「バグバグメモリアル」で、こんな話をしています。

とくしゅエンカウントの弊害だったかもしれないが、シルフカンパニーで階段を昇り降りしたときに なにか違和感があり、それを繰り返した。階段に突っ込みまくりエリアを移動しまくる。

するとずっと上を押していただけなのにある階で画面がグチャッとなってフリーズしてしまった。 どのソフトだったかは忘れてしまったがピカ版ではなかったと思う。


こんな思い出がありますが、今まで再現ができたことはありませんでした。 しかし、ずっと自分はアヤしいと思っていた。シルフカンパニーの最上階は何かが違う、と…。

そもそも色んなところがおかしいヤマブキシティ。大きな町だけどシルフカンパニー以外の重要な建物はあんまりない。 ヤマブキジムはトレーナーの仕様が違うしダンジョン扱い。開発中の資料によると、そもそも町ですらなかったかもしれない疑惑もある。 そんな町に存在しているシルフカンパニーは、仕様変更の名残がそこここにある、開発中の香りが漂う施設なのではないだろうか…。

…というよく分からない序文はどうでもよく、件のシルフカンパニーの最上階へ行ってみましょう。

初代スマブラではこのビルの屋上でファイターらが大乱闘を繰り広げていたわけですが、 ここの社長はふとっぱらであるからして大乱闘の許可をくれたのでしょう。普通の企業なら断ります。

階段やエレベータを使えば最上階へは問題なく来ることが可能な構造になっていますが、 社長や秘書の姿が壁越しに見えるだけです。

サカキの姿は順路を通ってこの最上階である11階へ到達しないと見えないようになっており、 だけど明らかに内装の違うこのエリアこそこのダンジョンの最終目的地であることが分かる素晴らしき演出です。

しかしこの構造では社長室と階段がつながっていないので、きっと社長や秘書はいつもワープパネルで吹っ飛んでから 別の階の階段やエレベータを利用してビルの外に出るのでしょう。 ちょっと不便な気がしますが、エレベータに頼りっきりでは運動不足になってしまうのでこの方が長い目で見ればメリットが多そうです。

そしてその一流企業のエレベータの中はこんな感じです。 タマムシデパートとソックリの構造で、シンプルイズベスト。

行き先階ボタンは普通は鏡とかがありそうな位置に設置されていますが、2DのRPGでそのツッコミは野暮なのでやめておくとして とりあえずエンリッチ・フレーバービルと違ってエレベータガールがいないので行き先階を自分で押しに行きます。

コレは今回の話題ではありません。Aボタンを押さなくてもセレクトボタンで ぐちゃぐちゃにして遊んでいるだけでフリーズすることもあるので注意。

とりあえず「1かい」を選んで、エレベータの外へ出てみましょう。

当たり前ですが、シルフカンパニーの1階のエレベータの扉の前へ辿り着きます。

ところでシルフカンパニーのエレベータの入り口や階段って階によって全然違う位置にあるんだけど、 普通のビルってそういうのは同じ場所にあるものなのでは…。

そんな疑問もやはりどうでもよく、エレベータから出たときの挙動を振り返ってみます。 エレベータの出口である横2マスの足拭きマットみたいなのの上に乗っている状態で、下キーを入れれば 「ザッザッ」という音が鳴って画面が暗転し、そしてエレベータの外にワープしている、という感じ。

その際、自動で1歩下に移動します。画面が切り替わるとエレベータの扉と重なっているんだけど、 勝手に1歩下へ行くので扉の前に立つことになるのです。

それでは、同じことを最上階である11階でやってみましょう。 またエレベータに乗り込み、「11かい」を選択してしばらく待ちます。

ウィーン…ピンポーン となって、11階へ到達します。それでは外へ出ましょう。

ザッザッ、と音が鳴って暗転、エレベータの扉の前に…行かない。 なんとさっきの1階やその他の2階〜10階と違って、11階のエレベータから降りたときだけ 1歩下へ行く、という動作が発生しないので扉と重なったままになってしまうのです。

再びエレベータに乗るなら1歩下へ手動で行ってからまた上を押さないといけない…というわけではなく、 この状態から上キーを押すだけでまたエレベータ内にワープできます。

この「自動で1歩下へ」という動作をしないのは階段も同じで、 10階の上り階段に突っ込んで11階へ到達しても1歩下へ行かないので突っ込んだときの上向きの状態で 下り階段と重なったままになってしまいます。

先ほどのエレベータと同じく、この状態で上にキーを入れれば10階に行けます。

他の階も外に出たらすぐに1歩下へ移動する階もあればワンテンポ遅れてから移動するなんていう階もありますが、 これはそのエリアに表示する人やカードキーで開けるゲートの設置の関係で処理を挟んでいるからかもしれません。 (カードキーでピンポーン!した後はスッと1歩下へ行くようになる階もあります)

しかし11階に「来た」ときだけ、1歩下へ行くという動作が設定されていないのです。 もしやこの階だけ、1階〜10階と別のタイミングで作られたり、何か別のことが起こるエリアだった名残だったりするんだろうか…?

さらに、11階にはもう一つ謎現象が。これを見つけたのでページにしようと思ったわけだが…。 (階段から1歩進まない現象は実況プレイ中になんか見つけてわちゃわちゃした記憶がある)

さて、これは11階からエレベータに乗り込んだ瞬間です。 何のことはない、他の階とまったく同じ状態です。一体ここに、どのようなフシギが隠されているのでしょうか?

えっ?エレベータから降りて別の階に階段で移動しても、どの階から乗ろうとしても必ずその階にエレベータが来ている? 現在の階と同じ階を選択してもウィーンと動いてピンポーンと鳴る?た、確かに…。

いえそうではなく。11階でエレベータに乗り、普通は行き先階ボタンを押すわけですが…。

エレベータに入った直後、すぐ出ようとしても出られないのです! まるで「ポケモンタワー」の最上階から「フジろうじん」のパワーでワープして「ポケモンハウス」に移動した直後に 外に出ようとしても出られない現象のように、壁にぶつかり続けるだけで外に出られないのである…!!

1歩でも上や左右に移動してからなら出られますが、画面が切り替わってから動かずに下にキーを入れても そこは出口扱いになっておらず、ゴスゴスぶつかり続けるのみです。ポケモンハウス同様、レポートを書こうとも変わりません。

しかもちょっとこの出られないことになるときとならないときがあり、サカキそっちのけで エレベータを動かしまくり、10階と11階を行き来しまくり、エレベータの扉をバタンバタンやって検証してみたら なんとなく条件がわかってきました。

この出られない現象が起こるのは11階で1歩以上移動した後に11階のエレベータに乗り込んだときです。 ちょっと分かりづらいですが、つまり11階のエリアに来て1歩移動せずにエレベータに乗り込む= エレベータから降りた直後、エレベータと重なった状態で上キーを押してエレベータに乗ったときは閉じ込めは起こりません。

11階に階段で来てエレベータに乗ったとき、もしくはエレベータを降りて11階に来て1歩下に移動してから再び 上キーを押してエレベータに乗ったとき、1歩も移動せずに下キーを押してもエレベータから出られないという現象が発生します。

ピカ版だとどうだろう?と思ってピカ版のシルフカンパニーの 11階に降り立ってみましたが、何もかも修正済みでした。驚愕…。

エレベータや階段から降りて1歩下に自動で移動するのも1階〜10階と同じく 11階でもちゃんと発生。ピカチュウは扉と重なりますが、主人公は下に行って扉の前に立つことになります。

それに、エレベータの閉じ込め現象も見事に修正済み。エレベータに乗り込んで心変わりして もう一度キャワウィ秘書の姿を壁越しでもいいから見たいと思ったとしても、しっかり画面が切り替わって11階の エレベータの1歩前に移動するのです。か、完璧…。

…という、シルフカンパニーで起こるエレベータ閉じ込め現象と1階〜10階と違う11階の階段とエレベータの挙動という 二つのナゾの話でした。赤で検証しましたが、青でも同じく閉じ込められました。ピカ版で修正されるということは やはり「ミス」的な現象だった、もしかしたら開発中のヤマブキシティのポジションと何か関係があるような ことだったのかもしれません。

かつて11階付近で階を行き来しまくってグチャッとなってフリーズした現象と関係があるのかは分かりませんが、 11階だけ何かが「違う」ということはきっと確かです。そしていざ説明してみるとすげーどうでもいい内容 という…。

おそまつさまでした。
2020年3月8日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system