◆誤字とメッセージの表示ミス・その5◆

目次に戻る



前世のポケモンの持越しのページを書いているときに偶然発見した表示ミス。 まあ誤字や表示ミスはいつも偶然見つけるわけだが…。

表示ミスは表示ミスのページでまとめるために、内容をこのページにお引越ししてきました。

そのページではレポートを書いている途中に変なタイミングで電源を切ることにより 最初からポケモンを持っている状態にするバグについて説明していたんだが、 最初から手持ちにいるポケモンは人からもらった扱いになっていて 言うことをきいてくれなくなっていました。

そして検証中(というかページに掲載する画像の撮影中)に、 ラッキーが命令を無視して「ものまね」を出しました。

画像では「〇〇は 命令を無視して ものまねした!」というメッセージが出ています。 どうせレベル2のポッポを「ものまね」したところで覚えられる技なんて「かぜおこし」だけだよな…と、 思っていたら。

右のメッセージウィンドウに いどのわざを ものまねする?」 というおかしなことが起きていました。井戸の技?緯度の技?

通常は「〇〇は(改行)ものまねした!」と左寄りのメッセージだから 技の一覧のウィンドウに「〇〇は物まねした!」のテキストが書き変えられて問題はないんだが、 「めいれいをむしして」の一言が入った場合、「をむしして」は「どのわざを ものまねする?」に上書きされて消えるが 「めいれい」の「い」だけはウィンドウにもテキストにも上書きされず残ってしまい 「いどのわざ」という謎表記になってしまう…という余りにも些細な表示ミスが発生するようです。

偶然ラッキーが「ものまね」を覚えていて、偶然ラッキーが命令を無視し、 偶然ラッキーが「ものまね」を使ってくれたおかげで気づきました。ミラクル。

ところで…ここからは勝手なる推測&邪推だが、 命令無視時のメッセージである「〇〇は めいれいをむしして 〇〇した!」というのは ちょっと空白が足りていないような気がします。「かて ない ことを!」というような 空白だらけのメッセージもあることだし、「めいれいを むしして」と空白が入るのが自然なような気がします。

思えば「こおり」が溶けた時のメッセージも 「ほのおをあびて〇〇の こおりが とけた!」となっており、それも空白が足りない気がしました。

もしかしてこれらのメッセージは元はなかったのではないだろうかなどと失礼なことを考えました。 割と開発の終盤で足された仕様・メッセージだからこそ、ちょっと不自然になっていて、 「ものまね」を命令無視で出したときに「いどのわざを」という表示ミスが起きているのでは…。

一度凍ったら元はいくら技を食らっても氷が溶けることはなかったし、 言うことをきかないときに命令を無視して別の技を繰り出すこともなかったのでは。

後から作られた仕様だから、前者は技を選ぶ前に氷が溶けたらバグ技を繰り出してしまうし、 後者は「いどのわざ」という表示ミスと、「命令無視で出した技」ではなく「選択した技」のPPが減る、という 不自然な現象が起きてしまっているのではないだろうか…。

…などと考えたらしいですが全部勝手な憶測です。ただ、今までいろんなの検証してきて 何となくそう思い、それを話す場所がないのでここで垂れ流しただけです。

ちなみにピカチュウバージョンでも直っていませんでした。 命令無視して「ものまね」を繰り出すと「いどのわざ」を「ものまね」するか尋ねられてしまいます。

こういうちょっとイレギュラーな場面での表示ミス、 今まで偶然起こしていなかっただけで偶然起きることがこれからもあるのかもしれない…?

2022年07月04日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system