こんな素晴らしい検証結果を頂いたので、丁重にポケモン攻略ページに掲載させていただくことにしました。 謎に包まれたポケモン、ミュウよりも不可思議なポケモン、「アネ゛デパミ゛」についてです。

す…スゴイ!アネ゛デパミ゛の覚える技から経験値タイプ、技マシン技の挙動まで調べてくださっている! レベル26の時、別のポケモンが「ケオ゛ヴ」を覚えるって…なんじゃそりゃ!? アネ゛デパミ゛がほかのポケモンに技を覚えさせてしまうとは…いったいどうなっているんだ…!?

ポケモン赤(VCなのでつまりは後期版)の技マシン技の検証の参考にもなる素晴らしき資料をありがとうございます!



…さて、このサイトのポケモン攻略ページが「ポケモン青のバグ遊び」だった頃、 そういえば「アネ゛デパミ゛の解析」というページを書きました。しかしそのページは ポケモン攻略ページには残っていませんでした。

で、今回このようなすごい検証結果に感動してしまい、「アネ゛デパミ゛の解析」のページを 掘り起こしてきてしまいました。なんでじゃ。当時書いたテキストを割とそのまま掲載してしまいます。 「ポケモン青のバグ遊び」というタイトルの通り、青のアネ゛デパミ゛の「覚える技」についての文章です。



別コンテンツ、ポケモン4コマ漫画「みらくるケミカル」でおなじみのアネ゛デパミ゛。 本物のアネ゛デパミ゛の強さを調べるべく、こいつを育ててみることにしました。姿、タイプ、表示される図鑑ナンバーはリザードンそのもの。

・・・ですが、アネ゛デパミ゛が覚えるわざの多彩さは目をみはるものがあったのでした・・・。




これがアネ゛デパミ゛。姿はリザードン。 覚えているわざは元になったポケモン、キュウコンのものです。

で、こいつを育てていき、覚えるわざを調べてみたところ。



★アネ゛デパミ゛がレベルアップで覚えるわざ

レベル9つるぎのまい
レベル19わざマシン50
レベル32オーロラビーム
レベル33わざマシン29
レベル35わざマシン09
レベル40からてチョップ
レベル43そらをとぶ
レベル54わざマシン40
レベル62ここでフリーズしました

まずこれを見て思うこと。「わざマシン」系のわざばっかり・・・。 しかしつるぎのまいを覚えてもレベル40まで「だげき系」の技を覚えないんじゃ意味がない! だがオーロラビームとはなかなか良いわざ覚えるんじゃないか。 しかも、レベル43でそらをとぶを覚えるとは! 秘伝マシンの技をレベルアップで覚えるなんて驚きです。

レベル62で、フリーズです。 戦闘でレベルアップしても、ふしぎなアメをあげてレベルアップしてもフリーズでした。 どうやら、レベル62で技を覚えるらしく、でもそれが禁断の技?なのか止まっちゃうようです。

赤緑青の話。 レベル9のポケモンがいて、レベル10で新しく技を覚えるとします。 しかし、経験値が入りすぎていきなりレベル9からレベル11になってしまった! すると、レベル10で覚えるはずだった技を覚えることができません。

というわけで、レベル62を飛ばせばフリーズはしません。 ・・・でも、一気にレベル63にするくらいの経験値を与えるのが難しい・・・。 というわけで、レベル100にする裏技を使って一気にレベルを100にしました。

そこからもまだ技を覚えるので、続きが以下に。

レベル119わざマシン05
レベル120わざマシン07
レベル126すいとる
レベル131わざマシン05
レベル134たたきつける
レベル144すいとる
レベル167つのドリル
レベル196しめつける
レベル204たいあたり
レベル205みずでっぽう
レベル207またフリーズ

レベル64〜101の間に覚えるかもしれない技は調べられませんでした。

さて、ここから急にわざマシン系のわざが減っています。「わざマシン05」と「すいとる」を二回覚える・・・。 さらに「つのドリル」を覚えるってことは角があるの?リザードンには・・・角あるかあ?・・・あれ、角なの?

そしてレベル204で「たいあたり」。初心に帰るのは大切です。 レベル205じゃ「みずでっぽう」。みずタイプなのか…?そしてレベル207であえなくまたフリーズ。 今度のフリーズは技を覚えそうになってのフリーズじゃないみたいです。

しかも、レベル101以上で戦闘に出して経験値をもらうとレベル101に戻ってしまいます。 とゆーわけで、ここで検証はおしまい・・・。

この覚えるわざから正しいアネ゛デパミ゛の姿を想像できれば良いなと思ったんですが、 余計分からなくなりましたとさ・・・。



…と、いう文章のページでした。当時の「ポケモン青のバグ遊び」をご存じで懐かしいという方もいらっしゃるかもしれませんが、 さすがに恥ずかしすぎる部分は少しだけ書き替えました。それでもかなりそのまんまです。

さて、それを書いたときは文明の利器なんて全く使えず、通常のボタン操作でのみ得られる結果しか ページにしていませんでした。ポケモンのレベルを都合よく書き換えるなんてこともできませんでした。

…だけどあれから時は経過し、少しだけできることが増えています。レベル64〜レベル101の間に覚える技を ついでなので調べてしまうことにしました。

まず、上の結果の中で抜けているのをいくつか発見。 レベル49で「わざマシン50」、レベル160で「わざマシン07」を覚えました。 どうして抜けていたんだ?と思ったんだが恐らく既に覚えていたせいで新しく覚えようとしなかったのだと思います。 なので、それに気づくまでに通り過ぎた技はまだ抜けている可能性はあります。おいおい。

レベル201以降は、また箇条書きにしてしまいます。

レベル208わざマシン45
レベル225はたく
レベル227わざマシン08
レベル229たいあたり
レベル233わざマシン08
レベル234やどりぎのタネ
レベル241わざマシン34
レベル250スモッグ

こんな感じになりました。ちなみにレベル62でフリーズしたときよりも、レベル207でフリーズしたときの方が 深刻なエラーのようで電源を切らないといけないレベルで何かが起きていました。

わざマシン技を除くと、ノーマル、ひこう、くさ、どく、みず、こおり、かくとう…と、かなり多彩な技を覚えます。 なのに「ほのお」タイプの技は全く覚えず。こんなところでも初代の炎タイプの不遇が…!? リザードンと全く同じ姿をしたポケモンですが、赤緑青で覚えない「そらをとぶ」を自力習得するところは 非常に微笑ましいです。

これで終わり…と思いきや、今回検証したアネ゛デパミ゛は化石のすり替えの裏技で GETしたものだったのでレベル30からのスタートでした。レベル100を飛び越え、レベル255まで育てた後、 またレベル0に戻りました。さらにそこから1レベル上げると、「かみなりパンチ」を習得。

つまりレベル1で「かみなりパンチ」を覚えることになっているようです。

これがいわゆる「初期技」なのか?じゃあほかに3つ覚える予定だったりするのか?と思って「かみなりパンチ」を覚えた状態で レベル1に上げてみましたが、他には何も覚えず。レベル1で覚える技と「初期技」は違うらしい。

そしてレベル6になったところでまた深刻なフリーズ。レベル207のときのフリーズのような激しいバグバグでした。 レベル9でまた「つるぎのまい」を覚えて…以下ループ。情報を頂いたことがきっかけで、 10年以上の時を経てアネ゛デパミ゛が青で覚える技を再確認することができたのでした。

さらに深く明かされたアネ゛デパミ゛。覚える技によってその姿がより鮮明に…ならない。 タネを飛ばす?どこから?スモッグはどうやって出す?息か!?

2021年4月28日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system