前半戦のページに引き続き、 「はやぶさバッヂ」の紹介の後半戦です。というかいよいよ本番です。

「はやぶさバッヂ」とはメニューを開いているという事実を主人公が忘れるという アイテムで、メニューを開いているのにまた開ける、それによってほかのアイテムとの兼ね合いで なんかいろいろ起きたり「はやぶさバッヂ」を使った直後は目の前のものが調べられる、 っぽいなんかいろいろ起こるみたいなそんな感じのアレでした。

この「はやぶさバッヂ」は、なんとバトル中でも使えます。

野生のポケモンとのバトル中、 「はやぶさバッヂ」を使うとフィールド上の時とは違い「つかう」は出ずに 「はやぶさバッヂ」を選んだだけで効果が発動します。

この画面の状態だと上下左右を押すとゴンゴン言うあの状態になっています。 ただしそのゴンの音がバトル中だと違う音になっており、 デフォルトだと「ひっさつまえば」の前のぎゅぎゅっというような音が十字キーを入れるたびに鳴ります。

そしてバトル中なのにメニューが開けます。 「せってい」も変えられるし、バッジの所持数もお小遣いも確認できるし、 ポケモン図鑑を開いて捕まえたポケモンを調べられるし、レポートも書けます。

試しにレポートを書いて、「つづきからはじめる」にしてみると、 バトル中の状態でロード…されることはなく、バトルが起きた場所に 主人公が立っているだけ。バトルの途中でセーブはできないようです。残念。

…というか、バトル中に「はやぶさバッヂ」を使った瞬間にバトルは終了しており 画面には映っていないもののフィールド画面にいる扱いになっています。 なので歩けるし、人と会話もできるし、扉に入ればマップ移動もできます。

でもマップチップがバトル中のものが あてはめられてしまうためこのようなことになります。 何となくわかるような、分からないような、そんな状態になってしまうのです。 ちなみにここはクチバシティです。

壁の判定はあり、少しズレて表示されることもあるけどまあまあちゃんと動けます。 「ポケモン」や主人公のステータス、ポケモン図鑑などを開いてから戻ると まあまあ正しい表示になっていきますが、バトル画面から切り替わった直後は 画面の色がバトル画面のままになり、例えばニョロモと戦っていて「はやぶさバッヂ」を使ったら 右上が水色のマップチップになります。

「はやぶさバッヂ」をバトル中に使った直後、 ちゃんと壁はあるはずなんだけど歩いていたらこのようなことになったこともあるので 試す際には十分にお気を付けください。ってかあんまやらない方がいいです。 一度「はやぶさバッヂ」を使ったら、もうあんまレポートを書かない方がいいかもしれない…?

マップ表示がバグってからポケモン図鑑を開いてポケモンの姿を確認すると 壁にぶつかったり段差から飛び降りたりしたときの効果音が直前に見たポケモンの 鳴き声由来の音になったりもします。電子音だからイメージだけど、 フシギダネを見た後壁に「ゴンゴン」ぶつかると「ダネッダネッ」と音が鳴るという感じ。

ところで「トキワのもり」のこの場所では草むらに入りながら看板が読めます。 ここでエンカウントして、「はやぶさバッヂ」を使うと…?

A.バトル中に看板が読める

同じように、見えないアイテムを目の前にしてバトルすると、 バトル中にアイテムを拾うこともできます。

というか「はやぶさバッヂ」は「バトル中にメニューが開けるようになる」というよりも 「バトルしていることを忘れてしまう」というような効果なので、 「はやぶさバッヂ」を使った時点でバトルは終了しており、 逆にもう「たたかう」や「にげる」ができなくなってしまいます。

でもモンスターボールを使うと…?

A.フィールド画面でポケモンを捕まえられる

画面がバグバグのバグになり、その画面に応じた正しくない効果音と共に ボールを投げるエフェクト+ポケモンを捕まえたメッセージが出ます。 ポケモン緑実況プレイの序盤でやってるヤツと 似たような画面のズレが起こります。もちろん捕獲率によっては逃げられることも。

一度捕まえた後もまだそのポケモンと戦っている状態は残っており、 でもそのポケモンは多重状態異常にかかっているダメポケモンなので すでに「へんしん」した扱いになっていて何度捕まえてもメタモンになってしまいます。

しかもそのダメポケモン、前のポケモンの情報を保持しているため…。

イージーモードで出現することがあります。 逆に「はやぶさバッヂ」で逃げたポケモンが強かったら、 次にエンカウントしたポケモンのHPが限界突破した状態でバトル開始となります。

ちなみに「ポケモンを呼ぶ笛」で出現するダメポケモンと違い、 このイージーモードor限界突破ポケモンはこちらのポケモンの「つよさをみる」をしても 「みがわり」の人形で表示されることはありません。また、こちらが「へんしん」をしても 相手の見た目通りのポケモンにこちらが「へんしん」します(上の画像ならロコンに変身できる)。

フィールドでポケモンを捕まえた時の画面は様々で、 右上の本来ポケモンが表示される場所は大体が白い四角になるんだけど 検証中に捕まえたぞ!の瞬間真っ青なニャースが表示されて怖かったことがありました。

他にも一度メニューを開き「ここで〇〇に乗ることはできません」というような メッセージを出した後にボールを投げると「ポケモン」の一覧が表示されながら 捕まえる、というようなことも起こりました。

では、これでポケモンタワーにいるカラカラのお母さんのガラガラの迷える魂と 戦っているときに「はやぶさバッヂ」を使ってバトル中だという事実を忘却し、 ほかのポケモンとエンカウントしないようにポケモンタワーから脱出してから マスターボールを投げればガラガラを捕まえられるのでは…!?

そう思って意気揚々とポケモンタワーを登りました。ガラガラを仲間にして シルフカンパニーを制覇し、夢の無念晴らしプレイも可能か?!

A.ガラガラが成仏してしまうので捕まえられない

なんと、「はやぶさバッヂ」を使った瞬間ガラガラを倒したときのメッセージが出てしまい メニューが開ける状態にはなりませんでした。つまり歩いてポケモンタワーを降りることもできず。 ガラガラを捕まえることはできないのか…。

と、落ち込みつつ天へ昇って行ったガラガラの魂を見守りメッセージウィンドウを閉じると…。

すぐにガラガラが飛び出してきます。 「…きえていきました」のメッセージを送ると画面が暗転し、 またガラガラがやってきてしまうのです。やはりバグアイテムなんかでは成仏できないのでしょうか。

このバトルでまた「はやぶさバッヂ」を使うと今度はメッセージは出ずに いきなり画面暗転⇒ゆうれい出現の繰り返し。やはり捕まえられず戦えないので、 シルフスコープがない状態では逃げるしかありません。

逃げたらガラガラは成仏していた。イベント床に乗ってももうタチサレコールは起きません。 イベント自体は終わっていたようです。

同じようにカビゴンも「ポケモンのふえ」で起こしてバトルに入った後 「はやぶさバッヂ」を使うと「山の奥へ去っていった」という 倒すか逃げるかした時のメッセージが出ます。そして。

すぐにまたレベル30のカビゴンが飛び出してきます。 大きなあくびをして山の奥へ去っていったんじゃなかったんか!! それとも別個体か!?この狭い通路に2匹のカビゴンがいたのか!?

ガラガラの時と同じようにイベント終了時のメッセージは1回しか流れず、 それが流れる=イベント消滅のようです。逆に言うとこういうイベント戦のポケモンは フィールドでボールを投げてバグバグ画面と共に捕まえるということはできないっぽいです。 まあできたからと言って何もメリットはないのだが…。

一番のメリットは「ピッピにんぎょう」すらなくてもガラガラが成仏してくれる ということかもしれません。

ついでにポケモンタワー内では「ゆうれい」に ボールを投げようとしても捕まえられませんがポケモンタワーから出さえすれば 投げられるようになるので、「ゆうれい」とエンカウント後「はやぶさバッヂ」で バトル中だということを忘れてシオンタウンに戻り、ボールを投げればゴースとかを 「シルフスコープ」ナシでGETできます。

同じようにサファリゾーンでも「どうぐ」を使えたら、 ガルーラとエンカウント⇒「はやぶさバッヂ」で逃亡⇒サファリゾーンから脱出⇒ マスターボールを投げて確実にガルーラGETということができただろうに…!!

一般トレーナーと戦っているときに「はやぶさバッヂ」を使うと その場で画面の暗転が始まりBGMも最初から再生され、そのトレーナーとの 戦いをはじめからやり直すことになります。

その際、暗転の仕方によってか「9」の数字が黒い四角になります。

例えば相手の手持ちポケモンが3体で、2体倒したところで「はやぶさバッヂ」を使えば バトルを最初からやり直すことになりまた3体いる状態からリスタートです。 うまく活用すれば効率の良いレベル上げに…!?なるか…!?

もしくはバトル開始時のBGMを何度も何度も好きなだけ聞けるというメリットもあります。

バトル後にしゃべるタイプのトレーナーは「はやぶさバッヂ」を使った瞬間に ガラガラやカビゴンの時と同じように勝った後のセリフが流れてバトルリスタート、 倒した後はバトル後のフィールドにおける喋りはなくなります。

例えばロケット団アジトのサカキに「はやぶさバッヂ」を使うと 「君とはもう一度戦いたいものだ」と言われたら本当にすぐもう一度戦うことになり、 それで勝つと勝利後のセリフはなくフィールドに戻ったらサカキがパッと消えて シルフスコープが代わりにパッと置かれるところが見られます。

危険なのはバトル後に歩いて去るタイプのトレーナー。 「はやぶさバッヂ」を使ってバトルリスタート後、フリーズして動けなくなります。 BGMはそのまま、カーソルの点滅もしたまま、ボタン入力を一切受け付けなくなってフリーズです。

ライバルだけでなくポケモンタワーのロケット団も同じ。 永遠にバトルのBGMを聞き続けることになってしまうので気を付けましょう。



…と、いうあまりにも温めすぎていた「はやぶさバッヂ」のお話でした。 まだ全貌が掴めていない「はやぶさバッヂ」、今よりもっと掴めていなかったときに 図鑑完成の為に使いまくるとか無謀なことをしたやつがいるらしい…へえ、誰ですかいそいつは…。

シルフスコープナシでもガラガラを成仏させられるしゴースとかを捕まえられる、 メタモンを捕まえ放題になる、バトル前のBGMを心行くまで聞ける、 あとは超バグって絵的に面白いというのが「はやぶさバッヂ」の活用方法でしょう。

ちなみにこの効果は赤緑のものであり、青やピカ版ではまた違います。 楽しく手軽に気軽に「はやぶさバッヂ」で笑うのは赤緑にしましょう。 フリーズすることもあるし、データがおかしくなったりフアイルのデータが壊れることすら あるかもしれないので、試す際には十分にお気を付けください。

2021年5月26日


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