◆主人公のデフォルト名の話・承◆

◆目次に戻る◆


昨日書いた「ピカチュウがついてこなくなる現象」のページの続きっぽい話。 そのページの序盤で主人公のデフォルト名の話をしたんだけど、 そもそも主人公の隠れデフォルト名の話はこちらのページで過去にしたことがありました。

そのページでは、赤緑の主人公の隠れデフォルト名は「やまぐち」、ライバルのデフォルト名は「いしはら」になっている、 海外版だとあんまり大きな声で言ってはいけない名前になっている、というようなことを話しています。 (ページをまだ見ていない人へ補足。下品な話ではないので安心してください。履いてますよ)

で、「ピカチュウがついてこなくなる現象」の方で「やまぐち」の話をした時に、 実際には「やまぐち」と終端を表す「50」と、もう1文字が入っているのが謎、というようなことをさらっと言っていました。 その文字は「B2」であり、主人公の名前が入る6文字分の領域には「や ま ぐ ち 50 B2」が入っているのはなんでだろう…と。

どうにも気になって、他のバージョンでも調べてみました。 他のバージョンといいつつまずは赤緑のライバル名は「いしはら」ですが、 実際の6文字は「い し は ら 50 21」となっています。21は文字にすると「あ゛」となり、 ゲーム中に文字として表示されることはないものです。

青の主人公の名前は「ゲーフリ(08 E3 9B D8)」、ライバルの名前は「クリチャ(87 D8 90 AD)」ですが 実際の6文字は「ゲ ー フ リ 50 87」、「ク リ チ ャ 50 FA」となっていました。 やっぱ終端の後に謎の1文字が入っています。

ピカ版は主人公の名前が「ゲーフリ1」という5文字なので名前の領域6文字の部分には 「ゲ ー フ リ 1 50」とぴっちり必要な文字が入るため問題なし。 しかしライバルの「クリチャ」の方は「ク リ チ ャ 50 21」でした。 青はクリチャの後には「FA」が入っていたけど、ピカ版では同じクリチャでも後に入るのは21という謎が謎を呼ぶ謎。

…ん?これって、もしかして…。

赤緑の主人公の「やまぐち」の後に入っていたのは「21」。文字にすると「い」です。 赤のソフトの中身を見てみると「やまぐち」と「いしはら」の文字データは連続して入っていました。 「や ま ぐ ち 50 い し は ら 50」とお行儀よく並んでいます。

つまり、デフォルト名を入れる際に「終端の50が来るまでの文字列を入力」ではなく、 「主人公のデフォルト名が入っている場所から6文字を入力」というようなことになっており、 「や ま ぐ ち 50 い」の6文字が切り取られてしまっていた…ということっぽいです。見た感じ、そういうことだろう…!

「い し は ら 50 21」の「21」もライバルの名前が入っている場所から6文字を切り取ったため 名前外の文字がくっついているというだけで、「21」は「いしはら」とは何にも関係のない数値であり それがライバルの名前として入力されてなにかに使われているということでもなかったようです。

同じように青の「ゲ ー フ リ 50 87」の「87」は「ク」であり、 それは主人公のデフォルト名に続いて入っているライバルのデフォルト名「クリチャ」の1文字目が オマケとしてついてきてしまっているだけ。「クリチャ」の次の「FA」は文字にすると「4」で、 何のデータなのかは分からないけどとりあえずライバルのデフォルト名の一部というわけではありません。



…以上、「やまぐち」の後にあった「B2」は何だったんだろう、 とどうにも気になって書き出してみたら法則をあっちゅーまに発見して その理由が分かったような気がしてしまったのでした。

ゲームの攻略に微塵も関係がないけど、 一応ちゃんと検証したので1ページにしてしまうことにしたようです。 この話は続かない…はず。だったんだけど…。もう少し続いてしまうようです。 こんな攻略に無関係な話のどこに続く要素があるというのか…?!

というわけで、続きは名前に入るデータの話・完結編でどうぞ。

2022年05月07日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system