◆ピカチュウのごきげん検証・後編◆
ピカチュウのご機嫌の最終戦です。



調べている途中で新しくテンションが上がるイベントを発見するものだから、 1ページ目に追記しまくるハメに・・・。ピカ版はボリュームたっぷりでホントに楽しいですね・・・!!

なつき度とテンションに応じて見られるリアクションは中盤戦で紹介しましたが、 これらはなつき度とテンションは関係なく、特定の条件化で見られるものです。



◆ポケモンを捕まえた後

「ピッピカチュウ!」と手を振り上げて喜んでくれます。 ポケモンを捕まえるとテンションが基本値である128から5増えますが、 +5された状態から基本値に戻るまで、つまりバトル後5歩移動するまでは このリアクションになります。

ジムリーダーに勝ってバッジを手に入れたときはリアクションは変わりません。 グレーバッジ、ゲットだぜ!ピッピカチュウ!はゲームでは不可。

◆釣り竿を使った後

フィールド画面でサカナマークの吹き出しが出て最初はバケツをかぶってます。 「ピーカーピーカ・・・ピカ!」という声とともにバケツからパッと顔を出します。 めっちゃ可愛いです。一番絵の枚数が多いアニメかも。

釣竿を使うとテンションが129になり、1歩移動して基本値に戻るまではこのリアクションになります。 しかし釣りでバトルをしてポケモンを捕まえると、上の「ピッピカチュウ!」の方が優先されます。

◆どく、まひ、やけど、こおり 状態のとき

「ピ〜・・・」という辛そうな声で、元気なく ぐったりします。 「どく」や「やけど」ならリアクションは取れるだろうけど、 「こおり」は凍っていて動けない!のでは・・・。 早く治してあげましょう。状態異常になってもテンションは特に変わりません。

◆ねむり状態のとき

「Z・・・」という眠っている吹き出しが表示され「ちゃあ〜・・・」という寝息を立てて眠ってます。 うむむ、起こすべきか否か・・・。でも寝ながらもちゃんと後ろからシャキシャキと歩いてきます。

◆ポケモンタワーにいるとき

「ちゃああ〜・・・」と怯えた声で目を閉じるアニメーション。ピカチュウはオバケが苦手なのか・・・! タワー内でポケモンGETやバトルに勝利してもこのリアクションが優先されます。 が、状態異常のときはそっちが優先されます。

◆プリンに眠らされたとき

ニビシティのポケモンセンターでプリンに話しかけるとプリンが歌いますが、 そのときに眠っているピカチュウに話しかけると見られるリアクション。 ねむり状態のときと同じグッスリのアニメの後、はっと目を覚まします。か、かわいい。

◆ポケモンとくっついたマサキを見たとき

「みさきのこや」に入ったとき、ポケモンと合体したマサキのところまで ピカチュウが歩き、表示されるリアクション。「ぴか〜?」と不思議そうに?を浮かべます。 マサキが元に戻ってからも話しかければこのリアクションです。

◆機械から出てきたマサキを見たとき

ポケモンとはがれたマサキが機械から出てきたときに自動で表示されるリアクション。 「ピーカチュウ!?」とめっちゃ驚いた声を出します。

◆「10まんボルト」「かみなり」を覚えたとき

フィールド画面でカミナリマークの吹き出しの後「ピーカー!」と言いながら 電撃を試し撃ちされます。周囲の人や主人公の安否が気遣われます。 これらの技を覚えてから5歩移動するまではこのリアクションです。

テンションの上がり具合が他のレベルアップで覚えた技と違うので前の前のページでは非常に疑問でしたが、 このリアクションが設定されているからそういうテンションの数値の変化になっていたようです。

◆「かみなりのいし」を使おうとしたとき

トレーナーが主人公を見つけたときに出す「!」を出して首を振るリアクション。 前の前のページで「なぜかテンションが2上がる」と言いましたが、 2歩移動するまではこのリアクションなのでそのためだったようです。

テンションの上がり具合が他のレベルアップで覚えた技と違うので前の前のページでは非常に疑問でしたが、 このリアクションが設定されているからそういうテンションの数値の変化になっていたのか・・・。



コレで・・・たぶん全部です。アニメーションのパターンは全部で28種類。

前のページではなつきレベルやテンションに左右されるリアクションを紹介しましたが、 これらはどんななつき度でもテンションでも同じです。なついてなくてもバケツをかぶり、ピッピカチュウです。

状態異常がまず最優先、ポケモンタワーにいるかが次に優先、ポケモンをGETしたかがその次、 というようにかぶっていたら優先順位が高いものが表示されます。 (「どく」状態でポケモンタワーで「かみなりのいし」を使った場合、状態異常のリアクションになる)

そのリアクションをするのは上がったテンションが戻る歩数を移動するまでなので、 釣りをしたり「かみなりのいし」を使うだけでテンションが上昇したようです。



以上、ピカチュウのなつき度となつきレベル、テンションとそれに関するイベントの検証でした。 元はこの下に、なつき度に応じて変化するイベントが書かれていたんだが増えてきたので 別ページにまとめました。このページが後半戦ではありますが、なつき度に応じて変わるイベントのページに続く感じです。

2016年1月16日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system