◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度D◆



・ポケモンスタジアム・

対戦ステージの一つ。平らなフィールドにすり抜け床の足場が二つというシンプルな構造だが、 一定時間が経過すると、くさ・ほのお・みず・いわタイプに合わせた背景と配置に変化する。

背景にある「オーロラビジョン」には対戦中のキャラのアップや現在の一位など、 さまざまな情報が映し出される。主役はわたし!オーロラビジョン最高!



・ベビーマリオ・

「ベビークッパ」の項でも言及したが正しくは「ベビィマリオ」である。

それはともかく、赤ちゃんの頃のマリオ。「ヨッシーアイランド」ではヨッシーの背に乗りリレー形式で お届けされるオムツ姿のか弱い存在だったが、この頃からやはりヒーローとしての潜在能力は健在で 「パワフルあかちゃん」に変身して敵を蹴散らしヨッシーが即死するトゲの上も裸足で走っていた。



・デデデ大王・

初代スマブラでは「プププランド」ステージの背景をつとめておられたがDXではフィギュアに昇格。 次回作のXではついにファイターとして参戦なさったのであった。

このフィギュアもこのままファイターになれるんじゃないかというぐらい ほかのフィギュアと比べて躍動感バッチリである。キャラの説明は生みの親の桜井さんのお言葉がすべて。



・グーイ・

「星のカービィ3」でカービィのパートナーをつとめた、ダークマター族だが悪の心を持たない不思議な生物。 「次回作(後のDX)で出てほしいキャラランキング」ではディディーやメタナイトよりも上位だった…が、 やはり当然というべきか参戦はできなかった。フィギュアの説明文の簡素さが涙を誘う。

「星のカービィスターアライズ」などで再登場を果たしており、 筆者は個人的に頑張ってほしいと思っている。



・メタモン・

実は没データにモンスターボールから出現するメタモンのデータが残っている。「もんもん♪」という 可愛いボイスデータまである。チートで出してもすぐに消えてしまうだけで行動は設定されていない。

結局DX内ではフィギュアと「トーナメント乱闘」でキャラをランダムにしたときに表示される アイコンとしてしか登場しなかった。逆にボールから出るのが没になったからアイコンになったのかもしれない。



・ベイオネット・

まったく知らない…申し訳ない。



・ピクミン・

キャプテン・オリマーが漂着した星に生息している、 母体「オニヨン」に吸い込まれたものを養分にしたタネから生まれる 植物のような動物のような生物。様々な色のものがおり、異なる特性を持つ。

引っこ抜かれるとその後に従うようになり、 見返りを求めずひたすら主人に尽くす。 オリマーはそんな彼らの力を借りて星からの脱出を試みるのであった。



◆2020年2月9日追記◆
「ピクミン」をプレイし、クリアをしたので「ピクミン」の項目の説明文を書き換えました。
2019年1月29日



◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system