◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度X-2◆
レギュラー戦「アドベンチャー」をクリア、もしくは対戦で200回使ったキャラのフィギュアがもらえる。全26種。



・ピカチュウ・

うーん…やはり有名すぎて言うことがない。とりあえず可愛い。可愛いは正義。

近年の妙に手足が長くなり縦に伸びたピカチュウと初期の丸っこいピカチュウの中間のフォルムで とにかく可愛い。



・ネス・

勝利ポーズの一つに似ているが微妙に右手の角度が違う。…細かすぎるか。 後にアピールでこれに似たバットを横に掲げるポーズを取るようになった。

あちこちで言っているのでもう言い飽きた感と聞き飽きた感があるかもしれないが、 「PKファイヤー」ではなく「PKファイアー」です。なぜ変えたのかまだ分からないし なぜまだ直さないのかも分からない…今更だからなのか…?



・キャプテン・ファルコン・

COMはやたら「ファルコンナックル」を使ってくるイメージ。 飛び道具はないがとりあえず使っていて楽しいキャラ。

赤いヘルメットに黄色いブーツ、青い服…というのは「スーパーファミコン」のカラーリングがイメージされており、 ファルコンはスーファミのイメージキャラとして作られたんだそうだ。ま、マジか…。



・クッパ・

「スマブラDX」で一番大きく一番重たいファイター。 「クッパブレス」は火を吹く技だがあっという間に火力が下がって「スーパーマリオ」シリーズ 本編のように豪快に火を吐いているイメージはあまりない。

本編では普通にしゃべっていたはずなのだがボイスはまるで怪獣。 確かに全身こんなにトゲトゲならばマリオが触れただけで即死するのも納得である。



・ピーチ・

「アピール」のポーズをとっているとても可愛いピーチのフィギュア。 横必殺技の「ピーチボンバー」は尻で突進し爆発ダメージを与えるという恐ろしき技。 後にエフェクトはもうちょいラブリーなものに変更された。

「空中浮遊」は本来は「夢工場ドキドキパニック」の主人公「イマジン」の ガールフレンドの「リーナ」の特技(名称は「空中歩行」)だったが 今やすっかりスマブラのピーチ姫はフワフワ浮けるというイメージが定着している。



・アイスクライマー・

パッケージで氷を割りながらワイルドに飛び出してきているのはポポではなくナナの方。 服の色合いと水色の背景からナナの方が選ばれたのかもしれない。 そういえばパッケージのナナは金髪だがスマブラDXでは茶髪になっている。

片方が先に落ちてしまうと苦戦必至…とあるが、単独で行動するのが本来のアイスクライマーなような気がする。

2019年2月5日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system