ピカチュウバージョンのロケット団の謎を検証しているときに見つけた謎現象。 一体、いつまで発見があるんだこのゲームは…!見つけたのはピカ版のロケット団ではなく、対照実験として調べていた赤でした。

というわけでシルフカンパニーの前へやってきました。 「フジろうじん」に話しかけた後にここへ来ると、通せんぼの任務を遂行中のロケット団員が あまりの激務ゆえに立ったまま眠り込んでしまっているという哀れな事態となっています。

通常は、しめしめ!と言いながら扉に入り、シルフカンパニーを攻略します。

シルフカンパニーの中は複雑ながらも回復ポイントはあるしロケット団員や「はぐれけんきゅういん」とのバトルは 最小限に抑えれば外に出ることなく攻略することだって可能です。そして無事にサカキを倒して外に出てくると、 この哀れなロケット団員をはじめヤマブキシティにいるロケット団員は全て姿を消してしまいます。

しかし、ヤマブキシティは入れる建物が少ないったらない。 「ものまねむすめ」の家やヤマブキジムなどの扉の前にもロケット団員がいて、 半数ほどの建物に入ることができません。

偶然開いていた「かくとうどうじょう」に入って適当にエビワラーをもらい、外に出ました。

この建物はなぜかロケット団員のマークから外れています。格闘道場内の人たちが町の異変に気づき、 徒党を組んでシルフカンパニーに攻めてきたら困るのではないか?この建物こそ、見張っておくべきではないのか? ハッ…まさか、「からておう」たちはロケット団の味方…!?

…って、んなワケがありません。とりあえず「かくとうどうじょう」から出て、 近くにいらっしゃったロケット団員に話しかけてみました。ヤマブキシティをロケット団のものにする、という お考えをサカキ様がお持ちだと教えてくれました。

へえ、そうなんですか。ゴールドバッジもらったらもう来ないから別にいいかな!

さて、エビワラーと一緒にそろそろシルフカンパニーを 攻略するか…と、思ったら居眠り団員がいない。ど、どこへ行った?! まだシルフカンパニーの攻略は終わっていないぞ!?やっぱ本格的に寝に行ったのか!?

と、うろたえていると…。

突然、瞬間移動。 パッ、と居眠り団員が現れ、話しかければ「しめしめ!」です。

な、な、なにが起きた…?どこ行ってたんだ…?!寝ながらテレポート!?まさかコイツ、ポケモンか!? 一日に18時間も眠るなら、そりゃあ居眠りもするわな!!

今度は、もう一つ扉の前にロケット団員のいない建物である 「エスパーおやじのいえ」から出て、ポケモンセンターの右にいるロケット団員に話しかけてから シルフカンパニーの前に来てみたら道路の反対側で居眠りしていました。

おーい、夢遊病かキミは…。

先ほどと同じように立ち止まってしばらく待っていると、何事もなかったかのようにサッと 扉の右にテレポートしてきます。歩き続けているとテレポートはしないので話しかけにも行けましたが、 扉の右にいないときに話しかけても無反応でした。でもぶつかることは可能です。

ポケモンセンターから出てきた場合は、 「エスパーおやじのいえ」のときよりも少し左で眠っていました。扉の横にいるときは 主人公と同じ高さに来るんだが、ワープしているときは少し下に位置しているようです。

ワープ中は扉の右には誰もいない状態なので、 そこにいて待っていれば居眠り団員がテレポートで戻ってきたときに重なることも可能。

同じマスに存在しちゃうというだけで特に困りませんが、明らかにおかしな挙動だ…。

最初の紹介のときに居眠り団員が「消えた」と言いましたが、 実際には「画面外に消えている」だけであり町の中のどこかにいます。

例えばヤマブキジムから出てきた場合は、シルフカンパニーの左上の路地にワープしていました。

「ものまねむすめ」の家や、もう一つの文通少女の家から出てきたとき、 上下左右の喉が渇いた警備員のいるゲートから入ってきたとき、 「そらをとぶ」などでヤマブキシティにワープしてきたときなど、それぞれの 「ヤマブキシティにマップが切り替わる方法」によってワープ位置は変わるようです。

ヤマブキシティの左はタマムシシティですが、 このマスより右がヤマブキ、左が7番道路のマップに切り替わります。

このゲートから出てきたときと、この切り替えラインを往復してまたぐのでは 居眠り団員のワープ位置は変わります。

これは左のゲートから出てこずに 左のラインをまたいでヤマブキシティに戻ってきたときのワープ位置です。 もはや壁に張り付いて寝ています。

しかもここより1歩左に移動すると消滅し、また右に歩くと壁に張り付くという 謎の挙動を見せます。もう、なんなんだこの人は…。

この現象を見つけたとき、嬉しくて録画してしまいました。音声が鳴るので再生にはご注意ください。

まずフレンドリィショップから出てきたバージョン、次に左のマップ切り替えラインを 往復したときのバージョンをやっています。

他にもハナダ(上側)で切り替えるとシルフカンパニーの南にある家の壁に張り付いたり、 色んな場所に遠征します。実際に試す場合はマップ切り替え後、適当なロケット団員に話しかけるのを 忘れないようにしましょう。これによってハマることはないので安全なバグ的挙動です。

ちなみに話しかけるのはロケット団員でなければならず、 看板を読むだけではダメです。「○○は ちからつきた」というようなメッセージでもダメでした。 マップを切り替え、居眠り団員が画面に入る前に人物との会話をしなければいけないようです。

以上、謎の多いヤマブキシティで見つけた、眠ったままロケット団員がテレポートするという謎現象でした。 ピカチュウバージョンではこの居眠り団員は居眠り状態にならず消滅するという変更がなされていたわけだが、 もしかしたら、この挙動のせいだったりして…団員を消してしまえばこの現象も起こらないわけだし……ハッハッハ、まさかそんなワケはないな…!!
2020年4月9日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system