◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度D◆
「シンプル」と「アドベンチャー」を一度クリア、もしくはレア度Eのフィギュアを全て手に入れるとフィギュポンで入手できるようになるもの。全部で23種類。




・ハンマー・

スマブラではもはやおなじみのアイテム。取るとジャンプ以外の行動ができなくなる代わりに ブンブンとハンマーを振り攻撃した相手に大ダメージを与え強く吹っ飛ばす。 BGMも「ドンキーコング」と同じコミカルなものになる。

ちなみに「ドンキーコング」に登場するハンマーは黒ではなく赤色で、 制限時間が近づくと黄色く点滅する。正式名称は「無敵のハンマー」。



・モンスターボール・

ポケモンを捕まえる道具。1つ200円。ポケモンを弱らせないと捕まえづらいのだが、 モンスターボールの中はポケモンにとって快適ならばなぜ外の世界に出ようとするのか? マスターボールは元気いっぱいのポケモンでもそこにいたいと思わせるほどの VIP級の心地よさなのか?

その答えは、モンスターボールに入ったことのあるポケモンしか知らないのである。



・フシギバナ・

花が咲いているけど「たねポケモン」。モンスターボールから登場することがあり、 得意わざは「ソーラービーム」とあるが「じしん」を使ってきて周囲にダメージを与える。

そして、フシギバナは金銀の時点では「じしん」を覚えない。



・スイクン・

ジョウト地方を駆け回り、やっと遭遇できたと思ってもさっさと逃げていくため捕まえづらい伝説のポケモン。

出す技は「ふぶき」だが自力で習得しない技(=わざマシンを使わないと覚えない技)なので、 モンスターボールから出てくるスイクンには別でトレーナーがいるということなのだろう。



・ピーチ城・

ステージの一つ。たまにマグナムキラーが飛んできて屋根に突き刺さり大爆発を起こすが無事なところを見ると、 やはり女王の居城だけあって相当頑丈に作られているようだ。

乱闘中は見えない裏側も丁寧に作られている。 フィギュアの屋根の部分にヨッシーはいないだろうかと目を凝らしてみたが・・・いなかった。



・ドドリゲス・

初出は「夢工場ドキドキパニック」で、「悪夢を招く飛べないカラス」。マムーからもらった絨毯で飛び回るが、 きっと飛べないドドリゲスを哀れんでマムー様が絨毯をあげたのだろう。なんとも心温まるエピソードである。

しかし「ワリオの森」に登場した際には自力で羽ばたき、飛行している。 お前、飛べない設定なんじゃなかったのか・・・。



・ヘイホー・

いまやすっかりマリオシリーズのキャラクターとして定着しているが初登場は「夢工場ドキドキパニック」。 「ヨッシーアイランド」や「マリオストーリー」など、さまざまなゲームに登場してその存在感を示している。

妙に細面で踏むと無限に種を吐くもの、非常にグルメでありえないほど肥大化したもの、 多くの部下を従え語尾に「よーん!」をつけるもの・・・・・・などもいる。



・とおさんぞう・

ヨッシーストーリーはクリアしたので見たことがあるはずなのだが・・・分からない。すみません。

2019年1月21日



◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system