブロックはストーンでは壊れないように変更されていました。 むしろなぜ壊れるブロックにしていたんだろう?元は全然違う構造の部屋だったのかしら…などと、素人は邪推を始めます。 さらに空中でストーンを使い、 水に入っても変身は解除されず石状態で水の中に落下できるようになっていました。 まあ、これがある意味あるべき姿といえるか…?! 以上の「ブロックが壊せない=水場が空中に出現しない」と「水場における石状態のカービィの存在が許されている」 という2点の変更から、リメイク版では水場のストーンバグは起こらないようになっているようです。 そして可愛いカメちゃんは、ゾウに全部食われて絶滅したようです。チーン…。 |