◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度S◆
「マントマリオ+ヨッシー」と、もう一つ存在している最後のシークレットフィギュア。 これを入手すると「キャプテン・オリマー」のフィギュアもついでに一緒にもらったことになったらしい。



その最後のシークレットフィギュアとは…。


「マスクを脱いだサムス」。普段はマスクで顔が見えない彼女だが、ハイスピードクリアのご褒美に マスクを脱いだ姿を見せてくれることがある、そのご褒美がスマブラDXでも再現されているのである!

惜しむらくはそのご褒美の受け取る方法があまりに限定的過ぎてほとんどのプレイヤーが受け取れないご褒美 と化していることだろうか…もしかしたら「キャプテン・オリマー」のフィギュアのように メモリーカードにメトロイド系のデータが入っていたら入手できるというギミックを仕込むつもりだったとか…??

『全部脱いだサムス』は存在しません。『全部脱ごうとしているサムス』も存在しません と公式サイトでは述べられている。ないのかよ〜…。なんだよ〜…。

あ、全部ってパワードスーツを全部ってことです。ハイ。

・マスクを脱いだサムス・
<文明の利器に頼る>

フィギュアはその造形によってもちろん前後の概念は存在しているのだが、 「フィギュアが表示されたときに前に表示される方向」も別で決まっており 大抵のフィギュアはゲーム側がそのフィギュアを見るに適した方向でまず表示される。

…だが、この「マスクを脱いだサムス」のフィギュアは初期位置が後姿となっている。 このフィギュアを表示させると、マスクを脱いだ状態ではあるが顔が見えないのである。

というわけで…その、後ろ側というか本来の正面というか、 マスクを脱いだサムスの顔側は…こんな感じである!!

お、思ったより…筆者の想像より、結構写実的だった!!外国の映画のような美人さんだった…。 ずっと公式サイトに掲載されている写真つまり後姿しか見たことがなかったので、実際に見ると結構感動でした。

しかしマスクを取ると両肩のパーツのデカさが際立つ。 視界をさえぎらないだろうか、それ…。横が見えなさそうだが…。

顔を拡大してみるとこんな感じ。正統派美人ですね。

後ろから見ると髪は赤いゴムで縛っていることが分かります。 ウェーブがかかった髪質で金髪に青い目。こんな感じの人が戦っていたんだなあ…。

参考までに、後にスマブラに正式に参戦した「ゼロスーツサムス」がこちら。 「サムス」と同一人物であり、つまりはこれも紛れもない「マスクを脱いだサムス」である。

目が青いところは同じ。他は…ま、まあ、女性はメイクで大分印象が変わるらしいからな! 髪質も髪色も別人のような気がするが、美容院できっと何とかなるんだろうな!!

念のため、フィギュアの角度を変えて接近してスーツの中を見てみたけど中に体は作られていませんでした。 確認です。あくまで、念のためです。


シークレット以外のフィギュアが全て揃うと「フィギュアが全てそろった!おめでとう!ありがとう!」 というお知らせが表示されるが、「マントマリオ+ヨッシー」と「マスクを脱いだサムス」のフィギュアを手に入れた上で 全てのフィギュアが揃うと「プレゼントフィギュアも含めてフィギュアが全てそろってしまった!」 というお知らせが表示されます。これは通常プレイでは見られずもはや没テキストのようなものです。

全てのフィギュアの撮影と説明が、このサイトでも終了しました。おめでとう!最後まで見てくれてありがとう!だから殴らないで!! 悪意はないの!キャラへの愛があるだけで!!

2019年3月3日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system