◆なつき度によって変化するイベント◆
本当に金銀の「なつき度」のはしりだった…!



ピカチュウのなつき度に関するページの最終戦の次に当たるページです。
なつき度に応じて変化するイベントがいくつかあったので最後にそれを紹介。他にも絶対あると思う・・・。

ニビの科学博物館の2階にいる親子。左の女の子はピカチュウをほしがっています。 王さんに話しかけると「君のピカチュウがほしいんだが、 そんなに懐いてちゃもらうわけにはいかないなぁ」と言われます。

しかしなつき度が100以下だと「君のピカチュウ懐いてないようだが、 よかったら娘に譲ってくれないか?」というセリフに変わります。イヤです。絶対にイヤです。

なつき度の初期値は90で、ニビに来るまでに100以下ってことは レベルアップをあまりせずに瀕死になりまくっているということ・・・?

「ゆずってくれないか?」のあと「はい」・「いいえ」とか出てこなくてよかった・・・。

ハナダシティの民家。 老夫婦がいたはずの家はポケモンに占拠されており、 お姉さんがフシギダネを大事にしてくれる人を探しています。

ピカチュウのなつき度が147以上だと、お姉さんからフシギダネをもらえます。

イベントというのか微妙だが気づいたので紹介。 普段はピカチュウは主人公の歩く速度よりも早く動いてシャキシャキと歩いてきます。

だがそれはなつき度が80(16進数で50)以上のとき。 それ以下だとピカチュウの歩き方がダレます。

かったるそうにゆーっくり歩きます。主人公の歩くスピードより遅くなります。早く仲良くなりましょう・・・。 だいすきクラブでピッピのところに行くのはなつき度やテンションによって変化はなく、 表示されるアニメーションもなつきレベルがラブラブ!のときのものと同じです。

段差でピカチュウと1マス離れたときにピカチュウが踊り出すのも、 なつき度がいくつでもテンションが最低でもアクションはまったく同じでした。



他にも何か見つけたら追記されるかもしれません。



見つけたんだけど別のページになりました。タマムシマンションの管理人のセリフ集に続きます。
「タマムシマンション」の管理人の女性も、 ピカチュウを連れているときに話しかけるとピカチュウの「なつき度」に応じてコメントをくれます。

…ということを全く知らず、テキストデータを見ていてやっと気づいたのであった…。 どうせだから、全部のセリフを調べてみました。

まず ……あら、あなたも可愛いピカチュウを連れてるわね と 言ってから、懐き具合の評価をしてくれます。

どんゾコ(00〜32)
だけどちっともあなたに懐いてないようね  ― タマムシシティまで来てまだ「どんゾコ」であることはそうそうないだろうから、 これはある意味レアなセリフかもしれません。金銀のコガネシティのなつき度判定お姉さんのセリフ 「全然なついてないようね。なんだか目つきが悪いわ」にちょっと似てます。


へんなカンジ(33〜64)
だけどもう少し可愛がってあげたらどうかしら  ― なつき度判定お姉さんの「もっと可愛がってあげたらどう?まだあなたに慣れてないみたいよ」とソックリです。


なみなカンジ(65〜82)
こんな可愛いポケモンと一緒で、あなたも幸せね  ― 金銀のお姉さんは「結構可愛いわね」の一言なので、ちょっと長め。


いいカンジ(83〜A0)
そのピカチュウ、あなたによくなついているようね  ― 「あなたになついてるのね、なんだか幸せそうだわ」に対応するなつき度。


フレンドリー(A1〜C8)
しかもとってもあなたになついて幸せそうだわ  ― 「あなたになついてるのね、なんだか幸せそうだわ」に対応するなつき度。


ラブリー&ラブラブ!(C9〜FF)
しかもあなたたちって最高のコンビってカンジよ。見ていてとっても羨ましいわ!  ― 「あなたになついてるのね、なんだか幸せそうだわ」に対応するなつき度。



2016年1月16日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system