◆くるくる移動でオーキド博士に変身しよう!◆

◆目次に戻る◆


先に動画を作ったパターンの話題ではありますが、 「くるくる状態が止まらなくなった」というのは実はこの攻略ページが まだ「ポケモン青のバグ遊び」という名前だった頃に セレクトバグを恐れずやりまくっていた時に意図せず発生したことがありました。

だけど今は自分から回転移動状態になることができる時代が来ています。 というわけでまずはどうぞ動画バージョンをご覧ください。

そもそもの起こりはサファリで全滅するとのページまでさかのぼり、 それの動画バージョンを作り、 その動画のコメントで毒で全滅する以外の場外アナウンスを鳴らす方法を教えてもらい、 場外アナウンスを鳴らす場所によっては常に回転移動状態になってしまった…という、 派生に派生を重ねたバグ現象となっていて非常にややこしいです。

このページではともかく、動画の補足説明や紹介しきれなかったことを話します。 毒で全滅する以外の方法でアナウンスを流す方法については 強制移動イベント中にアナウンスを流すと の動画で詳しく説明しているのでそちらもご覧ください。

さて面白くもなんともない前置きはこれぐらいにして、やっとページの内容に入りましょう。

…とは言っても、回転移動状態で自転車に乗るとくるくる移動するのも、 段差から飛び降りる時に主人公が一流フィギュアスケーターばりの3回転半を見せるのも、 静止画じゃ伝わらないのであった。だからこの話題はずっと温めていて、やっと動画にしたのです…。

で、その動画を作っている途中で見つかったのが新しいバグ…つまらん言い方をすると、NPC変身バグ。 レポートを書く画面、パソコンの画面、望遠鏡で見るフリーザー…などなど、 主人公がしっかりウィンドウに隠れるイベントの後に、方向キーを入れていると そのマップに応じたキャラに変身してしまう、というバグ現象です。

動画内では言わなかったけど実は必ず成功するわけではなく、 方向キーを入れながらウィンドウを消しても変身せずに回転するだけのことも結構あります。

レポートの画面では成功率が低く、圧倒的に成功率が高いのはパソコンを開くことでした。 パソコンはウィンドウがいくつも画面に出るし、ポケモンの「ようすをみる」で画面全体を切り替えることもでき、 ポケモンの表示が終わってもウィンドウが画面にいっぱい、それを消しまくってすぐ主人公を歩く、となると 処理が追い付かなくて変身してしまう…みたいな感じなんじゃないかと見た感じは思いました。

つまりウィンドウがたくさんあった方が成功しやすく、主人公が画面から厳重に消されている方が 変身しやすい感じです。確実に成功させるにはまずはレポート画面ではなくパソコンのウィンドウから初めてみましょう。

変身するのはポニーテールのお姉さんとこの画像のお兄さんが多かったです。 マサラタウンとトキワシティではオーキド博士、というように何となく法則はありそう。

変身するキャラは場所によって様々ですが、 決してランダムではなく一種類のキャラに変身をします。 この画像はシオンタウンの下で、「なみのり」をしているときに変身した図です。

「なみのり」中でもちゃんと変身でできて、海の上をスーッと移動します。 陸に上がっても、姿は変わりません。こんなパンクな兄ちゃんが 水上を低速で動き回っているのだから、「つりびと」の方々もさぞ驚いたことだろうと思います。

動画の終盤にサントアンヌ号の中でカビゴンの姿を見せてくれる人のところでバグった姿に 変身したことがある、とさらっと言っていますが、そのバグった姿になるのは本当にランダムなようで、 だけど一度バグった姿に変身したら一度変身を解除し、また変身してもバグった姿になれます。

一度エリア移動するなど、なにかをリセットするような動きをすると通常のキャラに変身するようになります。

このページを書くに当たってまた検証していたら 「かくとうどうじょう」でバグった姿になることができました。 バグった姿になる時は、ウィンドウを閉じる時に画面が少しビリっとします。 でもバグった姿になれることに些かのメリットも存在しないので狙う意義はあんまないです。

セキエイ高原の中は真面目な警備員になりましたが、 最初のグレーバッジのゲートではまだトキワシティという判定なのか、オーキド博士になりました。

殿堂入り時にセキエイ高原まで来てくれるオーキド博士ですが、 こうやってゲートを一つずつ通っていったのでしょう… オーキド博士に変身すると、そんな状況再現写真を撮影できます。

…にしても、チャンピオンの部屋に博士が入って来られるということは、 バッジチェックの暇人たちのチェック網をパスしてきたという事であり、 ポケモン研究の権威POWERを振りかざしたのでなければ、バッジを8つ持っているから セキエイ高原に入れたということに…まさか、 それも「オーキドせんせい」が最強のトレーナーであるということの伏線だったのだろうか…!?

…って、ここは攻略ページなので考察は自重しておくとして、 セキエイ高原で警備員に変身してちょっと撮影会をしてみました。

警備員に化けてセキエイ高原を目指しましょう。 おっ、頑張ってるかね、と偉そうに声をかければ上司と勘違いするに違いありません。 あえて隣を通ってみましたが、気づかれてなさそうです。しめしめ。

次に海の上も警備員の制服のままスーッと進んでいきます。 おお、24時間泳いだままのバッジチェック、ご苦労だね。励んでくれたまえ。

見張りご苦労、ではワタシはちょっとチャンピオンロード内の 保守・点検に向かうよ。キミは決してグリーンバッジを持たぬ者をここから通さないようにな。ハッハッハ。

そしてまんまとチャンピオンロードへ入り込み、 ファイヤーを捕まえようとしましたが警備員とヘビのハーフ&ハーフになってしまいました。 ファイヤーちゃんを驚かせてしまったので、変身を解いて謝っておきました。

くるくるなみのり中も変身はできるので、 泳いでいる人に変身して動物園で展示されているラプラスと ツーショットだって撮影できちゃいます。ラプラスが「なんやこいつ…」という視線を向けてきます。

しかもこのスイマー、崖を飛び降りられます。 下半身がどこにあるのか分かりませんが「ツムツム」のように 奥に体があるのだとしたら寝転がったまま体をしなさらせてばいーんとジャンプしていることになります。 常人には理解しがたい跳躍方法です。

オーキド博士の姿で自宅へ侵入し、不審者ごっこです。 常に正面を向き、ゆっくりと横歩きをして家の中を徘徊してみました。 ママ、不審者ですよ。家に入り込まれてますよ。もうちょっと違和感と危機感を覚えてください。心配になります。

チャンピオンロードとセキエイ高原では警備員&蛇になりました。 キクコの部屋なんてもろポケモンタワーだけど、ポケモンタワーで変身すると青年になるので マップチップと変身先が関係している、というわけではないようです。

そして部屋を移動すると変身は解けてしまうのはセキエイ高原に限らず 他の場所でも変わらない法則でした(画面が暗転しないタイプのマップ切り替えでは変身は解けない。 つまりマサラでオーキド博士に変身するとトキワシティまで歩いていける)。

しかしの殿堂入りの部屋だけはなぜか例外で、ライバルの部屋で変身して 殿堂入りの部屋に入ると変身したままゆっくりオーキド博士のところへ勝手に歩きました。 部屋に入った瞬間勝手に歩きだすことになっている=歩かない、立ったままの状態である瞬間 (変身が解ける瞬間)がない、ということなんじゃないかと素人は考えました。

ピカチュウバージョンでも変身するキャラはほとんど同じなんだが、 タマムシシティとその右の草むらでは人間ではなくポケモンに変身しました。 ニョロボンってことなんだろうか…。

ポケモンセンターに2匹のポケモンが迷い込んでいる図になってしまいました。 トレーナーはどこかしら、とポケモンセンターのお姉さんが思ってそうです。

ピカ版のヤマブキシティもハーフ&ハーフなのは変わりありませんでしたが、 ヘビと合体しているのがパンクなお兄さんになりました。いずれにしてもサカキ様はビックリです。

ピカチュウが変身することはなく、主人公と同じように回転移動をし、 主人公が変身したら一緒に正面を向いたままスライドをしました。

オーキド博士がピカチュウを連れてトキワシティを散歩している、なんていう写真を撮影することもできる 見た目が楽しいバグですが、些かのメリットも存在しないのが非常に残念なところ。

序盤でも述べましたがレポートの画面ではなかなか成功しないけどパソコンならばかなりの高確率で変身できるので、 回転移動状態になったらついでにオーキド博士や泳いでいる人に変身しに行ってみましょう。

2022年09月20日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system