2017年1月に、mirror☆さんからこのような情報を頂いていたのです…。

ポケモン青のVC版で気になったのですが、ときどき回復音が変な時がありませんか? 100%は再現出来ないので、どのタイミングで、というのは難しいですが… それとも私のゲームがおかしいのでしょうか?

おかしくないです。自分も、普通にゲームをプレイしているときにたまに思っていました。 あの ピンピンピコパン♪ の音の、「ムキュモキュ」みたいな後ろに聞こえる音が、その余韻が、 なんかおかしかったような気がする…だが回復が終わると即座にあの愉快なポケモンセンターの曲が流れ始め、 まあいいかさあ全回復したし冒険にGOだぜ、と深く考えていなかったのです…。

さらに、ポケモンのHPがピンチのときにはバトル中にピコンピコンとカラータイマーが鳴りますが、 アレが鳴っているときにポケモンの鳴き声が流れると変な音になったりゴースやスリープの鳴き声になったりと 不可思議な音が流れるのはよくあることなので、回復音の違和感もなんかそーゆー類のものかも?とも思っていました。

…だが、先日のバグ検証中にポケモンセンターで回復をしたときに、やはり違和感があったのです。 今の最後の音とか、なんかおかしかったぞ、と…。間髪入れずにポケモンセンターの回復お姉さんに 「もう一度回復お願いします!!」と元気いっぱいのポケモンたちを預け、ピンピンピコパン、 また預け、ピンピンピコパン、また預け…。

お姉さんは相当イラついていたと思いますが、お姉さんのご協力により 今まで我々が覚えていた回復音の違和感の正体が、判明したのであった…。

まず、ボールを置く音が1回〜6回聞こえます。 (バグらせているときはその限りではない)

そして次に、ピンピンピコパン♪ と流れるわけですが、その音をよく聞いていると、 メインメロディがピンピンピコパンであり、もう一つのサブパートの二つで 構成されていることが分かります。

そのサブパートは「モキュモキュ モッキュン」みたいな音。文字にするものではなかった。 モキュというか、ペコペコというか…とにかく二つの音が当時に流れている曲です。2音のみ。

…だが、そのモキュパートが、たまに違う音色になっているのである…。 その音は、「ボンボン ペッ ボン」みたいな感じの、とにかくモキュとは全く違う音色です。 ボン、は主人公が壁にぶつかったときの音に似ています。

で、その音の違いを動画にしてみました。サイトに直接動画を置いていると容量が切実にマズくなってきたので、 YouTubeに置かせてもらうことにしました。なのでYouTubeから見る方用の説明が少し入っています。


通常音と、レアな回復音の違いがお分かりいただけただろうか…。

普段は通常の回復音が流れますが、レアバージョンが流れる条件とは…多分ランダムです。 タブンネ…。手持ちポケモンの数や合言葉やボールの並べ方は恐らく関係ありません。 確率の話になるとホント今月はお腹が減ってコマルンだけど、10回に1回とかそれ以下とか、 つまりはレアな方は「低確率」で流れます。

ポケモンセンターに限らず、 マサラタウンの主人公の母親に話しかけて回復してもらうときも同じです。 めっちゃ回復してもらったけど、ポケモンセンターとママでレア音が流れる確率に違いはないと思います。

ポケモンが回復するのではなくサント・アンヌ号の船長が回復するときでも やはり通常音とレア音の二通りが流れます。あのピンピンピコパンが流れるときであれば、 低確率でレア音が聴ける可能性があるというわけです。

1歩も動かずに何度も回復してもらっていると、たまに聴ける、ぐらいのレア具合。 レアの後は敵の攻撃が外れるとか、こちらの攻撃が必ず急所に当たるとか、サファリゾーンに入ったらラッキーが出るとか、 ロケットゲームコーナーで大当たりになるとか、何かしらの幸運が訪れるようになっていないかとあちこち調べてみましたが、 特にそういうことはナシ。ただ、たまに回復音がレアだよ?ということのようです。

ちなみに赤緑青ピカ版、全て同じく通常音とレア音が流れました。

もしや金銀でも…と期待して100回ぐらい回復してもらいましたが、 金銀では回復音が変わることはありませんでした。たぶん。

時間帯によってBGMが変わるわけだから、朝と夜で回復音が変わったりして…!と思ったけど、 やはり1種類しか流れず。

赤緑のピンピンピコパンのメロディは同じだけどサブパートがモキュでもボンでもなく、 「ピチュピチュ ピョンピョン」みたいな別の音になっていました。 ベータ版金銀ではどうだ?と思ったがベータ版金銀では回復してもらえないので聴けず。無念…。

というわけで、初代ポケモンの回復音の違いがあってビックリだったというお話でした。 mirror☆さん、情報どうもありがとうございました!言ってもらわなかったら改めて検証することはなかったでしょう…!

2020年4月15日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system