こんな情報を頂きました。

タマムシ側のサイクリングロードの出入り口下の先に乗り、左を向くと中へ入ることができます。 どうやらもともとニマス分あった出入口を柵でつぶしたようです。同じことがヤマブキ下の通路でも起きています。 また、警備員に呼び止められたときワープするおじいさんは、主人公が入った入り口のY座標でワープ位置が変わるようです。


(文字でうまく伝えられている自信がなかったので動画を撮ってみました。もし参考になれば幸いです。)


情報どうもありがとうございます!説明でも当然ながらちゃんと分かりますよ!そしてさらに動画で分かりやすく…!! 頂いた情報が全てなのですが、一応解説+ちょっと出入り口関係の話。

タマムシシティの左にはカビゴンがとても気持ちよさそうに寝ており、 主人公が自転車で激突しようとも一切起きる様子を見せません。

カビゴンの下の列にはごく自然に柵が張り巡らされており、カビゴンが塞いでいる1マスだけで プレイヤーはサイクリングロードに入れないようになっています。

このカビゴンのせいでセキチクシティに行く前に必ず「ポケモンのふえ」をシオンタウンでもらわなければいけないようになっているわけですが…。

ぼくらの強い味方のチカラを使って柵によじ登ってみました。 当然、画像よりも1マス上の位置から左キーを押さないとサイクリングロードの入り口のゲートには 入れないわけですが、柵によじ登って入り口の1マス下で左キーを押した場合…。

なんと、ちゃんと出入り口の判定があって建物の中に入れてしまいます。 通常は上の1マスからしか建物に入れないので、この建物に入ったときの入り口のマット的なものには 絶対に2マスあるうちの上のものに乗った状態になっているわけですが、 下のマスから入った場合は建物に入ったときに下のマスに出現します。

これは結構重要なこと…だと思います。

この「入った場所に応じた主人公の出現位置」はゲーム内で結構まちまちなところがあったりして、 例えば2マスの入り口、2マスの出口でどっちの入り口から入っても主人公の出現位置は 1マスの方に固定されている、なんてところも結構あります。(セキエイ高原のポケモンセンターの入り口とか…)

…が、この場所はちゃんと上から入れば上から出現、下から入れば下に出現、と綺麗に設定されています。 つまりはこの入り口は元は2マスのどちらからでも入れる構造のマップだったということであり、 それを途中で変更しなければいけなくなったということであり…それは恐らくはカビゴンを設置する際の変更であり、 カビゴンを設置する必要が後で出てきたということである…!!

ここはゲームの小話ではなく攻略ページの方なので考察は控えておきますが、 恐らくは「サイクリングロード」が元は「なみのり」が必要だったのが不要になった変更の片鱗なんじゃないだろうか…。

頂いた情報の通り、ヤマブキの下のクチバシティへ通じるゲートの 円柱物体型壁でふさがれている場所にも突っ込んでみましたが、本当にゲートの中に入れました。

「2マスの入り口だった」と考えると、その2マスが入り口だったというのはちょっと左右対称じゃないので 不自然なような気がする…?(画像で言うと主人公とピカチュウの位置で下にキーを入れるとマップ移動)

中央2マスではなく左寄りです。元はもっとこのゲートの建物は小さかったんだろうか?

似たような構造である、ヤマブキの左右のシオンとタマムシに通じるゲートは 同じように1マスの入り口しか通常は使えず壁や柵でもう1マスはふさがれているんだが、 どちらも下の1マスは出入り口の設定はされていませんでした。ということは、マップの変更はなかったということか…?

上のハナダの出入り口は2マスと2マスが最初から開放されており、 どちらも綺麗に設定されていました。

出入り口が分かりやすいように柵が2マス分あり、念のため柵にめり込んで建物に入ろうとしてみましたが 柵でふさがれている部分には出入り口設定はありませんでした。そりゃそうじゃ。

そこにもあったら4マス分の出入り口になってしまうぞ…。

…という、サイクリングロードとヤマブキシティ周辺の出入り口のお話でした。 マップが変更になったゆえに今は通常プレイではぶつかれない場所にひっそりと存在している 没出入り口は、実は他にもあるのかもしれない…!?



さてこのページの内容はおしまいなんですが、出入り口の話が出たのでついでに何年もあたためていた 出入り口の小ネタの話をついでにしてしまいます。

こちら、パッと見どこだか分かりにくいですが覚えてますか?ほら…! いらないものをくれるオーキド博士の助手がいる、2周目以降のプレイでは入らない建物です!

ここも2マス分の入り口があり、建物の中に移動したら1マス分の扉から中に入る、という構造になっています。

…が、このどう見ても2マス分の入り口になっているこの場所、右の1マスはただの壁になっています。 建物に入れるのは、2マスのうちの左の1マスのみなのです。これって、もしかして…ミス…い、いやいや。そんな。

そう思っていたんだけど、ピカ版では入れるようになっています。 つまり、やっぱり……というか、こんなところまでしっかりと修正しているのは本当にさすがはピカ版です。拍手。

まあ来ないしフラッシュいらないし右の入り口が壁であろうと特に困らないので問題なしです。

トキワの森のゲートの中とフラッシュ助手がいる建物の中は同じ構造なので、 元はトキワの森ゲートと同じこの形の建物だったのを変更して大きいものにしたけど 入り口は1マスのままだったのかもしれない…などと、勝手に思っています。

出入り口ついでにもう一つ。便乗させてもらいすぎだろう…。い、いや、なかなか話すチャンスがなくて…。

こちら、パッと見は分かりづらいシリーズ第二弾ですが、 「オツキミやま」の中であり右のハシゴはその出口へと繋がるものです。

山を出てハナダシティに飛び降りるとしばらく戻ってこられなくなるので、 普通はこのハシゴを降りて「オツキミやま」の外に出る、それだけの一方通行のような通路です。

だがある日、「オツキミやま」にハナダシティ側から入ったことがありました。 珍しいこともあるものです。何がしたかったのかは覚えていません。ただ、ハナダ側から入りました。

「オツキミやま」の入り口へは上向きなので、当然入った時は 主人公は上を向いておりハシゴに重なった状態になっています。

だが、筆者はここで突然ハナダシティに戻ろうと思いました。 何がしたかったのかは覚えていません。ただ、急にハナダシティに戻りたくなったのです。

というわけで、「オツキミやま」に入った直後、1歩も動かずに右にキーを入れたところ…。

「オツキミやま」の外に出てしまったのです。 そりゃハシゴから出たんだろうよ、と思われるかもしれませんが、そうではありません。

ハシゴと言ってもゲーム内に大量にある階段のようなものです。そして階段は重なったときにマップ移動するものであり、 効力を得るには一度階段からどかないといけません。

それが、ハシゴに重なったまま壁の方に向かって、右にキーを入れたら外に出てしまったのです。 つまりこれは元はハシゴではなく壁が出入り口になっていたということではないだろうか…!!

例えばこちら、チャンピオンロードの出口です。 2マスの壁にぶつかることによって外に出られる、壁が出口の設定になっているタイプで、 そしてマップが切り替わって下向きに主人公が1歩移動、という動作をします。

恐らくは、「オツキミやま」の出口もこのチャンピオンロードのような構造だったんだと思います。

2マスの壁が「オツキミやま」の出口になっていたのをハシゴ(階段)に出口の設定をして、 上の壁の出口設定だけを削除。筆者のような謎の行動をとる人はほとんどいないだろうし、 もし壁出口が発動してもゲームの挙動的に問題はないので下の出口は削除されなかった…のではないだろうか。と、勝手に思っていました。



以上、トキワの森の右のいらないものをくれる助手のいる建物の出入り口の赤緑青とピカ版の違い、 そして「オツキミやま」の隠し出口設定でした。頂いた情報と違って非常にどうでもいいですね。 そりゃ何年もあたためられるわけです。こちら、あたためますか?
2020年5月30日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system