◆ヤマブキゲートの鳴らないファンファーレ◆

◆目次に戻る◆


YouTubeであなたへのオススメとして アイスさんの ショート動画が出てきたので視聴したところ、めちゃめちゃ興味深い内容でした。

そのショート動画はこちらですが、 内容を軽く説明させていただくと「ヤマブキシティに入るゲートの「まじめな けいびいん」に 飲み物を渡す際に本来はファンファーレが鳴るはずだがメッセージ送りの音が優先されて鳴らない。 ポケモンスタジアム金銀の4倍速モードでプレイすると聞けることがあるらしい」というもの。

ヤマブキシティの東西南北にあるゲートには真面目な警備員がいるので入れませんが、 飲み物を持っているとそれを奪われ、4つのゲートの警備員全員でシェアするため 全員ののどの渇きは癒え、主人公は顔パスでゲートを通れるようになります。

結構ツッコミどころしかないイベントですが今はそれは置いておき、 この真面目な警備員のセリフはポチポチと真面目にAボタンを押していると メッセージ送りのピッ!という音しか鳴らず、特にファンファーレは聞こえません。

ファンファーレが鳴るように設定されているのは 「サンキュー!」というセリフが表示された後。

ですが普通は「ぼくに くれる?」のメッセージを送ると「ピッ」という音が鳴り ファンファーレが鳴ろうとしても効果音が鳴っているのでファンファーレは鳴らない。 だからもはやそれは没のようなものです。

…が、これってもしかしてポケモンスタジアムの倍速モードを使わなくても、 もしかして鬼のように連打したら聞けるのではと考えてしまいました。

「え?」⇒「ぼくに くれる?」⇒「サンキュー!」のメッセージ送りのうち、 「え?」のメッセージ送りを急ぎ、「ぼくに くれる?」のメッセージ送りの音をかき消せば、 「サンキュー!」の後のファンファーレが鳴るのでは…と思ったのです。

というわけで一気に動画を作ってしまいました。 こちらのページでどうぞご覧ください。 この動画では「猛連打すれば、ファンファーレは鳴らせる!」という結論に至っており、 真夜中にゲームボーイのAボタンを連打しているところを撮影して作ったものです。

…で、動画を作ってからもう少し検証してみました。 これってもしかして、連打しなくてもいいんじゃねと考えたためです。

めっちゃ連打を頑張って検証したから動画では連打しているところを お見せしましたが、実際には「え?」のメッセージをタイミングよく送ればいいだけなので、 3回ぐらい押すだけでも成功はします。

次の日の追記⇒「え?」ではなく「ぼくに くれる?」から鬼連打した時も ファンファーレが鳴ったことがありました。連打力よりタイミング力が大事説もあります。−追記部分終了。

まあこれはこれでいいか、と思ったのですが、もう一つ思いついてしまいました。 もしかしてメッセージスピードが違えば鳴るんじゃないかということです。

大抵のプレイヤーは「はなしの はやさ」は「はやい」にしているのではないでしょうか。 ゲームスタートしたらとりあえず「はやい」にする、という人は多いと思います。自分もその一人でした。

だがこのファンファーレ鳴らない現象はメッセージ送りの音にかき消されるから、というもの。 それでも「サンキュー!」という文字を表示するには時間が少なからずかかっているはず。 その文字が表示され切ってからファンファーレが鳴るのだから、「サンキュー!」が表示されている間に 「ぼくに くれる?」のメッセージ送り音が鳴り終わっていればいいのです。

というわけで「はなしの はやさ」を「おそい」にして、真面目な警備員に飲み物を奪われてみたところ…。

ごく普通にファンファーレが鳴った。 「サンキュー!」の文字がゆっくり表示され、そのあとに健全にファンファーレが鳴りました。鳴るんかーい!!

それどころか「ふつう」でも鳴りました。な、鳴るんかーい!! メッセージ送りを一般的なスピードでポチポチしているとファンファーレが鳴らないのは 「はなしの はやさ」が「はやい」のときだけということが分かりました。マジか!!

…が、ほとんどのプレイヤーは「はやい」にしていそう。もしかしたら「ふつう」でプレイしている人も いるかもしれない?そういう方は、このファンファーレは問題なく毎回聞くことになり、 「別に没ではないのでは?」と感じたかもしれないです。

つい連打こそ正義と考えて検証をし、勢いのまま動画を作ってしまいましたが もしも連打せずにファンファーレを聞きたい、という方がおられたらゲートに来た時だけ 「はなしの はやさ」を「はやい」ではなく「ふつう」や「おそい」に設定してからイベントを起こしましょう。

そして連打こそ正義という同志は、「はやい」のまま鬼連打をしてファンファーレを鳴らすことに 挑んでみましょう。その方が達成感はあります。いいからA連打だ!!

最後になりましたが、素晴らしき動画を投稿なさったアイスさんと、 ファンファーレを鳴らしたというRTA走者様に敬意を表します。 おかげさまで話題にさせていただき、ページを作ることができました。ありがとうございました!!

ファンファーレを聞くのに連打力は不要だった…ということが分かってから そちらの解説も動画にしたのでこちらのページでご覧ください。

メッセージスピードを変更すれば聞けるなど、生ぬるい!!いいからA連打だ!!



さてここからは蛇足のコーナーですが、この「大抵のプレイヤー(メッセージスピードは「はやい」、 メッセージ送りを鬼連打しない人)は聞くことがないファンファーレ」が もし鳴らないことを製作者様が認識していたとしたら、修正されそうな気もします。

しかし青そしてバグ修正に定評のあるピカ版ですら「はやい」にしているとファンファーレは メッセージ送り音にかき消されているため、特に修正をされていなさそうです。

となると次なる修正ポイントといえばファイアレッドです。 先日クリアをしたファイアレッド、もしここでファンファーレが鳴ったらその違いに気づいて ファイアレッドのプレイ日記に書き残すなどの何らかのアクションを起こしていそうだが、 どうだったか覚えていない…ので、改めて調べに行ってみました。

セリフは「のみもの」ではなく「おちゃ」になっており、 必要アイテムも違いますがセリフに大きな変更はありません。

ただし赤緑では真面目な警備員から離れた位置を歩いていても上を向くだけでそこから動かず飲み物を投げ渡しましたが、 ファイアレッドではちゃんと上に歩いて近寄ってから渡してあげる、という風に「修正」がされています。

では、ファイアレッドでは「サンキュー!」のあとに ファンファーレが鳴るように「修正」がされているのだろうか!と思いましたがそんなことは無かった。

それどころか「サンキュー!」のあとのメッセージ送りがなく、一気に次の行に「… …」までが 表示されてしまいます。メッセージ送りを「おそい」にしていても同じで、 ファイアレッドでファンファーレが復活!ということはなく、むしろ削除されてしまっていたようです。

必ず鳴るように修正することはきっと製作者様にとって大変なことではないだろうから、 「ここでファンファーレは不要」と判断されたってことなのでしょう…。不要かなあ…? 不要だと判断されたなら、不要なんだろう…!!



最後にお詫びと訂正がございます。今まで散々、ページ内でも動画内でも「A連打」と連呼していましたが 実際はB連打をしています。ポケモンをはじめ、メッセージ送りがBボタンでもできるゲームでは 基本的にB連打をする癖がついているためです。検証中も実際の動画でも、全て連打していたのはBボタンでした。

意味が通じやすいという理由だけで、A連打と記述していたことに深くお詫びを申し上げます。 ウルトラどうでもよろしい。お後がよろしいようで。

2023年04月13日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system