◆スコアの最大値を検証◆




何年も前に「星のカービィ夢の泉の物語でスコアがカンストしたらどうなるんだろう」と思って調べていました。
何度もヤシの実、グランク(イソギンチャク)の攻撃の弾、コナー(カタツムリ)を吸い込みまくり、
(一気にたくさん吸い込むと得点はたくさんもらえる)めっちゃ頑張って得点を稼いでいました。

そしてついにカンストする、その瞬間は苦労したのであまりに嬉しくて録画までしました。
(昔のパソコンの方にその動画がまだ残っていたりする)で、今日改めて調べてみたわけですが・・・。


スコアをご覧下さい。
ためにためたこのスコア「9999990」点です。

このゲームにおいて「スコア」は特に意味はなく、
電源を一度切れば0に戻ってしまいます。

何点で1UP、とかそういうことはないようです。残念。

さらにスコアの下一桁は必ず0になります。
この状態で得点が加算された時、一体どうなるのか・・・!!


答え・ケタが増える。

うおおおおい!!9999990点でカンストじゃなかったのかい!!
体力の目盛よりもはみ出してスコアが表示され始めたぞ!!

・・・かつて調べたのはここまででした。
桁が増えるだけと知って、ガッカリして動画も画像も封印しました。

つまり、真にカンストさせるには今の作業をあと10回繰り返す必要があるわけで・・・。
そのまま、静かにファミコンの電源を切ったのでした。

そして、月日は流れ、今日。


見よ、このスコアを!

再びカンスト目前!セコいワザを使ってスコアをためたぜ!!
一桁増えて、99999990点です。

これこそ真のカウントストップ。
さあ、この状態でスコアが増えると、一体どうなるのか・・・!!

星のカービィ2のように、スコアがたまるごとに1UPとか!
バグってゲームが止まったりするのかな!さあ、目の前のバウンダーを倒そう!!



まさかの突然の16進数。

うおおおおおーい!!なんで突然そうなる!?
今まで俺たち、10進数でうまくやってこられたじゃないか!!
どうして急に16進数だなんて・・・!

なんということでしょう、9の次はAになってしまいました。
増えた8桁目だけは、なぜか16進数だったのです・・・。

(16進数って何なの?という方のために一応、補足説明。
9のあと10になって桁が増える普通の数え方は「10進数」といいます。

16進数というのは、1から9まで普通に数えたあとに10にならずにAという表記になり、
1、2、3、4、5、6、7、8、9、A、B、C、D、E、F、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、1A・・・と数字が増えていく数え方です。

F(つまり10進数でいうと15)のあとに10という表記になり、16進数では10と書きますが、10進数では16です。
何でそんなややこしい数え方すんねん、と思われる方もいるかもしれませんがこの数え方が便利な世界もあるのです。
つまり9のあとAになりFのあと10になるということだけ理解してお読みください(じゃないとこの後の話が分からない))。



そして、今度こそ本当にカンストです。
ご覧下さいスコアは「F9999990」。

なぜか8桁目だけが16進数なので、見た目は変ですがこれがカウントストップのはず。
さあ、これで得点が入ったら、どうなるのか!
今までの長年の疑問が、今明かされる・・・!!


まさかの16進数じゃなかった。

Fの次は10じゃないの!?Gってなに!?
予想もしていませんでした、Fの次は普通のアルファベットとして進むとは!?

ま、まさか32進数か!?
・・・と、一瞬焦ったのですが多分そうじゃない。

サウンドテストモードでもそういえばアルファベット順だったし、
そういう数え方もこのゲームでは行われるんだろう・・・。


でもまだまだスコアを増やしていき、そして事件は起こりました。
ご覧下さいこちらのスコア。

「G7772150」です。7772150ゴールドではありません。
何でこんな中途半端な数字を特筆するのか・・・。

・・・それは、何だかこれがキリがいいっぽい数字だからです。
(これがFFFFFFで表示される数字。スコアのための桁はそれしか確保してないらしい)

さて、ここからさらにスコアを増やすと・・・。


・・・お、オーバーフロー。
スコアの最大値を超えると、なんとゼロに戻るということが判明しました。

その際、別にカービィの残り人数が増えることもなく、画面がバグりもせず、
桁が一つ減ってスコアは0から数え始めました。

・・・う、うう、そうか。
スコアが増えるたびに1UPしたら楽しいけど、そういう仕様はやっぱないのか。

というわけで、長年の謎がやっと解けました。
星のカービィ夢の泉の物語におけるスコアの最大値は「G7772150」です。


一つおまけ。

スコアが最大値のときにスタートボタンで「ドアからでる」を選ぶと、
なぜかスコアが消滅します。

そして、スコアが入った瞬間にスコアが出現します。
その際マイナス10されたスコアが入ります。(400点の敵を吸い込んだら390と表示)
そのあとは、普通にスコアが加算されていきます・・・なんだこの現象は?

以上、星のカービィ夢の泉の物語のスコアの最大値の検証結果でした。
数年越しに調べることになるとは思わなかったけど、謎が解けてよかったよかった・・・。

2013年9月27日

◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system