◆誤字とメッセージの表示ミス・その4◆

目次に戻る



フォルダを見てみたら、2020年に撮影した画面写真を発見。 これをサイトに掲載したいが、 この1枚だけのためにページを…?まあほかにもそういう非常に内容の薄っぺらいページはたくさんあるんだけど、 どうしたもんかなあ…保留だな、と思って2020年の自分はそれを封印したのでしょう。

それから数年が経過してしまい、その時の思いも忘れ、今保留にしたらまた数年間保留にされるだろうから この1枚の画像のためだけにページを作ろう、そう考えたのが本日。 というわけで、初代ポケモンの誤字やメッセージ表示ミスの4ページ目です。

先に掲載してしまおう。その1枚の画像というのがコレ。

「敵の〇〇は健康になって眠り始めた!」 というシーンで、敵のルージュラが眠り始めているわけだが、 「けんこうになって」がメッセージ枠からはみ出してしまっています。

誤字と表示ミスの1ページ目で紹介した「てきの 〇〇は ふきとばされた!」の 表示がはみ出ている現象と同じような感じです。同じような感じすぎてページにできなかったのでしょう。 何となく当時の自分の心情を察せます。

ところでその温めていた画像の「ねむる」を使っている敵のルージュラの絵は赤緑のものです。 このサイトのポケモン攻略ページは青をひたすらバグらせて遊ぶところから始まり、 次に赤緑のバグ技紹介とかなんかそんな経緯をたどっています。その頃、ピカチュウバージョンは管轄外でした。

しかしそんなピカ版も現在はすっかりこのサイトの射程圏内。 後に書いた誤字と表示ミスの2ページ目やその他のバグ技に関しても 「ピカチュウバージョンでは修正されているのか」という検証がお決まりになってきています。

というわけで、そのあたためきった「健康になって眠り始めた!」のはみ出し文字をピカチュウバージョンでも表示させてみましょう。 修正に定評のあるピカ版、果たしてはみ出しているのか?いないのか!?

「敵の〇〇は」で改行され、「健康になって」が2行目に来ているので 「眠り始めた!」ははみ出していません!見事な修正!さすがは俺たちのピカ版!!

そういえば技のコード表で見ると 150以上ある技のうち入っている場所が「ねむる」って最後から10番目という最後加減なんだが、 もしや最後の方に作られた技だからメッセージの表示チェックが間に合わなかった? それとも「けんこうになって」というメッセージを後から足した? それともそれとも元は「てきの 」という4文字がなかった? どれもこれもまったくの酷い邪推です。邪推の嵐です。なんともさもしい。

…と、ここまでがいつものページの内容です。 赤緑でなにか発見⇒検証⇒ピカ版では直っているのか⇒画面写真を撮影して揃える⇒テキストを書く という流れで、攻略ページはできるわけですが…ちょっとここでふと思ってしまった。

最初の画像のルージュラの絵は赤緑だった。つまりそれを発見したのは赤緑でのこと。 大抵、検証のために使っているのは後期版である。 そしてピカ版では修正されていた。だが、「段差からなみのり」のように 青で修正されたバグもある。これ、青だとどうなってるんだろう…?

というわけで、やってみた。5文字のポケモンを状態異常にし、そして「ねむる」を使ってもらうと…!

「けんこうになって ねむりはじめた!」が2行目に表示されている! なんと、青の時点で修正されていたのである!! まさかのピカ版ではなく青で修正が入っているタイプ!今まで見落としていてゴメンね青!すごいぞ青!!ブラボー青!!

というわけで、青の時点で直っていたことが分かってしまった今、やるべきことはただ一つ。

かつて「ふきとばされた!」がはみ出しているとか、「おじけずいて」とか、「つまづいて」とか、 そういった初期に気付いた誤字や表示ミスは大抵、青をプレイ中に発見したものだったので わざわざ「青ではどうだろう」という検証はする必要がなかったんだが、 後に主な検証ソフトが赤や緑に切り替わってから発見したものは ピカ版で修正されているか、ということしか確認してこなかった。

だが、ここは青に敬意を表し、赤緑で見つけ、ピカ版で修正されていた数々のミスらしき表記が、 ピカ版ではなく実は青の時点ですでに修正されていたのではないかということを、今!確認すべきなのである!!

まず、WiiNaさんから頂いたこちらの画像の 「へばちゃって」という誤字は、海のマップチップが青版のものなので 青の時点では未修正。というか、発見してくれたのが青だったということです。

次に「とりつかい」の「ビジョンのように」という 「ピジョン」の誤字。これは青で未確認。直っているのか…!?

直ってなかった。 し、しかしこれは、「ビジョン」という名の未知のポケモンを指している可能性もある。 完全なる誤字とは言えないはず…つ、次だ次!!

ロケット団アジトのエレベータの前のロケット団のセリフ、 「扉が開いたしまった」。「開いてしまった」の誤字だが、青ではどうなっている?!

直ってなかった。 ま、ま、待て待て、数行前に「誤字」と言ってしまったが、 これもひらがな表記では「開いた、しまった」という感情を表している可能性は捨てきれない! 誤字とは断定できないのである、はい次行こう次!!

ヤマブキジムの「サイコキネシス マスター して」と 「おしえて なくては!」という不自然な表記。これはさすがに誤字だろう。 「サイコキネシスマスターして」というのはまだ別の解釈のしようがなくはないが、 「教えてなくては」というのは明らかに「教えなくては」が正しいはず。さあ、青!頼んだぞ青!!

………。



…っえ〜、というわけで、赤緑で「敵の〇〇は健康になって眠り始めた!」が メッセージウィンドウからはみ出してしまっているという表示ミスが、 ピカ版ではなく青の時点で修正されていた、という青バージョンのすばらしさをまた一つ理解することができたのでした。

いやー、有意義でしたね。青版に惚れ直しましたね。 え、他の誤字が直ってなかった?途中の検証は何だったのか? なんでもなかったです。

2022年06月22日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system