◆◇続・ニビジム誘導員をスルーすると◇◆



グレーバッジをもらわずにオツキミ山にはいり、ハナダシティへ向かいたい…そんな、 結局は困ることになることをしたい、それを阻むニビジム誘導員との戦いの 前半戦のページに引き続き後半戦です。



さて、今度はメニューが出たときに「ポケモン」を選んで「そらをとぶ」で連行中に逃亡してみました。



←「こっちに来い!」と言われたのにパタパタと空を飛んで逃亡している図

どの町に飛んでもポケモンセンターの前、つまり扉の前にやってくることになります。 着地後は勝手に上に歩いてしまい、扉に入ってしまいます。

扉に入る瞬間、なぜか左上に人が一人表示されることがあります。 そして画面のスクロールに合わせて下にスライドします。

ニビシティだと案内人が見えますが、町が違うと別の人物が出現し、 ハナダシティでは民家の屋根の上にお兄さんが出現しました。

タマムシシティでは、店員が出現。 だが扉に入って暗転する瞬間におじいさんにチェンジ。

な、なぜ。

左の画像はヤマブキシティ。 出現したのはロケット団で、フェードアウト時に歩きました。

右の画像はクチバシティで、ワンリキーが登場。 フェードアウトするとやっぱり歩きます。

セキチクシティではラッキー、トキワシティでは酔っ払いおじいさん。 ラッキーは歩きましたがおじいさんは倒れたままスライド。 おじいさんには歩くモーションがないからだと思います。

どの町に飛んでもニビシティに入った瞬間に「タケシと戦ってみなよ!」とメッセージが出ます。

タイミングよくスタートを押してメニューを出した時、 あらかじめ「ポケモン」と「そらをとぶ」を覚えているポケモンに カーソルを合わせておくと最初の連行時も逃亡できます。

しかし十字キーが効かないのでマサラタウンにしか飛べません。

そして自宅の前に到着。そのまま一心不乱に左方向へ。 壁を越えてはいけない、その先の草むらに入っては・・・!!うわああああー!!

・・・というわけで、マサラタウンに飛んでもフリーズするだけです。

ニビジムに誘導する人に連れ去られる瞬間にレポートを書いて再開すると最上段が歩けるようになり グレーバッジを手に入れなくてもオツキミやまに行ける。だが案内人は消えないのでちょっと困る。

案内人に上や右から話しかけると色々おかしなことになる。 マサラタウンに突入する以外でも逆らって歩くときフリーズしたこともあるので試すときはご注意。



この裏技で、実はとっても嬉しいことがあります。 え?いいえ、グレーバッジ取らずに進めることではありません。 それは、連行されるときのBGMを最後まで聴けるということです。 連行BGMはメッセージ送りがあるときではなくその後の歩いているときにだけ流れます。

そしてジムに到着すると自動的にニビシティの曲になってしまうので、 通常プレイでは絶対にループするまで聴けないのです。 しかしこの裏技の途中でメニューを開いている間ならばいくらでも聞けます。 これは嬉しい!!いやあ、嬉しいね!!

・・・あれ?なんか反応が薄いな・・・。



◆2016年4月追記◆

そういえばピカチュウバージョンで試していませんでした。 やってみました。

できませんでした。ニビジムへの誘導員をメニューを開いて無視できるのは、 赤緑青のみです。ここも修正されていたとは・・・!

一応、ピカチュウバージョンの初期版・後期版どちらでも試してみましたがダメでした。 誘導員が近づいてきているときにスタートボタンを押せる隙がなくなっているっぽいです。

さすがはピカチュウバージョン・・・ニビジムには絶対行けって事か・・・。そりゃそうなんだが・・・。



◆2020年11月26日追記◆
通りすがりさんから、このような情報を頂いたのでそのまま掲載させてもらいます。

初めまして。初代ポケモンを久しぶりにやってるんですが 新たなバグを発見致しましたのでっご報告いたします。

「ニビの誘導員を無視」の裏技を成功させて実際に通り抜けてしまうと どうやらトキワの森の出現率がバグってランダムで選ばれたポケモンが一切出なくなるみたいです。

青版ではコクーン、緑版ではピカチュウでした。特にピカチュウは裏技成功以後、1週間以上、 プレイ時間で500時間以上探し、トキワの森のみでエンカウント5万匹以上しましたが 遂にピカチュウは1匹も出ませんでしたのでこれだけ出ないと短銃に出現率が低いというだけでは どうしても説明できないんでバグでほぼ間違いないと思います。

どうやら例の裏技で誘導員を消すとトキワの森のポケモンもランダムで消えるっぽいですね、 コード共有してたなんて知りませんでした。


検証に時間が取れなかった+自分の環境ではうまく再現が出来ませんでしたが、このようなこともあるようです。 500時間以上トキワの森を歩き続け、ピカチュウが出ないなんて非常に困ります。 エンカウント率がおかしくなってしまうこともあるようなので、実際に ニビジム誘導員を無視するときは副次的なバグ・不具合に気をつけて実行しましょう。


◆2021年2月21日追記◆
はるのけさんから、このような情報をいただきました。


まずはその非常に面白い動画を見るべし!「牛マーク」というのはコラッタやイーブイを 「ポケモン」の画面から見たときのアイコンのこと…だと思いますが、それを見ることがそんなに大切なことなのか…!!

歩き出したときに誘導員の方に近づいてくる謎の物体はかつて検証していたときに 見たことがありましたが、壁抜け状態になって縦横無尽に歩けるようになったことはなかった気がします。 連れ去られているとき、十字キーを入れていると何気なくそっちの方向に歩ける、でも結局は 強制的に決まった方向に歩かされている、という感じ。

赤緑青ピカ版、それぞのれ初期版・後期版による違いなのかそれまでの行動・直前にいたマップなどによるのか、 検証中もいろんなことが起こり牛マークの有無による違いの実感が今回の検証中にはなかったのですが、 ニビジムの誘導員はやはり少しのがあるらしい…?情報どうもありがとうございました。



そして牛マークがどのように関係するのかという検証をしていたんだけどもうソフトのバージョンの違いによってなのか プレイ状況によってなのかやるたびに違うことが起こるのがどうしてなのか分からず、 赤の後期版は目隠し実況プレイの真っ最中なので検証に使えず、 そういえばピカ版って話しかけられたときにSTARTボタンで抜けられなくなっているけど 右から話しかけたっけ?と思ってやってみたらそこは修正の必要がないので変わってなかったということが分かりました。

というわけで、赤緑でも起こるニビジム誘導員に右や上から話しかけたときの挙動をピカ版で録画してみました。 サイトの容量削減のため、YouTubeに投稿したものです。(YouTubeから見る人のために説明が少し入っています)


…にしても、ニビジム誘導員が赤緑青では無視するのが通常操作で出来るし、 ここを抜けたあとで壁抜けアイテムを手に入れることも簡単に出来るのでまあまあ意味はあるけど ピカ版ではそれらがことごとく出来なくなっているのがつらいところ。いや妥当すぎるほどの修正なんだけれども。

2012年2月21日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system