◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度X-1◆
レギュラー戦「シンプル」をクリア、もしくは対戦で100回使ったキャラのフィギュアがもらえる。 そのためファイターの種類分のフィギュアが存在する。全部で26種類。



・ピカチュウ・

あえて説明しないでおこうかなと思ってしまうほど有名なポケモン。 「ピカチュウバージョン」という名を冠するポケットモンスターのバージョンが発売されるほど、 特別な技を覚えたものが配布されるほど、毎回ピカチュウの亜種のようなポケモンが登場するほど とにかく優遇されている。

「ロケットずつき」が使える辺り、初代から「タイムカプセル」で転送された個体なのかもしれない。



・ネス・

MOTHER2の主人公。イーグルランドのオネット郊外で両親と妹と飼い犬と共に暮らしている、 何気に哺乳瓶を指差したら動いて以来…エスパー少年である。

超能力者でそれを駆使して戦うが物理攻撃もパワフルで基本装備はバット。終盤の能力UPはすさまじい。 「ネス」というデフォルト名は海外版ファミコン「NES」からとられたものだが、 名前のつづりは「NESS」である。



・キャプテン・ファルコン・

まだ「F-ZERO」シリーズをプレイしたことがないので彼自身について詳しくは知らないのだが、 フィギュアの説明によるとサムスと同じ賞金稼ぎを普段やっていらっしゃるようだ。

きっとファルコンキックで悪者のアジトの扉を蹴破り ファルコンナックルで内部に突入しファルコンダイブで敵に抱きついて驚かせ ファルコンパンチで向かい来る敵を一掃して問題を解決、報酬を手にしているのだろう。たぶん。



・クッパ・

数々のスーパーマリオシリーズでラスボスをつとめるクッパ軍団の首領の大魔王様。 広範囲に及ぶ強力な魔法を使える魔力をお持ちのはずだがゲーム内で披露なさるシーンはあまりない。 部下たちからは「クッパ様」と慕われており人望ならぬ亀望は厚い。

というわけでどう見ても亀なのだがヒト型のピーチ姫に固執して何度もさらってはマリオに奪還されている。 美女ならぬ美亀に興味はないのだろうか?キノコワールドに美亀はいないのか?



・ピーチ・

キノコ城からキノコ王国を治めるお姫様。王である父親の描写などは見られないため実質的な統治者と思われる。 城で従事するものはおろか国中キノピオだらけであまり人間がいないが主君として慕われている。

ブロックなどに変えられた国民を元に戻せるというクッパのようなすごい魔法を使えるという設定があるのだが そこまで広範囲に大々的に魔法をお使いになられるシーンの描写はあまりない。



・アイスクライマー・

数字が振られた雪山をハンマーひとつで登っていく人たち。 アシカや白熊を倒し、野菜を集め、翼竜に掴まって…下山させてもらっていたのか?

スマブラでは至極仲がよさそうに描かれる二人だが、 翼竜につかまって山頂に到達できるのはどちらか一人だけ。 スクロールアウトすると即死するゲームなので片方が進むと片方は追いつけずすぐ死ぬ。 仲良しの二人も、雪山の厳しさの前では非情になるしかないのである。

2019年2月2日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system