◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度B◆
隠しキャラを全て出す、もしくはレア度Cのフィギュアを全て手に入れると「フィギュポン」から出てくるようになる。全10種。




・テレサ・

マリオシリーズに登場する敵キャラで、照れ屋さんのオバケ。 オバケらしく壁をすり抜けることができるし人を驚かせることを楽しむ。

オバケらしく下からライトを当ててみたが、 元が可愛いのであんまり怖くならなかった。



・キングクルール・

ドンキーコングの宿敵、「クレムリン軍団」のボスのワニ。 目は血走っており、左右の大きさが大分違って怖い。特技は死んだフリ。 筆者はガチで騙され、倒したと思ってリビングに行き帰ってきたらゲームオーバーになっていて驚いた。

このフィギュアの造形は非常に気合が入っており、マントの臨場感もスゴイ。 巨漢、強欲、大食漢…プププランドの全ての食べ物を盗んだ人のことだろうか?



・時のオカリナ・

王家に聖地への鍵として伝わる秘宝で、ゼルダが「時の歌」を込めてリンクに託した。 Cボタン+Aボタンで演奏できるが、スティックやRボタンも加えればさらに細かい演奏も可能。 Lボタンを押しっぱなしにしていると覚えた歌を吹いてもデモに切り替わらずいくらでも吹きまくれる。

時空石でできているためか、ゼルダが全力で投げても割れなかった。



・巨人のドシン(ヘイト)・

バルド島に現れる巨人のもう一つの側面で「ドシン」に対して「ジャシン」と呼ばれる禍々しい存在。 ジャシンに変身している時は空が不気味に赤く染まり、手を叩きつけて衝撃波を出して破壊行為ができる。 島民たちからは恐れられており、憎しみの感情を向けられるとその体はさらに大きくなっていく。

ところで出典作品が書かれていると思われる項目には「新・巨人のドシン1」とあるが 実際に発売されたゲームキューブ版は64DDと同じ「巨人のドシン」というタイトルなので、 「新・巨人のドシン1」というのは開発中の名称と思われる。



・パンダジンバ・

「動物番長」というゲームはやったことがないのだが、 スマブラDXが出た時点ではまだ「動物番長」は発売されていなかったらしい。

もしもフィギュアでキャラが先行登場して開発中止になったゲームとかがあったら…などと考えるのはやめよう。

◆1ヵ月後の追記⇒「パンダジンバ」は本当に「動物番長」にはいないらしい。 ま、まさか本当にそんなキャラだったとは…。「シシジンバ」はいるらしいのだが…。


◆2021年3月3日追記◆
「巨人のドシン(ヘイト)」の説明文を書き換えました。

2019年1月30日



◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆







inserted by FC2 system