こんな情報をいただきました。

ポケモン初代ピカ版だとポケモンタワーをクリアすると(たぶん…) シルフカンパニー前のロケット団員が跡形もなく消えてて 「居眠りしているぞ」のメッセージが見られないのって何故なんですかね…?

……えっ?マジッスか??

シルフカンパニーの入り口の前にはロケット団がいて、 「私は警備員だが、怪しい子供は通せんぼすることにしてるのだ」と言われて入れません。

それどころかヤマブキシティじゅうにロケット団がうろうろor通せんぼしており、 まともに入れる建物がほとんどないという有様です。

しかし、ポケモンタワーのてっぺんにいるフジ老人に話しかけた後だと…

自称警備員は1マス右に移動しており、 「…… …… …… ……こっくり こっくり しめしめ!居眠りしているぞ!」というメッセージが出るのみとなります。 居眠りしながら右にステップを踏んでしまったようです。

目はパッチリ開いているようにも見えますが、サカキ様が主人公に敗北するまで彼はここで眠り続けます。

シルフカンパニーからサカキたちは逃げ出していった、それを目撃する住人もいるので、 恐らく彼は扉からサカキが出てきたときに目を覚まして一緒に逃げたのでしょう。怒られないといいが大丈夫でしょうか。

さて、ピカ版だと居眠りしているぞ、のメッセージが見られない?ロケット団が跡形もなく消えている!?

ピカチュウバージョンでもやって来てみました。 ポケモンタワーは未攻略、フジ老人はポケモンハウスにはいません。 その状態だと、赤緑青と同じように自称警備員はシルフカンパニーの前にしっかり立っています。

ここでただ立っているだけの仕事など、よく考えたら非常に過酷です。 居眠りしてしまうというのも、仕方がないことでしょう。

そしてフジ老人に話しかけ(ポケモンの笛はもらわなくてもいい)、またシルフカンパニーの前に戻ってきてみると…。

いっ…いねえ…。

ほ、本当にいません。まだヤマブキシティじゅうにロケット団が闊歩しており、 ものまね娘の家やヤマブキジムにも通せんぼロケット団がいる状態なのに、 居眠りロケット団がいないのである!本格的に昼寝しに行ったのか!?

「フジろうじん」を助け出すところ周りで赤緑青とピカ版で違うところというと、 ポケモンタワー最上階にいるロケット団です。赤緑青では左右に数名のロケット団が配置されていますが、 ピカ版だとアニメ版ポケットモンスターの「ムサシとコジロウ」風味のロケット団とのバトルがあるのみ。

でもシルフカンパニーに入れるようになる瞬間は「フジ老人に話しかけたとき」だから、 そのバトルは直接関係がなさそう…か?それともこれは「ピカ版における修正」であり、 「居眠りしている人の横をこっそり通って建物に入るなど教育上よくない」という判断が下ったのか!?

ポケモンタワーの攻略が済んだ頃にその自称警備員は建物内へ呼ばれたことにされたのか? でも部外者を入れられない状況なんだから、シルフカンパニーの近くを歩いているロケット団が 代わりに見張りに立ちそうなものだが…。

ピカ版ではポケモンタワー攻略後に本来は扉の前にいる自称警備員を消し、1歩右に「こっくりこっくり」状態の自称警備員を配置、 (後にシルフカンパニー攻略後こっくり警備員も消す)というフラグを立てる処理に謎のミスが生じているということなのか…!?

それとも「ピカ版における修正」なのだとしたら、「こっくりこっくり」のテキストデータすら消えている可能性もある。 よし、テキストデータを見てみよう。「こっくりこっくり」⇒「しめしめ!」のデータは、ピカ版には存在しているのか―?!

わたしは けいびいんだが[0x4F]あやしい こどもは[0x51]とおせんぼ することに してるのだ[終端]  …… …… ……[0x4F]……こっくり こっくり[0x51]しめしめ! いねむり しているぞ[終端]

あった。フツーにあった。

そりゃ、こっくり警備員を表示しないという処理だけを入れればいいんだから、わざわざテキストデータをピカ版で消去する必要はないか…。 しかし、こっくり警備員を調べた際のメッセージがピカ版で出ない、でもデータは存在しているということは、 そのメッセージはピカ版における没データといえるのでは…!?

…と、いう様々なことが判明したのであった。情報どうもありがとうございました!!

非常に大事な仕事を任されているのに眠り込んでしまうほどの激務、これも教育上よくありません。

きっとピカチュウバージョンのそのロケット団員は、主人公がフジ老人に話しかけたタイミングで このままじゃ寝不足で死ぬと判断してシルフカンパニーの9階にある仮眠室で本格的に眠りに行ったのでしょう…。
2020年2月7日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system