◆名前に入るデータの話・完結編◆

◆目次に戻る◆


昨日書いた「主人公の隠れデフォルト名・承」のページのからさらに 余計な派生をした検証の話。 その検証の途中で思ったのは「金銀の主人公やライバルのデフォルト名って何なんだろう?」です。 やっぱ「コージ」なのかな?と思いつつも調べてみました。

赤緑ではゲームを開始し、名前を決定するまでの間には 主人公の名前が入る領域に「やまぐち」などのデフォルト名が入りました。 しかし金銀ではこのシーンで名前の領域に入っているデータは 「00 00 00 00 00 00」であり、空っぽだったのである…!

そこに別のデータが入っていても、「さいしょからはじめる」瞬間に わざわざ「00」が6つ入り、主人公の名前が入るための土台を整えてくれます。 赤緑ではわざわざ「やまぐち」が入ってクッションになってくれたのに… 別にクッションはいらないんだけど…。

というわけで、金銀ではとりあえず「やまぐち」のような 隠れデフォルト名が入力されるということはないようです。残念。

…だが、そこからまた何かに気付いてしまった。これはもしかして…。

金銀で名前を付ける際、それが主人公の名前でもポケモンの名前でも、 名前データが入る6文字分のうち、使わなかった部分には赤緑では「00」が入り、 金銀では終端を表す「50」で埋められるようになっている、というのはピカチュウがついてこなくなる現象の ページで説明した通りです。

しかし、この金銀のデフォルト名を調べているときに、なぜか空白部分が50で埋められなかったパターンが出てきたのである。 法則を乱すのはやめてくれ…!!

こちら、金バージョンでの「なまえこうほ」です。 「じぶんできめる」、ゴールド、ヒロキ、テツオ、タカシの5つの項目があり、 「じぶんできめる」と当然ながら自分で5文字以下の好きな名前が付けられます。

しかし「ゴールド」などの項目を選ぶと、「あなたの名前は?」の画面に切り替わることなくその名前に決定されます。 なんか嫌な予感がしますね。法則が乱れ始めるのでお気を付け下さい。ではいってみよう。

まず大前提ですが「ゴールド」は文字コードでは「09 E3 A6 13」となります。 そこに終端を表す「50」がくっつき、「09 E3 A6 13 50」の5文字が「ゴールド」という名前を表示させるのに 必要なデータです。

まず対照実験として「じぶんできめる」で名前を入力した場合。 例えば「マリカ」は「9D D8 85」で、終端を表す50、残り2文字分も50で埋まるので 「9D D8 85 50 50 50」という6文字が入ります。 初代なら「9D D8 85 50 00 00」となったはずですが、金銀における法則によってそのようになります。

次に「なまえこうほ」の中にある「ゴールド」を選んだ場合。 金銀の法則により「09 E3 A6 13(ゴールド)」のあとは全て50で埋まらなければいけないはずですが、 なんと「09 E3 A6 13 50 00」という文字が名前になります。あれ!?法則が…!?

00が50で埋められることはなく、50の後の6文字目に00が存在してしまっています。 金銀ではその「00」の存在は許されないのではなかったのか?! 50で埋める法則があるからこそ、一度金銀に送ったピカチュウが一般ポケモン化してしまうことになったのだが…!?

他の「なまえこうほ」も「ゴールド」と同じでした。 つまり「ヒ ロ キ 50 00 00」、「テ ツ オ 50 00 00」、「タ カ シ 50 00 00」というように 使われない領域が50で埋められることはなく、00が存在しています。あ、あれ…!?

さらに…「じぶんできめる」でわざわざ手動で「ゴールド」と入力した場合。 その時には金銀の法則が働き、「09 E3 A6 13 50 50」という名前になります。 そう、「じぶんできめる」で「ゴールド」と入れるのと「なまえこうほ」の「ゴールド」を選ぶのでは、 違う名前が入力されるのである…こ、怖い!!

さらにさらに、「ゴールド」と入力するもう1つの方法があります。 それは「名前を入力しない」こと。「じぶんできめる」の画面にしたけど 文字を入力しないで「けってい」を押したり、空白の文字だけ入力して「けってい」したりすると、 その時も勝手に「ゴールド」という名前が付けられるのです。

この、名前を入力せずに自動で「ゴールド」とつけられた場合。 「ゴ ー ル ド 50 50」という金銀の法則でも、「ゴ ー ル ド 50 00」という初代風味でもなく、 「ゴ ー ル ド 50 9A」という謎の1文字がくっつきます。ヒエーッ!!

こ、これは「やまぐち」の後の謎の1文字によく似ている…そう、 この自動で入力される「ゴールド」には、「なまえこうほ」の次にある「ヒロキ」の「ヒ」、 それを表す「9A」が知らないうちに混入しているのだ…!!

…とは言っても、ゲームをプレイする分には何も問題はありません。 プレイヤーの名前の6文字分が捕まえたポケモンの「おや」の名前にコピーされていくので 捕まえたポケモンが言うことをきかないとかニックネームが変えられなくなるとかそういうことはないです。 ただ、同じ名前が入るはずなのに全部違うデータが入っているというのはなかなか奇妙…。

おさらいすると、「なまえこうほ」の「ゴールド」を選ぶと「ゴ ー ル ド 50 00」という風に 余った空間を50で埋められる、という金銀の法則が働かない。「じぶんできめる」で「ゴールド」と自分で入力すると、 「ゴ ー ル ド 50 50」となり、金銀の法則が働く。「じぶんできめる」で名前を入力しなかった場合に 勝手に入る「ゴールド」の場合、「ゴ ー ル ド 50 9A」となり、ヒロキの一部分が付着する。怖いッ!!

…というか、「なまえこうほ」で選ぶと余白を50で埋められることがないというのは初代の 隠れデフォルト名の「6文字を切り取ってくる」という処理のせいっぽい気がする。 そして逆に金銀の「50」が名前の余白部分に連なる、というのも赤緑で見たことがある気がする。

言い忘れる前に、金銀の姓名判断も初代と同じように 「50」が来るまでではなく「6文字全部一致するか」というチェック方法でした。 つまりプレイヤー名が「ゴ ー ル ド 50 00」で「おや」の名前が「ゴ ー ル ド 50 50」だった場合、 他人のポケモン扱いになってニックネーム変更はできません。まあほぼあり得ない状況だが…バグ技を使わなくても一応なくはない。

さて、初代における「50」が連続している名前データというのは 何度も通信交換をする裏技の検証途中で見覚えがありました。 ゲーム内のNPCと交換してもらったポケモンについているニックネームのデータは、 例えば「テ リ ー 50 50」というように50が連続して入っています。

今まで、名前は5文字だけど終端の50を入れるためにデータは6文字分確保されていると言っていましたが 交換してもらうポケモンのニックネームのデータは5文字分しかありません。 「バ リ バ リ 50」とか、「ま さ こ 50 50」という感じ。

そして初代にも金銀にも存在している「50が来ようが関係なく、6文字分切り取ってくる」という処理が この人からもらうポケモンのニックネームにも関係していたら…?と思って調べてみると。

初代のポケモンにニックネームをつけると、 例えば「アアア」とつけたら「80 80 80 50 00 00」となるはずでしたが、 人からもらった「リンダ」ちゃんの名前は「リ ン ダ 50 50 50」という 金銀の法則のような文字列になっていました。

NPCからもらうポケモンの名前のデータは「リ ン ダ 50 50」の5文字しかありませんでしたが、 ポケモンをもらうときに「5文字分切り取ってくる+50を最後につける」ということが行われているようです。 (じゃないとデータ内に50がない「チャッピー」に50がつかなくなってしまう)

つまり、最初から00が50で埋められているようなものなので「まさこ」や「バリバリ」や「おしょう」などの NPCからもらったポケモンを金銀に送っても、人知れず名前データが勝手に書き換わる、ということはありません。 ただ、そもそも人からもらったポケモンだからニックネームの変更はできないわけで、何の意味もないんだけれども…。

赤緑でも「なまえこうほ」から名前を選ぶと 「6文字分切り取ってくる」の法則は同じで、例えば「シゲル」を選ぶとデータ的には 「シ ゲ ル 50 ジ ョ 」というように「ジョン」の一部が混入します。

赤をプレイするときに「レッド」を選べば「レ ッ ド 50 サ ト」と「サトシ」の一部が、 「サトシ」を選べば「サ ト シ 50 ジ ャ」と「ジャック」の一部がくっつきます。 普通にプレイしていたあの頃、自分も「サトシジャ」って名前で冒険してたんだな…。

ちなみに、空白文字だけとか何も文字を入力しないで「けってい」すると 勝手に「ゴールド」や「シルバー」と名前が入力されるのは金銀の話であり、 赤緑では勝手に「レッド」や「グリーン」と名前が付くことはありません。

空白文字しか入れなければ空白文字の名前で呼ばれるし、 1文字も入力しなかった場合は一度「あなたのなまえは?」の画面は消えるけど 先に進まずにまた「あなたのなまえは?」の画面に戻ってくるようになっています。



以上、ゲームをプレイする分には全く目に見えない部分のあまりにもどうでもいい小話でした。 空白部分が「50」できっちり埋められるという金銀の名前の法則の中で「ゴールド」という名前でプレイしたい場合は、 「なまえこうほ」の「ゴールド」を選ぶのはNGです。それを選ぶと初代風の 「ゴ ー ル ド 50 00」という名前になってしまいます。

それを回避し、金銀風の「ゴ ー ル ド 50 50」という名前になるためは 「じぶんできめる」を選んで自分の手で「ゴールド」と入力しなければなりません。 何も入力せずに自動で「ゴールド」となるようにすることは厳禁。 そんなことをしてしまったら、ヒロキの一部が冒険に同行することになってしまいます…。

ただし、ゲームプレイには何の支障もありません。ウルトラどうでもよくちゃんちゃん。

2022年05月12日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system