◆◇『名前の長いバグわざ』について◇◆
このページは、レイさんからの頂き物ページです。



0xA6〜0xC3の技は、名前がめちゃくちゃなため、技名を見るとフリーズしてしまうことがあります。その回避法と、その時起こる現象についてまとめました。

回避方法
まず、画面左上に木のマップチップが来るような場所に立ちます。いあいぎりで切れる木やトキワの森の樹木ではなく、この木です。それさえある位置ならどこでもOKです。



そこでメニューを開き、何か項目を選びます。 メニューを開くだけではダメですが、項目はなんでも構いません。これでフリーズ技を見ても固まらなくなります。



技を覚えたがる場合
バグポケモンが技を覚えたがる場合はこの状態で不思議な飴をあげればぶじ飛ばせます。 ちなみに、育て屋さんに預けてもフリーズ技を覚えずにレベルアップします。





ちょっと立ち位置をずらしてみました。さて不思議な飴を…

 
だ、だれだぁ!?そう、左上に木がないと、よくわからないポケモンが出てきて技をかっさらってしまうのです。キャー! パミグちゃんの習得技ですが、自分が立っている位置によって変わるらしくこうなったり



ああなったりします。さてはマップチップだなオメー





そして技を覚えさせても飛ばしてもフリーズします。キャー!



ポケモンがすでにフリーズ技を覚えている時
ポケモンがすでにフリーズ技を覚えている状態で「ポケモン」を選び、「つよさをみる」でバグ技を見ると



どういうわけかこの画面でBボタンが効かなくなります。 幸いAボタンを押してミニメニューを表示させるとBボタンが効くようになるので戻れます。(キャンセルにカーソルを合わせAでも可能)





ふらふら歩いていたらトレーナーに見つかってしまいました。よかろう、バトルだ!



ドッペルゲンガーが勝負を仕掛けてきました。



うわああああああ

でも、トレーナーに負けた後バグ技をみてこのモードに入ると、手持ちが負けたトレーナーのものに変わります。



(ちなみに、トレーナー名はエリアによって変わります。また、ポケモンを繰り出す時につく平仮名はトレーナーの内部番号っぽいです。)



この後レポートを書こうとするとこんな感じでフリーズすることがあります。 (どうもみた技の名前によるようで、B0の「ケオ゛ウ゛」ではボタンが効きましたがA8の「ィ゛ィ゛」では固まりました。)



その時は、パソコンのボックスを変えてレポートを書きましょう。

ちなみに、「なまえがながいかどうか」の判定基準ですが、



こんな感じで欄をはみ出していたらアウトです。 枠をはみ出していなくても、こんな感じで下の技が見えない時は名前が長いと考えていいです。





ここまで読んでくださってありがとうございました。よきバグライフを!


2018年5月18日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system