◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度I◆
レギュラー戦で手に入れるもの。「フィギュポン」では入手できない。全部で27種類。




・ファイアカービィ・

カービィが「バーニンレオ」や「ホットヘッド」などの敵の能力をコピーした姿。 帽子をかぶるようになったのは「スーパーデラックス」からで、 初出の「夢の泉の物語」では「バーニング」と「ファイア」は別の能力だった。

吐く炎の方向を変えて自分が燃え上がる「火だるまぢごく」は、 発動までに時間がかかり発動中は移動できないが高威力。ボスの近くで燃えよう。



・ポーラ・

ネスと共に地球を救った少女。超能力者としてツーソンの町では有名で、 両親が営む「ポーラスター幼稚園」では子供たちから慕われている。

ネスのスマブラ参戦の知らせを聞いて「さいみんじゅつ」や「パラライシス」なんかでは勝てないわ!と 彼にPKファイアーやPKサンダー、サイマグネットを仕込み、X以降ではプーも引っ張ってきてPKスターストームを教えさせたのだろう。



・ピィ・

開発中の金銀には存在していた大量の「ベビィポケモン」だったが、 実際のポケモン金銀ではその数を大幅に減らし進化前のポケモンは軒並み消滅していた。

そんな中、わずかに生き残ったベビィポケモンの1匹。デザインは少々変わっていたが名前もそのままだった。 二文字の名前のポケモンというのはとっても珍しい。



・巨人のドシン(ラブ)・

地図に載っていない「バルド島」に現れる巨人でありプレイヤーキャラクター。 土地を上げ下げする力を持っており、島民たちの木を移動してほしい、土地を下げてほしいなどの 願いを聞き入れて感謝されることにより体が大きくなっていく。

朝日と共に現れて夕日と共に消滅し、次の日には「新しい巨人」が現れる。 消えた巨人はどこへ行くのか、新しい巨人はどこから来るのかは、誰も知らない。



・ピット・

後にスマブラ参戦を果たしたがこのフィギュアとは似ても似つかない顔に生まれ変わっていたため 整形疑惑まで持ち上がった彼。

だがこのスマブラDXのフィギュアが「パルテナの鏡」のパッケージイラストより 大分頭身が上がっているのでこの時点で既に怪しかった。



・橘 あゆみ・

プレイをしたことはないのだが、大昔にゲームのラスト部分の動画を見たことがある。 ラストしか見てないからストーリーは分からないがめちゃめちゃビビった。

校長先生が…手紙を、その後、泣いてた人が……だよな?たぶん…。違ったらすみません。



◆2021年3月3日追記◆
「ポーラ」と「巨人のドシン(ラブ)」の説明文を書き換えました。

2019年1月31日



◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆







inserted by FC2 system