◆◇きのみジュースの仕様◇◆



「はかいのいでんし」は一度ポケモンに持たせるともう「あずかる」ことができなくなる…と、 とあるポケモンバトル関連の再生数のものすごい動画様でさらっと言われていて誰も反論してなかったので マジか!?と思って慌てて「はかいのいでんし」をブースターに持たせてから預かったらフツーに預かれた。な、なんだったんだ…。

…と、あっさり信じてしまう己のアタマが悲しくなったわけだが、 せっかく金銀をつけたんだからなんか今まで気にしてなかったものをやってみよう、と思ったのでした。

たまたまいた場所が「タンバシティ」で、そこで「ツボツボ」のことをさらにふと思い出す。

ツボツボは「はっこうポケモン」。はて、「はっこう」とはなんだろう。

「発行」。本でも出すのか?「発光」。光るの?「薄幸」。不幸なの?

図鑑の説明からすると恐らく「発酵」。コウラの中で「きのみ」を発酵させてくれるということだと思われます。

ツボツボがコウラの中で熟成させて作ったものがこちら、 「きのみジュース」です。説明は「木の実から作られたジュース、体力を20回復する」。

自分はポケモンに持たせて自分で使うアイテムは「きのみ」系だけだと思っており、 「サイコソーダ」や「ミックスオレ」は自分で使うことはないので 「きのみジュース」も自分で使うことはないと大いに勘違いしていました。

「きのみ」の回復量は10。だが「きのみジュース」になると回復量は20に増える。 ツボツボのコウラの中でドロドロに溶けた「きのみ」が、発酵することによって回復量が2倍にUPしているのです。

ルビサファでツボツボの説明を見ると「体液と混ざり、木の実はジュースになる」ともあるので、 「きのみジュース」の半分はツボツボの体液ではないかと地元では疑われています。

というわけで「きのみジュース」の大量生産に着手しました。 ツボツボを5匹用意し(画像の1匹目〜5匹目は全て「きのみ」を持ったツボツボ)、 それぞれのコウラの中で「きのみ」を発酵していただき、「きのみジュース」事業を展開しようというわけです。

しかしどういうときに「きのみ」が「きのみジュース」になるのかが分からないので、 適当に歩き回り走り回り、それぞれのツボツボのコウラの中を確認。だがカントーからジョウトまで チャリで駆け回っても1匹も「きのみジュース」を作ることはありませんでした。

やはり後の「ものひろい」のように、バトルをこなさないといけないということか。 というわけでバトルに突入し、戦わずに逃げまくる。「きのみジュース」は作られず。ダメか…。

80回ぐらい野生のスリープやコラッタから逃亡してみましたが1匹も「きのみジュース」を作ってくれませんでした。 もしやツボツボちゃんはアツきバトルによってジュースを精製する力を得るのか。体液って汗?

というわけで、やっとポケモンバトルに勝利してはツボツボを見る、を繰り返していくことに。 だがなかなか「きのみジュース」にならない。もう30回はバトルに勝利してますけど…バトル後に全員見て回るも、やはりダメ。 一体ほかに何をすればいいっていうんだ…あ!

つ、ついに「きのみジュース」の作成に成功!! 「もちもの」を拾ってくるならポケモンにアイコンが増えたことにより判断できるが、 「きのみ」が「きのみジュース」に変わったかどうかはアイテムを持たせようとするか ステータスを見るかしないといけないから少々メンドーだが…やっと1つのジュースが出来上がったのです!!

他のツボツボを見てみるも、全員まだ「きのみ」のまま。夢の「きのみビバレッジ(株)」はまだ始まったばかり! 一番上にいた「きのちゃん」から「きのみジュース」を預かり、また「きのみ」を持たせて、地道にバトル開始です。

ちょっと「きのちゃん」にも戦ってもらおうかな。ツボツボの防御力やばいものね。頑張れ〜。

と思ったら「きのちゃんは 持っていた木の実で回復した!」ってイカーン!! き、貴重な材料が…!HPが減ると「きのみ」を使ってしまう!

ということは、効率よく「きのみジュース」を作っていくためには 一番目にバトル用ポケモン、2番目〜6番目にツボツボ、というのがイイということか…。

そして、長い月日が流れた…。

いや…全然ジュースにならない。これじゃ起業なんてできないぞ。 ジョウト中の自動販売機に「きのみジュース」を置こうと思っているというのに…。

具体的に言うと、サンダースで一撃で野生のポケモンを「にどげり」と「ミサイルばり」のPPが尽きるまで 倒しつくし、1回ポケモンセンターへいって回復してもう1回尽きるまで戦ったけど、 どのツボツボもまったく「きのみジュース」を作ろうとしない。なんでだ!?

「にどげり」が30、「ミサイルばり」が20だから50回×2の戦闘を終えたのに、5匹のツボツボはやる気を出さない。 「きのみジュース」が出来上がるのはそんなに低確率なのか…?!

さらに長い月日が流れた…なんだ、一度「きのみジュース」を作ったツボツボは もう「きのみジュース」を作れなくなるのかとか、敵を一撃で倒したらダメなのかとか、 色んなことを考えるほど戦い続けたぞ…。

数えてみたところ、実に93回ものバトルに勝利してようやく一つの「きのみジュース」が作られました。

ちゃんと「ミサイルばり」が外れた回数も数えていたから間違いない。だ、だが…待て、ちょっと1回整理しよう。 起こったことを順を追って説明しよう。

まず、バトル後に「きのみジュース」を作る可能性があるのは一番上にいるツボツボだけということが分かりました。 5匹のツボツボを連れて「きのみジュース」を量産してもらおうと思いましたが、一番上のツボツボが「きのみ」を持っている状態では 2匹目以降のツボツボが「きのみジュース」を作るということは絶対にありませんでした。

今回の検証では3回、全員に「きのみジュース」を作ってもらいました。 その際、1匹目のツボツボが「きのみジュース」を作るまではバトル用ポケモンがPPを使いきり、 ポケモンセンターに行ってPPを回復しなければいけなくなりましたがそれでも「きのみジュース」は作られず。

1匹目が「きのみジュース」を作るまではやたらとかかり、1回目は65回目のバトル後、2回目は93回目のバトル後、3回目は74回目のバトル後にようやくでした。

しかし、2匹目〜5匹目はものすごく早く、その4匹がジュースを作る間はポケモンセンターにPPを回復しに行く必要は一度もありませんでした。 1匹目だけバトル数が必要、2匹目〜5匹目は1匹につき5回程度で「きのみジュース」作成完了、という感じ。

もっともっと数をこなさないと確率のことだから分からないから話しづらいんだが、 3回試して3回とも1匹目がやたら遅い、2匹目〜5匹目はあっという間というのは感覚的に確かなことでした。 (追記⇒4回目は1匹目は20回目、2匹目が51回目、3匹目〜5匹目は合計10回。5回目は1匹目は53回目、 2匹目〜5匹目は合わせて12回でした…やっぱ分からん。弾みがついたらあとは早いの…?)

1回のバトルで「きのみジュース」が作られる可能性があるのは一番上の「きのみ」を持つツボツボのみだが、 2匹目以降にいるツボツボにも何か変化が起こっているということなんだろうか…? それとも…ただ運が悪いだけ…?そういう可能性もあるから確率の話は話しづらいんだよなあ…。

とにかく確かなのは「きのみジュース」が作られるのはバトル終了後(「にげる」ではダメ)、 「きのみ」を持ったツボツボを複数匹持っているときは一番上のツボツボにだけ判定があり 自分より上に「きのみ」を持ったツボツボがいるとそのツボツボは絶対に「きのみジュース」を作らない。

そしてこれはなんとなくだが、「きのみジュース」が作られる確率は一定ではない気がする。 バトル後に一定確率ではなく、なにか別の熟成+発酵要素がありそう…だが、分からない。

そんなあまり日の当たらない「きのみジュース」について、ちょっと検証してみたんだが あんまりよく分からない感じで終了したのであった。ちゃんちゃん。






うーむ…1回のバトルであわよくば5匹のツボツボが「きのみジュース」を作ってくれて 次から次へと「きのみジュース」を量産すればウハウハかと思ったのだが…元手は「きのみ」でいいし…。

既に各社と契約を交わしてしまった、我が「きのみビバレッジ(株)」は一体どうすれば…数十回バトルをこなすための従業員の人件費、 「きのみ」の採取役、ツボツボのご飯代…どう考えても採算が取れない…。

あ、電話だ。もしもし?……あ、はい、申し訳ありません…あの、返すアテはありますので どうか二日だけ待っていただけないでしょうか…はい、はい…必ず成功させます、はい…自信はありますから…。

…ふう。……あ、また電話だ。参ったなもう……すみません、支払いはもう少し待っていただけますか……あ、来客だ。はい来週には必ず! 失礼します。

はーい、どちらさまで……






◆2020年3月8日追記◆
金銀のきのみジュースは、ポケモンを捕まえた時も判定があるようです。 ジュースは一度できるとどんどん作りやすくなっていきますが、レポート書いてリセットすると作りやすさが元に戻ってしまう気がしますね... という情報をいただきました、ありがとうございます!!

ポケモンから逃げたときは作られないけど、野生のポケモンを捕まえるというバトルの終了タイプだと作られるのか…! 一度できると作りやすくなっていくという感覚を分かってもらえて非常に嬉しい!よかった!!

いつかこの法則を見出せるときがきたらいいなと思いつつ、大量の「きのみ」の在庫を抱える「きのみビバレッジ(株)」なのであった…。

2019年8月23日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system