◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度I◆
レギュラー戦で手に入れるもの。「フィギュポン」では入手できない。全部で27種類。



・ワープスター・

スマブラDXでは攻撃用アイテムとして登場した「星のカービィ」シリーズにおけるカービィの乗り物。 カービィ専用というわけではなく、結構たくさん同時に乗り込める。

ステージの途中に設置されており次のステージへ運んでくれるが、 降りるには自分の意思で降りるのではなく大抵ワープスターがどこかにぶつかって消えるので 毎度半ば強制的に降ろされる。乗ったまま操縦できたら楽なのだが…。



・ビームソード・

初代スマブラから登場している攻撃用アイテム。ブンブン振ればニョキニョキ伸びる。



・ミドリのこうら・

マリオシリーズの敵キャラクター、ノコノコの甲羅。蹴ると直進して壁に当たって跳ね返ってきて、 それをジャンプで避けそびれてマリオに直撃する。

「スーパーマリオカート」では前方に投げて攻撃または設置アイテムを除去したり、 背後に置いて「バナナの皮」のような使い方をすることもできた。 ドライバーのノコノコが最後の手段として自分のコウラを置く…ことはできない。



・フリーザー(マリオ)・

「マリオブラザーズ」に登場する、床を凍らせる力を秘めたアイテム。 アーケード版の頃は「スリップアイス」という名前で、 ファミコン版では「フリーズ」という名だったが「スーパーマリオアドバンス」の 「マリオブラザーズ・クラシック」から「フリーザー」という名になったようである。

スマブラDXでは投げつけて当たったキャラが一定時間凍りつく。 ハンマー状態のクッパに投げつけるとイカした髪型になるのでやってみよう。



・パラソル・

カービィのコピー能力の一つで、打撃アイテムとしても復帰アイテムとしても使える…のだが、 微妙にピーチの「ピーチパラソル」とかぶっている気がしなくもない。

「星のカービィスーパーデラックス」では「パラソルワドルディ」などが持って登場し、 天辺には星の飾りがついたデザインになっていた。



・スクリューアタック・

サムスのアイテムの一つであり「スーパーメトロイド」では終盤に入手する強力な装備品。 空中で何度でもジャンプできるようになるばかりか敵に体当たり攻撃をすることも可能。 その攻撃力がまた高いので、ずっと回っていたくなる。

スマブラでは持ったり投げたりすることでスクリューアタックを繰り出すが そこまで高威力ではなく敵を巻き込んで連続してダメージを与える。



・リザードン・

初代ポケットモンスターの「赤」バージョンのパッケージを飾った、ポケモンの代表格の1匹。 ヒトカゲの最終進化系であることはもはやこのサイトでは言うまでもない。

地上1400メートルまで翼を使って飛ぶことができるものの、 最初は「そらをとぶ」を覚えられなかったということももはやこのサイトでは言うまでもない。



◆2023年10月11日追記◆
「フリーザー(マリオ)」の説明文を書き替えました。

2019年1月31日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system