◆サイクリングロードのバグ現象◆

◆目次に戻る◆


非常に普通の小ネタ…もうないだろう、さすがにもうないだろう、そう思い続けているけれどまだある小ネタ…。 タマムシシティとセキチクシティを繋ぐ自転車でしか通れない坂道、「17ばんどうろ」もとい「サイクリングロード」での出来事です。

サイクリングロードの入り口では「じてんしゃ」を持っているかのチェックがなされ、 もし持っていなかったら呼び止められて上に歩かされます。

…が、その際に左にキーを入れていると歩くことができる隙があり、 そのままチェックされる床を通過できてしまうというのはあまりに有名な話。

もしもここが「じてんしゃ」がないと絶対に通れないようになっていたとしたら スムーズなゲーム攻略に「じてんしゃ」が必須ということに…まあ普通はもらうだろうけど、 もらわないでタマムシまで来てしまうプレイヤーだっているだろう。

となると、タマムシからセキチクへは行けないということになる。 まあタマムシに入れれば「おいしいみず」などの飲み物アイテムが買えるようになる=ヤマブキに入れるようになるので、 「ひきかえけん」をクチバにもらいに行き、ハナダに「じてんしゃ」をもらいに行くというのは イワヤマトンネルと引き返すなんていう必要はないのでそこまで大変ではないんだが、 「じてんしゃ」がどこで手に入るのか分からずタマムシまで来てしまったプレイヤーは サイクリングロードの入り口で立ち往生してしまうことになります。

それを防ぐため、左にキーを入れっぱなしで警備員を無視できるようになっているのは仕様だったりするんだろうか…!? ピカ版でも通過できるし…。もし通過できないように修正されていたらちょっと戸惑ってしまいそう…。

ちなみに飲み物アイテムをあげる時の挙動と同じように、 あり得ないけど「じてんしゃ」の項目はあるけど所持数が0のときは「じてんしゃ」を選べば乗れるけど ゲートでは「じてんしゃ」を持っていないと判断されて呼び止められてしまいます。

そして警備員を無視して通過、もしくは「じてんしゃ」を持った状態で サイクリングロードに入ると勝手に「じてんしゃ」にのせられます。 持っていない場合はきっと貸してくれているのでしょう。

だがサイクリングロードにはまともなトレーナーがおらず、はみ出し者だらけ。 因縁をつけられ、ポケモンバトルを吹っ掛けられます。「じてんしゃ」を持っているかどうかのチェックよりも 怖いお兄さんがたっぷりサイクリングロードにとどまっているという事態を何とかしてほしいんだが…。

だが、勝手に坂を滑り降りてしまう自転車の操作を誤り、うっかりバトルを挑まれてしまった!

必死に応戦するも、あえなく全滅…! サイクリングロードがこんなに危険なところだとは…ああもう一度最初からやり直すことができれば なんんとか なるのに・・・

目を覚ますと、最後に回復したポケモンセンターの前にいました。 どうやらハナダシティで回復をしていたようです。というわけで早速、サイクリングロードにリベンジしに出発です。

さあ、「じてんしゃ」に乗って一気に南下してヤマブキシティを通り、タマムシシティへ突入だぜ!!

「おりることが できない!」

…へ?お、降りることができない?どういうこと? あれ、今「じてんしゃ」に乗ってたっけ??

メニューを閉じてみた。乗ってない…よな。 なんでだ?「降りることができない!」と怒られるのはなぜ??

ってか、「じてんしゃ」に乗れないときは「降りることができない!」ではなく 「ここでは自転車に乗ることはできません」 というメッセージが出るはず。「降りることができない!」って、もう乗ってるときに出そうなメッセージじゃないか…?

1歩上に移動し、ハナダシティのポケモンセンターへ入ってみました。 つまりマップの切り替えを行いました。試しに「じてんしゃ」を使ってみましょう。 普通ならばここは室内なので「ここでは自転車に乗ることはできません」と怒られるはず。

「おりることが できない!」

…??

な、なんだかおかしいぞ。乗ってないのに降りられないって、何から降りようとしているんだ…!? だが、いくら民家に入ろうとも町中を歩き回ろうとも「じてんしゃ」に乗ろうとすると 「降りることができない!」と怒られます。乗ってないって!何にも乗ってないんだって!!

おかしい、なにかがおかしい! 狼狽して飛び込んだ草むらから狂暴なオニスズメが飛び出してきて、 またまた全滅してしまいました。ああ、闇雲に動くべきではなかった…!!

だがさすがに全滅したらこの変な状態も直るだろう と思ったら直ってなかった。やっぱり「じてんしゃ」に乗ろうとしても「降りることができない!」という メッセージが出て自転車に乗ることができません。

まあつまりはその通りであり、なんとサイクリングロードで全滅した場合、 「じてんしゃ」に乗っている扱いになっているばかりかまだサイクリングロードにいる扱いになっており、 乗っていなくても無から降りられないという謎現象が起こってしまうのである…!!

サイクリングロードのゲートに入る・ワープ(「そらをとぶ」など)すると「降りることができない!」と 言われる状態は解除されますが、逆に言うとそれらをしないともうチャリに乗れません。

「なみのり」をしてから陸に上がっても「降りることができない!」のまま。 ポケモンタワーの頂上から「フジろうじん」とポケモンハウスへワープしてきてもダメ。 ヤマブキジムのワープパネル、トキワジムの矢印パネルに乗ってもムダ。 それどころか、殿堂入りしてもダメ。 (ワープでセキエイに行くとチャリ封印状態が解除されてしまうので、徒歩でチャンピオンロードを抜けないといけません)

「サイクリングロードにいるので自転車から降りられるか」という判定がなされるのは、 「サイクリングロードから出た」ことになる二つのゲートか、 「そらとをぶ」などで出たことになるワープのみのようです。

本来ならば解除されるのに「全滅してサイクリングロードから出たか」というパターンも必要なはずですが、 その処理がなされていないことによりチャリ封印が発生してしまっているのかも。 なんだかサファリゾーンで全滅したときを彷彿とさせる現象です。

ゲームが進行不可になる致命的な現象というわけではないが、チャリに乗っていないのに降りられないという メッセージが出るのはやはり不自然なので、ミスなんじゃないだろうかと思います。 サイクリングロードには草むらもあるし、操作性の関係で思わぬバトルに突入してしまって 全滅してしまう人だっているだろう。しかもまだ「そらをとぶ」を持っていない、ということだってあるだろう。

自分も初プレイ時は「じてんしゃ」に乗りまくっていました。アイテム欄の最上段に「じてんしゃ」を置いていたものです。 サイクリングロードで全滅してポケモンセンターにワープしたら、素早い移動のため速やかなリベンジの為に、 すぐに「じてんしゃ」を使うものでしょう。

だが「じてんしゃ」に乗れないという不思議さと理不尽さと不便さ。この現象はプレイヤーにとってなかなか困ってしまう! こういったミスの修正に定評のあるピカ版ならさすがに…。

直ってなかった。 ピカ版でもサイクリングロードで全滅、ワープ後に「じてんしゃ」を使う、 チャリに乗ってないのに降りられない、という状態に。赤緑青と完全に一致です。 (ピカ版だと分かりやすいように「ピカチュウのサマービーチ」の小屋にいます)

普通にプレイしていても起こる…可能性はある現象だと思う。 弊害はすぐにチャリに乗れなくなるということだけだが、回避方法も解除方法もあるので本当に「小ネタ」レベルの ミス的なバグ的なアレのお話でした。



ちなみに金銀にもサイクリングロードはあり、 ピカ版でも修正されていなかったのならばあるいは…と思ったけど、 金銀ではサイクリングロードで全滅してポケモンセンターに戻される際に自転車に乗ったままであり (目の前が真っ白になってもチャリから意地でも降りなかったのか!?)、 そのまま「じてんしゃ」を使うとちゃんと降りることができました。

つまり、金銀ではしっかりと修正されていました。よかったよかった!



2022年6月6日追記
サイクリングロードのバグの解説動画を公開し、 そこで「サイクリングロードのゲートは左にキーを入れっぱなしにしていると警備員を無視して サイクリングロードに入れる、青でもピカ版でも入れるがこれは仕様なのか? ファイアレッドではどうなのだろう、知っている人教えて下せえ」とYouTubeの動画概要欄で言っていたら なんと、うるしね。さんから完璧なお答えが…!


なんというか、色々と衝撃。で、できないのか…! できないということは、初代における警備員無視及び不法侵入は仕様ではなかったということ。 そして、青やピカ版ではそのバグが黙認・容認されていたということ…!?

ファイアレッドではピカ版でもしきれていなかった「修正」や、開発期間やハードの制約により実現できなかった点の「改良」が 施されているだろうし、そこからも考察できる点が多そうだ…ファイアレッド、プレイし直す価値が大いにありそうだということも 知ることができました。うるしね。さん、正確で貴重な情報どうもありがとうございます!!

2022年4月23日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system