◆◇ポケモンを呼ぶ笛 50の床の検証◇◆



ポケモンを呼ぶ笛が成功する条件は分かったわけですが、マップによって50の床は見た目が違います。 マップごとに何が50の床なのかを検証した分だけご紹介。

外のマップの50の床はこの木の右下部分です。建物にも洞窟にも入らず画面を切り替えることなく 徒歩で行ける場所全てのマップにおいて共通です。

グレンタウンなんかは外にこの木は一つもないのでポケモンを呼ぶ笛は使えないということです。 (建物に入ると50の床の見た目も変わるので使えます)

マサラからグレンまでの町は全てこの木の右下が50の床ですが、 セキエイだけは徒歩で直接行ける場所ではなくマップを切り替えて入る場所なので50の床は共通ではありません。 マップを切り替えずに行ける道路、水道、町の中でこの木がない場所ではポケモンを呼ぶ笛は使えません。

矢印が地面に使われるマップでは、 50の床はこの上向き矢印です。

サファリゾーンと、トキワのもりの2箇所を確認しました。 じゃあこの位置でポケモンを呼ぶ笛ができるかというと・・・。

50の床があってほしいのはこの青で囲まれた部分。 木と違ってこの矢印は単体で存在できるため1マスを構成する4つのマップチップのうち、 右下に配置されることがないため裏技実行は不可なのです・・・。

つまりサファリゾーンとトキワのもりでは、ポケモンを呼ぶ笛は使えないということです。

棚のこの部分も50の床です。全てのフレンドリィショップは共通です。 タマムシデパートにも同じ棚があるけど違います。

ポケモンセンターは共通です。しかしポケモンセンターにこの商品棚はないので ポケモンを呼ぶ笛は使えません。

タマムシシティの旅館も共通ですが、これまた商品棚はないので裏技は不可。 フレンドリィショップとポケモンセンターが一体化しているセキエイ高原の室内も共通です。

それならば主人公の下に50の床が来る、 この位置ならばポケモンを呼べるのかというと・・・。

・・・呼べません。

ポケモンチョイスの床が真っ暗の部分で、 この真っ暗の床の番号が「00」だからです。

元々「00」が入っているところに数値を入れてポケモンを呼ぶという裏技なのに、00のところに00が入ってもエンカウントは起こりません。・・・残念。 同じマップチップでもマップによって数値が違います。なので真っ暗の床がチョイスの床として使えるマップも多いです。

ジムの中では木もあるんですが、「いあいぎり」で切れる細い木の左下が50の床です。 トキワ、ニビ、ハナダ、クチバ、タマムシ、セキチクの6つのジムで共通でした。ヤマブキとグレンは違います。

しかしジムの中で細い木があるのはタマムシだけなので ポケモンを呼ぶ笛が使えるのはタマムシだけということです。

ヤマブキの格闘道場もこの細い木が50の床です。元のジムはそっちだったという設定通りです。 さらに、オーキド研究所も同じでした。元はあの研究所はマサラジムだったのか・・・!?

四天王の部屋のカンナ、シバ、ワタル、ライバルの部屋も同じでしたが、キクコだけ違いました。 ・・・・・・な、なんで??

さらに裏技実行の余地もない(メニューが開けない)けど、殿堂入りの部屋も共通でした。

木がありますがここは室内なのでそれは50の床ではなく、テーブルの角がない部分の画像が50の床です。 サファリの園長の部屋やサファリ職員の部屋、グレンのラボの机にも同じマップチップが使われており、 真っ暗部分はレアコイルの数値なので大抵レアコイルが出ます。

この机が右にあったら他のポケモンが出ただろうに・・・。

穴が開けられたハナダシティの民家の、壊された机部分が50の床です。 残念なことに他のこのサイズの民家は全て共通で、でも壊れた机があるのはこの家だけなので 他の家ではポケモンを呼ぶ笛は使えません。

さらにこの壊れた机の部分も50の床が入ってほしい位置にないのでこの民家ですら裏技実行不可です。 このタイプの民家では裏技ができないということです。無念。

ニビの博物館のスペースシャトルのこの部分が50の床です。 「トキワのもり」の出入り口のゲート、サイクリングロードのゲートなどの大きなゲート、 ヤマブキシティに行く小さなゲート、全部共通です。望遠鏡がある階も共通でした。

しかしスペースシャトルはここにしかないので他の場所では裏技実行は不可能です。

フレンドリィショップ以外の商品棚の左下が50の床。画像は同じですがフレンドリィショップとは数値が違います。 他にもタマムシデパートの商品棚も共通で、それを使うとミュウも出ます。景品交換所やタマムシの食堂も共通です。

この画像で裏技をしようとすると壁に埋まらないといけないので無意味。 埋まってまで笛を吹くと、ニドクインが出現します。

タマムシシティの民家っぽいところの壁が50の床です。タマムシマンションも同じです。 ただしタマムシマンションの最上階、イーブイが置いてあるところは 民家と同じなので壊れた机が50の床になります。

そして壁なので主人公の下に持ってくることができないため、 この50の床を使って裏技は不可です。

「みさきのこや」のナゾの装置の左下が50の床です。あと、なぜかポケモン大好きクラブの家も共通でした。 さらに、なぜかシルフカンパニーの最上階も共通。なぜ・・・??

しかしこの装置はこの部屋にしかないため、他の場所で裏技はできません。

サントアンヌ号が停泊している空間の、左上と右上と右下に置かれているこのブロックの右下部分が50の床です。 画面上部にあると裏技に使えませんが、右下のヤツを使えば海がチョイスの床となりウインディが出ます。

共通の50の床のマップは見つけられませんでした。

サントアンヌ号の机の上に乗っている料理の、お皿の左下が50の床です。 サントアンヌ号の全ての客室、船長室、 さらに海が見える「ふなのり」がいる左のエリアも全部共通でした。

さらに、なぜか「バッジおじさん」や「つりおやじ」がいる大きめの家も共通です。

でも料理があるのはこの部屋だけなので、ここでしか裏技はできません。 しかも1マスを構成する4つのうち、縦長のテーブルだと50の床がちゃんと下の段に来るのですが 下にある横に長いテーブルだと位置がずれていてダメポケモンしか出てきません。

ダメポケモンのカモネギが出ました。位置が正しければカモネギも呼べたのに・・・惜しい。

ポケモン屋敷のバルコニーの手すりらしきモノが50の床です。 恐らくこの施設にしか使われていない・・・? なぜかシルフカンパニーの最上階以外、ポケモンタワー、 グレンジム、ヤマブキジム、キクコの部屋、無人発電所も共通です。

でもそれらの場所にこの手すりはないためポケモンを呼ぶ笛は使えません。

ちなみに画像の場所辺りでやるとカラカラやエビワラーが出ます。おじいさんが捕まえることもあります。

すーんごくナゾなのですが、ここはミラクルサイクルです。 このマップの50の床は画像左下に表示しているよく分からないカケラです。使われていない画像かも。

で、このミラクルサイクルと共通のマップがなんと通信ケーブルクラブです。

共通なのが分かっているのはその二つのマップだけですが、通信ケーブルクラブの部屋は後に作られたはず。 それとマップチップを共有しているこのお店は、大分後に作られたということか・・・?!

その他、2階建ての主人公の家とモノマネ娘の家も共通でしたが50の床は使われていないグラフィックでした。 オツキミやま、ディグダのあな、ふたごじま、チャンピオンロード、ななしのどうくつ、イワヤマトンネルなど 洞窟系ダンジョンもやっぱり共通のマップチップでしたが50の床は使われていない画像。

ポケモンを呼ぶ笛が成功するのは50の床がそのマップで使われている画像であり、 いい位置に50の床が存在し、余計な位置にはないという非常に厳しい条件をクリアした位置だけだったのです。

ゲーム内の大抵の位置で失敗するこの裏技で、ミュウが出せるってすごいコトです。 偶然に偶然が重ならないとこうはいきませんでした。出てくる位置があってホントよかったです。



というわけで、かつて「セーフのマップチップ」と呼んでいた各マップにおける「50の床」の紹介でした。 意外な共通のマップがあってビックリです。 キクコだけ他のジムリーダーや四天王と違ったり、オーキド研究所がジムと同じだったり・・・。

もしバグったマップに行ってしまったら「そらをとぶ」で脱出する前に ポケモンを呼ぶ笛が使える場所を探してみるのも楽しいかもしれません。

2012年10月16日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system