◆スコアの最大値を検証◆




何年も前に「星のカービィ夢の泉の物語でスコアがカンストしたらどうなるんだろう」と思って調べていました。 何度もヤシの実、グランク(イソギンチャク)の攻撃の弾、コナー(カタツムリ)を吸い込みまくり、 (一気にたくさん吸い込むと得点はたくさんもらえる)めっちゃ頑張って得点を稼いでいました。

そしてついにカンストする、その瞬間は苦労したのであまりに嬉しくて録画までしました。 (昔のパソコンの方にその動画がまだ残っていたりする)で、今日改めて調べてみたわけですが・・・。

スコアをご覧下さい。ためにためたこのスコア「9999990」点です。 このゲームにおいて「スコア」は特に意味はなく、電源を一度切れば0に戻ってしまいます。 何点で1UP、とかそういうことはないようです。残念。

さらにスコアの下一桁は必ず0になります。この状態で得点が加算された時、一体どうなるのか・・・!!

答え・ケタが増える。 うおおおおい!!9999990点でカンストじゃなかったのかい!! 体力の目盛よりもはみ出してスコアが表示され始めたぞ!!

・・・かつて調べたのはここまででした。 桁が増えるだけと知って、ガッカリして動画も画像も封印しました。 つまり、真にカンストさせるには今の作業をあと10回繰り返す必要があるわけで・・・。 そのまま、静かにファミコンの電源を切ったのでした。

そして、月日は流れ、今日。

見よ、このスコアを! 再びカンスト目前!文明の利器でスコアをためたぜ!!一桁増えて、99999990点です。 これこそ真のカウントストップ。さあ、この状態でスコアが増えると、一体どうなるのか・・・!!

星のカービィ2のように、スコアがたまるごとに1UPとか! バグってゲームが止まったりするのかな!さあ、目の前のバウンダーを倒そう!!

まさかの突然の16進数。うおおおおおーい!!なんで突然そうなる!? 今まで俺たち、10進数でうまくやってこられたじゃないか!!どうして急に16進数だなんて・・・!

なんということでしょう、9の次はAになってしまいました。 増えた8桁目だけは、なぜか16進数だったのです・・・。

(16進数って何なの?という方のために一応、補足説明。 9のあと10になって桁が増える普通の数え方は「10進数」といいます。 16進数というのは、1から9まで普通に数えたあとに10にならずにAという表記になり、 1、2、3、4、5、6、7、8、9、A、B、C、D、E、F、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、1A・・・と数字が増えていく数え方です。

F(つまり10進数でいうと15)のあとに10という表記になり、16進数では10と書きますが、10進数では16です。 つまり9のあとAになりFのあと10になるということだけ理解してお読みください(じゃないとこの後の話が分からない))。

そして、今度こそ本当にカンストです。ご覧下さいスコアは「F9999990」。 なぜか8桁目だけが16進数なので、見た目は変ですがこれがカウントストップのはず。 さあ、これで得点が入ったら、どうなるのか!今までの長年の疑問が、今明かされる・・・!!

まさかの16進数じゃなかった。 Fの次は10じゃないの!?Gってなに!? 予想もしていませんでした、Fの次は普通のアルファベットとして進むとは!? ま、まさか32進数か!?・・・と、一瞬焦ったのですが多分そうじゃない。

サウンドテストモードでもそういえばアルファベット順だったし、 そういう数え方もこのゲームでは行われるんだろう・・・。

でもまだまだスコアを増やしていき、そして事件は起こりました。ご覧下さいこちらのスコア。 「G7772150」です。7772150ゴールドではありません。何でこんな中途半端な数字を特筆するのか・・・。

・・・それは、何だかこれがキリがいいっぽい数字だからです。 (これがFFFFFFで表示される数字。スコアのための桁はそれしか確保してないらしい) さて、ここからさらにスコアを増やすと・・・。

・・・お、オーバーフロー。 スコアの最大値を超えると、なんとゼロに戻るということが判明しました。 その際、別にカービィの残り人数が増えることもなく、画面がバグりもせず、桁が一つ減ってスコアは0から数え始めました。

・・・うう、そうか。スコアが増えるたびに1UPしたら楽しいけど、そういう仕様はやっぱないのか。 というわけで、長年の謎がやっと解けました。 星のカービィ夢の泉の物語におけるスコアの最大値は「G7772150」です。

一つおまけ。スコアが最大値のときにスタートボタンで「ドアからでる」を選ぶと、なぜかスコアが消滅します。 そして、スコアが入った瞬間にスコアが出現します。 その際マイナス10されたスコアが入ります。(400点の敵を吸い込んだら390と表示) そのあとは、普通にスコアが加算されていきます・・・なんだこの現象は?

以上、星のカービィ夢の泉の物語のスコアの最大値の検証結果でした。 数年越しに調べることになるとは思わなかったけど、謎が解けてよかったよかった・・・。

2013年9月27日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system