ハジゾメさんからこんな情報をいただきました。

ピカチュウバージョンの小ネタです。 オーキド博士からポケモンをもらう、つまりイーブイを選ぶ時のことですが、 取るときにAボタンを押しっぱなしにしていると、 ライバルの『!』の吹き出しがずっと表情されたままになっています。

というのと、あともう一つ。

オーキド博士からポケモンをもらい、 ニックネームをつけて『おわり』のコマンドを押すとき、Aを押しっぱなしにしていると 「ケミカは ゼニガメを てにいれた!」のウィンドウが表示されたままになります。 …ちなみに、ニックネームをつける直前にでるメッセージは 「ゼニガメに ニックネームを つけますか?」でした。

という情報。ありがとうございます。こういうのが大事です。早速やってみました。

「さあ取るがよい!」って言ってライバルの目の前で先にポケモンを受け取る なんていう状況にするからイーブイを奪われるんじゃないか・・・。

ってか博士は孫をずっと待たせていたのに主人公にポケモンを先にあげようとするとか、 ピカ版でさらに孫に対する態度が酷くなっている気が・・・。

イーブイが入ったモンスターボールを調べると、 ライバルの頭の上に「!」が出て、それが消えたらこちらに歩いてきて突き飛ばされます。

では、Aボタンを押しっぱなしにしているとどうなるのか・・・!?

来ない。全然歩いてきません。 「!」は消えますが、Aボタンを押している限り歩いてきません。 BGMはそのままだし、こちらもスタートボタンなどは効きません。

まさか「Aで調べる」ではなく「Aを押して離す」ことが ライバル移動のきっかけだったとは・・・。なんでだ・・・??

ピカチュウバージョンの初期版でも後期版でも同じでした。 Aボタンを離さない限り、ライバルは歩いてきません。 レポートでも書けて、ライバルがポケモンをもらうイベントがすっ飛ばせて、イーブイがもらえたらな・・・。 そういうことにはならないようです。残念。

ちなみに「!」が出ている間はボタンを離しても大丈夫で、消えた直後にAを押し直してもライバルが歩いてこなくなりました。 他に似たようなイベントがあったら、同じようなことが起きたかもしれない・・・?ハジゾメさん、情報どうもありがとうございました!!
2016年2月29日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system