ポケモン金銀の没マップ「データ」の話です。「没マップ」ではなく「マップデータ」です。

遊んでいて疑問に思ったことの中に「どうしてここに空を飛ぶでワープできるのか」ということがありました。
初代ではジムがある町8つ+マサラとシオンとセキエイの11箇所に飛べます。

シティではなくタウンにも飛べますが、全てポケモンセンターの前に着陸します。

しかし金銀ではその限りではなくなっており、
町ですらない「シロガネやま」と「いかりのみずうみ」にも
「そらをとぶ」で移動ができるようになっています。

「シロガネやま」に直接飛べるのは分かります。
ポケモンセンターがあるし、行くまでが大変。

1回到着できたら後はレベル上げなどの拠点としてすぐに行きたい場所。

・・・だが、なぜ「いかりのみずうみ」に直接いけるのか?

いや、確かにストーリー上「あかいギャラドス」がいたりと攻略上何もない場所ではありません。
コイキング釣りもあるっちゃあるが・・・。

・・・しかし、そんなしょっちゅう行くだろうか。わざわざ空を飛べるようにするほど?
それなら「しぜんこうえん」にだって飛べていいんじゃないのか。虫取り大会もあるし。

え、コガネシティに飛んでから行けばいいですと。
じゃあ「いかりのみずうみ」には「チョウジタウン」から行けばいいと思う!!

ところですんごい昔に「最初はタンバシティなんてなかった」という話を聞いたことがあります。
あまりに昔すぎてソースも何もあったものではないのだが・・・もしそうだと仮定してみると。

リーグバッジが8つということは初代で決まったので金銀もそのように最初から決まっていたはず。
タンバがないとすれば、別の場所にジムがあったということになります。

それらを踏まえた上で、この没マップをご覧ください。



これは金銀に「数値データとして」入っているマップデータを再現したものです。
なので色は間違っている可能性があります。あと突貫工事で作ったのでズレている可能性もあります。

・・・だが、まあとりあえず途切れている部分はないし「何があるか」「どういう形か」ということだけ分かればいいので
間違っているかもしれませんがとりあえずコレでお許しください。マップ作るの昔から苦手なのです。

数値しかないため配置された人とかはいないしドアに入った先のマップもありません。

さて、これは「いかりのみずうみ」の全体マップです。

上の没マップと湖の形がソックリで、マップの行き来が下しかできない、
つまり金銀の世界の一番上に位置しているところが同じです。

恐らく上の没マップは「いかりのみずうみ」の元の形だったと思われます。
なんと元々ジムもポケモンセンターもある町だったのです。

元の町の名前はなんだったんだろうか・・・?

もしかしてこれが「タンバシティ」であり、
その町の中にある湖が「いかりのみずうみ」だったとか?
赤いギャラドス事件は町の真ん中で起こっていたとか・・・!?

海の向こうに町を作り「なみのり」を使わないとストーリーが進まない
ということにしたくてタンバシティを海の向こうにしたんだろうか・・・。

釣り名人がこの段階でいたとすれば右下は釣り名人の家。
ジムの右に小さい民家、下に大きい民家があります。

町の入り口には看板があります。
「いかりのみずうみ」の方では「ここは いかりのみずうみ 別名 ギャラドス湖」とありますが、
ここが町ならば町の説明が書かれていたはずです。

しかしタンバシティの看板には「ここはタンバシティ 荒波に囲まれた海の町」とあります。
こっちのタンバシティはどう見ても荒波に囲まれてません。海の町でもないな・・・。

だからこの町がタンバシティだとしたら別の説明が書かれたと思われます。
ジムの下にもポツンと看板がありますが、これには何が書かれたんだろうか・・・?

ここにアカリちゃんの病気を治すタンバの薬屋があるかと思いきや、恐らく・・・なかったでしょう。
なぜならば金銀の没になった民家で紹介したとおり元は薬屋はタンバにはなかったからです。

看板が隣にある民家が釣り名人の家だけだから、そこまで重要な民家ではなかったかも・・・?
元は重要な施設がある場所の予定だったから「いかりのみずうみ」に飛んでいけるのかもしれません。

・・・どうだろ。

さてついでに上のマップを作ったときと同じ日に作った画像。
この二つを作ってこの日は力尽きました。これまたズレていたらすみません。色も適当です。



う、うわああああ。複雑すぎる!!

下から入り、マップをひたすらぐねぐねと無駄なく隙間なく進み、
そしてついにポケモンセンターと洞窟らしき場所への入り口に到達するマップです。

「いあいぎり」が必要な木があるとか、なみのりを使わないと進めないとかそういうことはないようですが、
なんとも道のりが長すぎます。トキワのもりもこんなに長くなかったぞ・・・!

これは勝手な推測ですが恐らく「シロガネやま」の麓ではないでしょか。

段差はないが、とにかく辿り着くまでが長い!!
1回辿り着いてポケモンセンターに入ればあとはもう直接、
空を飛んで来られるようになるんだろうけど・・・。

ギャロップとか出まくられたら危険すぎます。
「いあいぎり」で刈りまくりながら進むか・・・!?

ただ「ここはシロガネやま」みたいな看板がないのが気になります。
でもまさかとりあえず作ったお遊びマップではなさそうだし・・・。

シロガネ山じゃなかったらすみません。とりあえず画像を作っていたので話した没マップデータ二つでした。
他にも結構マップデータは入っているみたいですが、今回はこの辺で。

いやあ、マップ考える人ってすごいなあ・・・。



2015年11月30日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system