◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度X-1◆
レギュラー戦「シンプル」をクリア、もしくは対戦で100回使ったキャラのフィギュアがもらえる。 そのためファイターの種類分のフィギュアが存在する。全部で26種類。



・ドクターマリオ・

「ドクターマリオ」のゲーム内におけるマリオの姿。看護師のピーチはゲーム内に姿を見せず、 ルイージはそもそも登場しないが後に彼も「ドクタールイージ」という医者姿になった。

足よりもでかい巨大なカプセルを片手で軽々と持ち上げて的確にビンの中へ投げ入れて 新型ウィルスを滅菌。ウィルスたちは迎えに来た乗り物に乗って故郷へ帰るか、 お魚のお腹に収まるのだった。



・ガノンドロフ・

この姿は「ゼルダの伝説時のオカリナ」のもの。「リンク」は何人もいるが 「ゼルダの伝説」における「ガノンドロフ(ガノン)」は全て同じ人物である。

「時のオカリナ」ではリンクやゼルダに敵対するハイラルを我が物にしようと企む 「力のトライフォース」を宿した魔王。「スマブラDX」ではキャプテン・ファルコンのコンパチキャラ。



・ファルコ・

フィギュアの説明の最初にサムスやフォックスは本名というかフルネーム表記があるのだが なぜかファルコはない。ファルコのフルネームは「ファルコ・ランバルディ」。

動物がモチーフのキャラクターが数多く登場する「スターフォックス」シリーズにおいて ちょっと珍しい鳥さんモチーフのエースパイロット。手が翼なのに銃や操縦桿が握れるのかと思いきや ちゃんと五本指のように曲がるので問題はないようだ。



・こどもリンク・

スマブラシリーズにおいて初の「ひらがな」が名前に使われたファイター。 この姿は「勇者の盾」ではなく「コキリの盾」を装備しているところから「時のオカリナ」の姿と 考えられるが、「ムジュラの仮面」でないと使えなかった「炎の矢」を使えるところから どっちかはよく分からない。

やはりこの姿のリンクの傍には妖精が飛んでいないと違和感がある。きっと帽子の中にいるんだろう。



・ピチュー・

鳴き声を聴かずに分類するならば「こうさぎポケモン」などになっていそうだ。 少なくとも「ねずみ」には見えない「ピカチュウ」の進化前のポケモン。 開発中の金銀におけるあのまん丸の姿は…忘れよう。

あえて最弱キャラとして設定されているらしく攻撃するだけでどんどんダメージを受ける。 しかもプリンよりも吹っ飛びやすい。大会で選ぶ人などがいたら拍手を送ろうとのことだが、 そんな人いたんだろうか…!?



・ロイ・

「ファイアーエムブレム封印の剣」の主人公。残念ながら筆者は未プレイ。 だが所有する数少ない書籍「ファミ通キューブ+アドバンス」にソフトの説明があったので 一応リアルタイムでその存在は知っていた。

ちなみにその本に描かれていたロイと実際の「封印の剣」では服装が大分異なっており、 どうやらデザインに変更があったっぽい。スマブラDXの姿はデザイン変更後のものと同じ。

2019年2月5日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system