◆続・レポートを書くときに電源を切ると◆

◆目次に戻る◆


先日、レポートを書くときに電源を切るとというページを書いたんだが、 そういえば色んなデータをバグバグさせられるということに関して、 2020年にシュウさんからこのような非常に興味深い情報を頂いていました。


ポケモンピカ版で遊んでたら早速ネタ程度のバグ見つけたので書かせていただきます・・・!

やり方
1.さいしょからはじめます

2.名前は適当に入れて開始します

3.レポートを書きます。よろしいですか?にはいで答えた後0.5秒後にリセットします(猶予3フレームです、早すぎるとファイルのデータが壊れ、遅いと正常にセーブされます)

4.上手くいくとセーブされていますが手持ちがバグっているので2番目と9番目を入れ替えます

5.家から出てライバル家の看板と同じy座標の位置に行きます(普通に看板の下がおすすめ)

6.どうぐを開くとやめるより下に行けるのでやめるを含めず数えて8番目と9番目の道具を入れ替えます

7.道具欄を閉じるとバグっているので6をもう一度やります

8.道具欄を閉じると強制リセットがかかりますが、なんとタイトルのピカチュウの目が消えています・・・怖い怖い

以上です、長文失礼しました。楽しんでいただければ幸いです。



という手順です。情報ありがとうございます!ピカチュウの目が消える、という何とも心躍る現象です。 複雑な手順ですが、こんなのを発見してしまうのがすごすぎる…分かりやすく記述してくださって本当にありがたいことです。

実はこちら、教えてもらった直後にやってみたのですがなかなかうまくいかず。 やはりその「猶予3フレーム」という壁が厚いということなのか… ファイルが消えるか、普通にセーブされるか…手持ちポケモンがバグる、という現象が再現できない。

ピカチュウバージョンのプレイ日記を書いているときに、確かに一度手持ちポケモンを バグらせることに成功したはずなんだが…。

手持ちポケモンがバグる、ということ以外のことばかりが起こってしまう。 何度やっても、どれだけずらしても、フレーム単位の調節なんて感覚レベルで行うものだが、 それでも自分はハートゴールドのプレイ日記で まあまあブレることなく特定のフレームを狙えることが分かっている。

それに、「はい」を押してからどれだけのフレーム数が経過してから 電源を切っているかは「はい」のウィンドウが消えた画面を見つめている時間の長さから 誰だってわかるものだろう。特別な能力は必要なく、試行回数があればあるほど成功するに決まっている。

…だが、このページを書くに当たってまた挑戦してみたわけだけど、 手持ちポケモンがバグポケモンになる、ということが起こらない。 違うことが起こる。その「違うこと」に関しては今は語らないとして、 この「違うこと」が起きている時こそ、本来は手持ちポケモンがバグポケモンになる時なんじゃないだろうか。

というわけで、ポケモン金銀のタイムカプセルのページを 書いたときに見事にデータが消えたピカ版を取り出しました。

つけてみるとピカチュウとコラッタだけが手持ちにいるデータが入っていた。 データが消えた後、ちょっとだけ動かしたらしい。しかもまだ電池は切れていないようだ。

よし、タイトル画面でデータ消去コマンドを実行、 そして「さいしょからはじめる」でゲームスタートだ。

自室のスーファミの前にいる主人公。STARTボタンを押し、まだ「ずかん」のないメニューコマンドから「レポート」を選ぶ。 レポートを書きますか、「はい」を押して、直後に電源ボタンに手をかける!! 分かる!もう分かる!!今のは早かった!!「はい」のウィンドウが消えた直後すぎた!!

電源を入れ直してみると案の定、セーブデータが作成すらされていなかった。 というわけでまたオープニングを見て、主人公の名前入れ直し。暇人の話が長い… メッセージスピードの「せってい」が「ふつう」に戻っているので、 次も失敗したらまず「さいしょからはじめる」を選ぶ前に「はやい」に切り替えた方がよさそうだな…。

よし、またスーファミの前に座っている主人公。メッセージスピードを「はやい」にして、 レポートを書き、「はい」を押して、直後に電源ボタンをスライド! 分かる!ビビったのが分かる!!今のは遅かった!! 「はい」のウィンドウが消えた画面を見られた時間が長かった!!

電源を入れ直してみると、やはりセーブデータが今度は作成されており、 しかも「ポケモン」は選べない(つまりバグポケモンが手持ちにいない)状態。 ビビりすぎて、正常にセーブができてしまっている。

ってかビビるって何にビビるのか。セーブデータが作成されていてもいなくても、 バグ技に失敗していたのなら「さいしょからはじめる」ことになるのは確定事項。こういうのは正しい手順を理解した上での試行回数が大事。 というわけでまた暇人の長い話を聞いて、主人公の部屋に。

レポートを書く、「はい」を押す、電源ボタンをパチっ…お、今のはいい線いってるんじゃないか…? 電源を入れ直してみると…。

できた。 うおおお!3回目にして成功!!よし、落ち着け…手持ちポケモンがバグっている セーブデータが作成できたのだから、これで一安心だ。 このデータを消してしまったり上書きしてしまったりすることさえなければとりあえず安心。

歩くと誰かが毒ダメージを受けているようだが、 まず教えてもらった手順通り、2番目と9番目のポケモンを入れ替える。

次にライバルの家の看板の下に行き、 「どうぐ」を開き、「やめる」より下にカーソルが動く状態になっているので 「やめる」の「1つ下を1番目」として数え、8番目と9番目の道具を入れ替える。 すると画像のような一風変わったマサラタウンに。

主人公が消滅し(よく見ると薄っすらと存在している)、マップの色がおかしくなります。

だがさらに先ほどと同じように「やめる」の1つ下の空白を1番目として数え、 8番目と9番目の道具を入れ替える。「やめる」より下に行くときの注意だが、 そのまま下キーを押しっぱなしにしたり 連打したりすると何番目か分からなくなるという事態になります。

まず道具を開いたら数える作業の前に「やめる」の下のバグった道具エリアを表示させておくとスムーズです。 一度カーソルを下に持っていってまた「やめる」まで戻ってきて、ゲームボーイをバグに慣れさせ、 1つずつカーソルを下に数えながら移動させていくと安全です。ちゃんとカーソルが下に移動しているかは、 右向き黒三角が一瞬白三角に点滅しているかどうかで判断しましょう。セレクトバグの基本ですね。

道具を入れ替えると自動で「やめる」までカーソルが戻り、 画面の色合いが大人のワインレッドになります。 「おこづかい」やバッジの所持具合もおかしいですが、 この状態で「どうぐ」を閉じ、さらにメニューも閉じると…。

画面がバグって、タイトル画面に切り替わります。 ピカチュウの目がない。しかも主人公が ピカチュウの頭に乗っている。上下左右キーを押しても主人公は動きません。

しかもBGMがなぜかトキワシティのものになります。タイトル画面のものでないというのは 強制リセットがかかったのだからありそうだが、なぜマサラタウンではなくトキワシティ…?! タイトル画面に切り替わる際には一瞬だけポケモンセンターのBGMが聞こえます。

この状態でデータ消去コマンドを押してみると。

問題なくメッセージは表示されるが、 画面の色は大人のワインレッド。BGMもトキワシティのままです。

データを消去しないことを選んだり、 「つづきからはじめる」を表示させたけどそれを選ばないとタイトル画面に戻ります。 BGMが最初から再生されますが、トキワシティのBGMが再生し直されるだけ。 画面が更新されて主人公は消えていますが、ピカチュウの目は消滅したままです。

8番目と9番目の道具を入れ替えてからメニューを閉じずに 道具欄のさらに下の方を見てみると「じてんしゃ」があったので乗ろうとしてみましたが、 もはや自転車に乗れるような状況ではなかったようです。

マサラタウンの地面の上にいたはずなんだが…。

タウンマップもあったので使ってみたら、 現在地が文字では「マサラ」になっているんだけど 主人公の位置がとっても邪魔でした。

バグ技が成功しない、と試行錯誤していた時は「ロケットだんアジト」にいたこともありました。 (道具の8番目をちゃんと数えられていなかったんだと思う)

さて、目が消えたピカチュウの画面からまた 「つづきからはじめる」を選んで再開してみると レポートを書いた場所からちゃんと始まりましたが BGMがトキワシティのまま。BGMがフェードアウトすることなく、 タイトル画面のトキワシティのBGMのままナチュラルに流れ続けます。

オーキド博士の研究所に入るとBGMは切り替わり、研究所から出てくるとマサラタウンのBGMに戻ります。 目消滅ピカチュウから「さいしょからはじめる」を選んで暇人オープニングが始まる時もBGMは正常になります。

…さて、この目消滅ピカチュウ現象を起こすのが最初、なかなかできなかった理由。 それは「セーブデータが存在していたから」でした。

このバグ技をあまり試さない方がいいですが(データが消える可能性DIEだし)、 試す場合は、必ず一度タイトル画面でデータ消去コマンドを実行しましょう。 その後「さいしょからはじめる」を選んでレポートを書くときに電源を切れば、 まあまあの確率で成功します。

マジでピカチュウの目を消滅させてみたい場合は、 レポートを書きますか⇒「はい」⇒「はい」のウィンドウが消える⇒ 「ポケモンレポートに書き込んでいます」が表示される直前にメッセージウィンドウの文字が消える⇒ 「ポケモンレポートに書き込んでいます」と表示される…そのまさに途中、 「はい」のウィンドウが消えてから8フレームを数えて電源OFF。

8フレームの間、「はい」のウィンドウがない状態の画面が視界に存在することになります。 シュウさんから頂いた情報によると猶予3フレームなので、 「はい」のウィンドウが消えてから8フレーム経過してから3フレームの間に電源を切る感じ。

大事な大事なポケモンがいるソフトで試すものではありませんが、 一度セーブデータを完全に削除してから実行するものなので 新しく遊び始める前に一度試してみてピカチュウの目が消えたー、うおー、と見てから 新たに冒険を始めるというのもアリ…かもしれません。

そして、バグ技がなかなか成功しないときに起きていたという「違うこと」については 次のページでどうぞ。大したことはないです。

2022年06月30日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system