いつもお世話になっている、うるしね。さんからルビサファの情報を頂いたのをキッカケに、 ホケーっとTwitterを眺めさせていただいていたらこんな興味深い検証をなさっておられました。


初代ポケモンではなく、「すなあらし」という技、そして「すなおこし」という特性を使った検証なので、 ファイアレッド・リーフグリーンのお話です。うるしね。さんのブログのこちらの記事で 完璧に説明がなされているので是非ご覧下さい。

…さて。そちらの記事を読ませてもらって、ヒジョーにどうでもよろしいことを思いついてしまった。 先ほども言ったように、初代ポケモンには「すなあらし」はないし、特性「すなおこし」もない。 ついでにバンギラスもいない。

だけど、初代に「ゆうれい」はいる。 赤緑青ピカ版で、「ゆうれい」を倒したらどうなるんだろう?と、いうことです。

というわけでやってまいりましたポケモンタワー。 ここに出現するポケモンは全て「ゆうれい」となってしまい、まともなバトルは出来ません。

ポケモンは全て「ゆうれいが あらわれた!」となってしまうわけですが、 なんか「ゆうれいが」で改行されているのがちょっと改行がお早い気もする。 「あっ!」もないし…。

「たたかう」は選べますが、いざ技を出そうとしても 「○○は怖がっている!技を出すことが出来ない!」というメッセージだけが表示され、 こちらからは一切ダメージを与えることができない状態です。

確かに、得体の知れない幽霊なんて怖いもんな…!!

お前も怖がるんかい。

この「ゆうれい」は3種類存在していて、ゴース、ゴースト、カラカラのいずれかが「ゆうれい」として表示されます。 「シルフスコープ」を持っていないときは「ゆうれい」とのバトルになってしまい、捕まえることもダメージを与えることもできず 「にげる」以外で戦闘を終了させられないのです。ポケモンタワーはそういう特殊な処理が施された場所のようです。

一応小ネタとして、「ゆうれい」と戦っているときに自分のポケモンの「つよさをみる」と バトル画面に戻ったときに「ゆうれい」の正体が見えてしまうという現象が起こったりします。 とは言ってもゲームボーイカラーでプレイしていれば「ゆうれい」の色でゴースかカラカラか、 レベルで大体ゴーストかは分かるし分かったところで戦えないし捕まえられないし特に意味はないです。

というか「ゆうれい」の正体がシルフスコープなしで分かってしまうのは 「ミス」なような気がするので、修正に定評のあるピカ版では起こらなかったりして…。

…などと思っていた時期もありました。

さて、そろそろ本題に入りましょう。「ゆうれい」を倒すにはどうすればいいのか。普通に考えれば「たたかう」を選んでも 攻撃が出来ないので倒すことはできません。アイテムでダメージを与えようとしても、そんな便利アイテムは存在しません。 相手のHPを減らす方法、何かないだろうか…ターンは経過させられるのだから、状態異常にできれば……ハッ

というわけで、「ゆうれい」と対峙。 ここで、全てを超越した「いかなる相手にも「どく」を与える」という効果を持つ 戦闘開始前にのみ使える特殊スキルを発動します。

皆で一緒に叫びましょう。「シヴィライゼイション・アドバンテージ!!」

特殊スキルの効果で、見事「ゆうれい」が「どく」状態となりました! もしもこれでターンを経過させても「どく」のダメージが入らない、 そのようなプログラムが施されていたら詰みだが…!?

てきの ゆうれいは どくの  ダメージを うけている! と表示され、ごく普通にダメージを受けてくれました! ちょびっとずつではありますが、確実に「どく」のダメージが蓄積されていき、ついに…!!

てきの ゆうれいは たおれた!  となり、普通に他のポケモンと同じようにHPが0になると倒れました。「ゆうれい」は、倒せる!!

しかも、普通に経験値も入る! …まあそりゃ、バトルが終わって相対しているポケモンの経験値が入るようになっているに決まっているわな…!

というわけで、「ゆうれい」を「どく」や「やけど」状態にすることができれば他のポケモンと同じように フツーにダメージが入り、フツーに倒れ、フツーに経験値ももらえるようです。ただ「たたかう」で技を選んだり、 ボールを使ったときの処理が違うということなのかも。

…ん?そういえば、一般幽霊の他にも、います。

そう、ポケモンタワーのボスであるカラカラのお母さんのガラガラ。 ガラガラの子であるカラカラはシオンタウンの民家にいますが、カラカラは普通にポケモンタワーに 「ゆうれい」として出現します。ゴースやゴーストが「ゆうれい」に見えるのはいいとして、 カラカラが「ゆうれい」に見えるのは…カラカラ、大量に死んでるの…!?

それともガラガラの現世に対する未練のフシギパワーの一環なのか。でもシルフスコープがあれば 普通のカラカラとして捕まえられるし育てられるしな…そっちの方が怖くなってきたぞ…。

脱線しそうになりましたが、シルフスコープを持たずに カラカラのお母さんのガラガラの幽霊のところへやってきました。また特殊スキルを発動して 「どく」状態になってもらい、倒れてもらうと…。

成☆仏。 文明の利器なんかで倒してしまったのに、優しいお母さんに戻ったガラガラの魂は、 天に昇って消えていきました…いいのか…。

ガラガラは捕まえられないし、逃げると1歩戻されるだけでガラガラはいなくならない。 「逃げる以外の方法でバトルを終了させる」ことにより、成仏するってことなのかもしれません。

…というわけで、初代の「ゆうれい」は状態異常になるとダメージは普通に入り、倒れることは分かりました。 ただ、通常プレイで「ゆうれい」を状態異常にする方法は一切ないため、全く無意味な行いといえます。 技でダメージを与えられないという処理だけ存在しているしそれだけでいい、他に処理がないのならば 仕様が途中で変わったというようなこともないのかも。

文明の利器を使うのであれば状態異常でダメージを負わせるなんてまどろっこしいことをせずに、 「ゆうれい」のHPを0にするという方法でも普通に倒れました。そりゃそうじゃ。

さて、ここからは補足の蛇足の補足。文明の利器で状態異常にして、サファリゾーンのポケモンのような 「倒せないポケモン」を倒すとどうなるのかな?という検証もちょっとしてみました。 例えば、トキワシティでポケモンの捕まえ方をレクチャーしてくれるおじいさんにGETされるポケモンや ピカ版で暇人が最初に捕まえるピカチュウとか。

…結論から言うと、ビードル(+ピカ版のコラッタ)、 最初のピカチュウとのバトルではターンが経過しないので状態異常のダメージは入らないし、 相手のターンにもならないのでHPを0にしても倒れる処理がありませんでした。

おじいさんは、もう死んでいるビードルをバッチリ捕まえていかれました。 我々もそれをさせてもらえないでしょうか。

サファリゾーンではサファリボール・エサ・石を投げることによって ターンが経過するし、「○○はエサを食べてる!」というように相手の行動のメッセージも表示されるので ダメージが入ったりするだろうか…!と期待をしましたが、「どく」状態になっていても いくらボールを投げてもエサを投げても「どく」のダメージを受けることは全くありませんでした。

無理矢理HPを0にしても、その状態でターンを経過させても、 倒れることはありませんでした。サファリゾーンではどうやっても相手のポケモンを倒せないのか…!

ただ、HPが0だとめっちゃ捕まりやすくなりました。 ガルーラが一撃で余裕でGETできるほどです。サファリゾーンはどのポケモンにも HPが満タンの状態でボールを投げるしかない=HP満タンの状態でバランス取りがしてあるのかも。

HPが減った状態になることは想定されていないとしたら、捕まりやすくなるのはそりゃ納得です。

残念なのは、サファリゾーンでは相手のHPを減らす手段はないため、 こんな情報は何の役にも立たないということです。まことに、まことに残念です。

…以上、「ゆうれい」を倒すとどうなるのか+倒せないポケモンを倒そうとしてみた検証でした。 「ゆうれい」とは関係ないんだが、サファリゾーンの話が出てきたのでついでに話そう。 普通にプレイしていた頃から、ずっと気になっていたんだ。

こちら、「いし」を投げているところの様子です。 「いし」は主人公から放物線を描いてポケモンの方へ飛んでいきます。

石の画像はごく普通に硬そうな小さな石で、見てちゃんと石と分かる画像です。 このように静止画で見ると、ますます石です。

一方こちらは「エサ」を投げているところです。 石と同じように、主人公からポーンと飛んでいきます。石と違って白の面積が多そうです。

この「エサ」、前から気になっていました。ずっと動いて表示されるし勝手に消えるので まじまじと見つめることができるものではないんだが…。

これが「エサ」を拡大してみたもの。 袋のようなもの…なんだろうか。それはいいとしてだ。途切れてないか?? 線が途切れてやしないか…?あと1ドット、左に必要じゃないか??

もちろん「これはまごうことなきエサであり、1ドット欠けているように感じるのは気のせいであり、仕様だ」となってしまえばそれまでです。 …ただ、長年この「エサ」の画像は1ドット足りなくないか?と思っていたということを最後についでにコッソリ話してみたのでした。 まさか何かの画像の一部をエサとして使っている…わけがないか…。
2020年10月10日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system