◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度I◆
レギュラー戦で手に入れるもの。「フィギュポン」では入手できない。全部で27種類。



・パタパタ・

羽が生えたノコノコ。「スーパーマリオブラザーズ2」では彼を踏んで足場にしなければ 進めない場所もある。

「マリオストーリー」ではサングラスをかけており、空中から体当たりを仕掛けてくる。 「パレッタ」は仲間になってくれるパタパタ。



・リーデッド・

ややこしいが「時のオカリナ」の頃は「リーデッ」という名前だった。 「ムジュラの仮面」では「ギブド」を燃やすと中から出てくる。 イカーナ地方の方々はリンクがかぶるお面によっては華麗に踊り出す。

近づくと動きを封じられガシッと掴まれて攻撃されるので振りほどかなければいけない。 移動速度は遅いため、なるべく背後から攻撃したい。



・オクタロック・

初代「ゼルダの伝説」から活躍しているタコっぽい敵キャラクター。口から岩を吐き出してくる。

「時のオカリナ」に登場するものは水中から岩を吐き、近づくと水の中に完全に隠れるため 盾で岩を弾き返す攻撃が有効。



・ライクライク・

「ゼルダの伝説」シリーズに登場する敵キャラ。 リンクを食ったかと思えば盾だけを食べてリンク本体はペッと吐き出す。

「時のオカリナ」では盾の他に「ゾーラの服」などの貴重な服も剥ぎ取ってしまうので、 装備品を食べられたら必ず倒して取り戻そう。律儀に服は畳んで返してくれる。



・プラム・

プレイしたことのないゲームのキャラなのでまったく知らない。



・ウィルス・

「ドクターマリオ」に登場する敵キャラらしき生物。ビンの中にいる新型ウィルスで、 マリオが投げ入れるカプセルによって消滅していく。 ビンに入って動けないでいるのならフタを閉めて廃棄したらいいのではないだろうか…。

フィギュアでは赤、青、黄のウィルスが3方向を向いているため、 センターをつとめることの多い青ではなく赤を撮影してみた。



・ゴロン族・

「時のオカリナ」では山の上の「ゴロンシティ」で暮らしている種族。大抵体を丸めており、 リンクが近づくと起き上がる。主食は岩。

丸まって回転することにより高速移動ができ、その間は何かにぶつかってもあまり気にしない。 デスマウンテン登山道でひき逃げされて崖下に落とされることもあるので気をつけよう。

2019年1月31日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system