◆ライバル戦のあとの小ネタ◆

◆目次に戻る◆


「レポートを書くときの音の違い」の動画に このようなコメントを頂きました。

「赤緑青でオーキド研究所でライバルと戦った後ライバルが一瞬だけ横を向く瞬間があるんですが、 そこでタイミング良くスタートボタンを押すとメニュー画面を開くことが出来ました。 その時レポートを書いたらどうなるんでしょうか?ずっと気になっています。」

へ〜、ライバルと戦った後にメニューがめ……なんですって?!

た、確かになんかおぼろげな記憶によると、ライバルって歩き始める前にちょっとキョロキョロするイメージがある! あの瞬間にSTARTボタンが押せる?メニューが開ける!?やったことなかったしやろうと思ったこともなかった…!!

よし、思い立ったが膳は急げ(何もかも違う)、早速「さいしょからはじめる」でライバルと戦ってみました。

ライバルと戦い、バトルが終わってバトル画面からフィールド画面へ、 その瞬間にライバルがキョロキョロし、「他のポケモンと戦わせてもっともっと強くするぜ!」と 言い残して去っていくライバル。

オーキド博士や主人公に言っているのだとしたら前や後ろにキョロキョロするのは分かるが、 この場面で横にキョロる意味とは…?

というか、この時点でSTARTボタンを押すとメニューが開けるという話だった。 今まで幾度となく、メニューが開けてはいけない場面でメニューを開いてきたわけだが そういうタイミングでいってみよう。ライバル戦後、フィールド画面に切り替わる時に…。

ひ、開けたァーッ!! タイミングよく押したら本当にメニューが出た!まだライバルのターンなのに、 イベントのまっさいチュウなのに、メニューが開けてしまってはいけないのでは…!?

えーと、「その時レポートを書いたらどうなるんでしょうか」というギモンだったが、 じゃあこの状態でレポートを書いてみよう…イベントは終わっていないのにレポートが書けたら、 リセットしたらライバルはここに居続けて、だけど主人公は動けるようになって…みたいな感じか…?

では「レポート」の項目を選びましょう。下キーを押して。レポートを。下キーを押し……あり?

カーソルが動かない。下キーも上キーも受け付けていない! カーソルが「ポケモン」から移動させられないのである…! なんかこの状態、ニビジム誘導員を無視したときにメニューを開いた状態と似てる!!

ニビジム誘導員を無視するためにメニューを開いたときはあらかじめ「レポート」にカーソルを合わせておくことによって 十字キーが効かなくてもレポートを書くことができましたが、このライバル戦後はバトルの直後であり メニューのカーソルは一番上、普段なら「ずかん」、この時点では「ポケモン」で固定されてしまいます。

つまり「レポート」を選ぶことはできない…!!

そしてつまり「ポケモン」は選べます。 AボタンとBボタンは受け付けているので、主人公ポケモンを選び、「つよさをみる」ことだけは可能。 でもそれしかできない。

文明の利器で「テレポート」や「あなをほる」や「そらをとぶ」を主人公ポケモンに覚えさせてみたが、 オーキド研究所では脱出系技は使えないし、「かいりき」や「フラッシュ」を使っても 使ったメッセージが出てウィンドウが閉じて、ライバルが話し始めてしまう。

主人公が歩くわけではないから「どく」ダメージで全滅ワープもできないし… レポートを書く手段はないか…。

……。

……あるか…。

文明の利器が使えるならなんだってできるよな…よし、カーソル位置の数値に頼み込んで変わってもらおう。 あなたの数値があと3だけ大きくなってくれるだけで!それだけで、ぼくたちは救われるんです!!

頼み込んだら変わってくれました。 話の分かる人で助かりました。さあ…ライバルとのバトルの直後、 まだライバルは立ち去っていないのにレポートを書いてしまったぞ。

レポートを書いたらウィンドウが閉じるからライバルが話し始めるが、 ここでゲームを一度電源OFF、そしてリスタートすると…どうなる!?

ゲーム再開直後、自動でライバルが話し始めた。 バカな…イベントはまだ続いていただとッ…!?

そして主人公の横を通って颯爽と立ち去っていくライバル。 再び電源を切って再開しても、やはりライバルが話し始めるところからゲームが始まり、 主人公が動けるタイミングはありませんでした。

「赤緑青で」と言ってくださった通り この現象がおこる(ライバル戦後STARTボタンが押せる)のは赤緑青のみで、 ピカ版では修正されていてどんなにイイタイミングでSTARTボタンを押したとしてもメニューは開かないようになっていました。

まさか、こんなところもしっかり修正されていたとは…! それともニビジム誘導員を無視できないように修正したときの副産物だったりするんだろうか… なんにしてもピカ版ではこの場面でメニューは開けないようになっていました。ブラボーです。

結論としては、ライバル初戦後、フィールド画面に戻る瞬間にメニューを開けるタイミングがある、 しかし「ポケモン」しか選べないのでメニューを閉じるしかない、メニューを閉じたら 通常通りイベントが進行する。

文明の利器でレポートを書いて電源を切って再開しても、やはり通常通りイベントが進行する。 ピカ版では修正されている…という感じです。

STARTボタンが押せる意外なタイミングが存在していたことにビックリです。 「とくしゅエンカウント」の裏技の発見なんかは そういったタイミングに気付いたことがキッカケだったわけで、 他にもSTARTボタンが押せてはいけないタイミングが存在しているのかもしれない…!

ライバルと戦い、メニューを開いている間ライバルが待ってくれるという なんとも微笑ましい現象の検証でした。情報どうもありがとうございました!!

2022年07月10日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system