◆◇そこで なみのりするなんて とんでもない!◇◆
ふたごじまでポケモンを集めていてちょっくらフリーザーを捕まえに行こうかなと思い立った時に発見したこと。



なみのりアイテム「?????」があれば岩を落とさなくても余裕でフリーザーの場所まで行けます。

さあマスターボールもあるし、フリーザーを捕まえに行こう!
と、フリーザーがいる階まで落ちてきました。

・・・そこで、なんか一つ気になって、ある行動をしてしまったのです・・・。
大慌てでカートリッジ全部取り出して調べてしまいました。

この場所です。
左上に見えている階段のある小島に、フリーザーはいます。

上を向いて歩こうとしてももちろん海だから上には行けない。
でも、上のマスは海だから「なみのり」ができたりするだろうか?

「ここでは ○○に のることは できません」

そりゃそうです。当たり前です。
だって段差になっていますからね!そりゃ無理な相談です。

・・・でも、「流れが速くてダメだ!」の場所でもなみのりができてしまう、
「?????」の力を使ってみたら・・・できちゃったり・・・。

そりゃあそうです。無理に決まっています。

上に向かって「?????」を使っても、なみのりはできませんでした。
いやあ、いつものくせで何でもできるか試してしまってすみません。

・・・なんて、話が終わってしまっては意味がありません。終わりません。大丈夫です。
上の画像を見ると「トレードセンター」というありえん名前のアイテムがあります。
これは、青版専用の壁抜けアイテムです。

つまり、今やったのは青版だったのです。

・・・えっ、じゃあ、赤緑だと・・・!?

  

なっ・・・なみのりができてしまった・・・!?

・・・そう、なんと、赤緑だと初期版、後期版問わずにこの場所からなみのりができてしまうのです。
下にも同じような地形がありますが、同じことが出来ます。

ということはもちろん、

  

「?????」でもなみのりが可能です。

この現象を発見したのは緑でここから?????を使った時でした。
?????にはまだこんな隠された能力があったのか・・・本当に岩を落とさなくてもOKだなあ、なんて思いました。

しかし何となく気になって、もう一度戻ってきて「なみのり」を使ってみたらなんとなみのりもできた、という発見をしたのでした。

それは後期版の緑でやったので青でもやってみたら、さすがに青では修正済みでした。
ということはピカ版でも修正済みです。
そりゃあ、これじゃあ岩を落とすパズルの意味が完全になくなるからな・・・。

で、さっき試してみましたが、 やっぱりハナダのどうくつでもできました。
でも、海⇒陸は可能ですが 陸⇒海は不可です。陸の方に向かってキーを入れてもぶつかるだけ。

・・・かと思いきや。

?????の検証ページでも触れていますが、
陸の方向を向いてまた「なみのり」をすると陸に上がることができます。

しかし陸の方向を向いてまた?????を使うと陸に上がれず、フリーズするので注意という内容。

で、試しにこの状態で「なみのり」を使ってみると。

陸に上がれてしまいました。

おいおいおいおーい!!
上がれてしまうのか!!

・・・でも、青では「おりるばしょがない!」と表示されました。こっちもちゃんと修正されていました。
こういう地形でなみのりで行き来ができてしまうのは赤緑のみのようです。

・・・まだまだこんな発見があるからビックリだ・・・もっと色々試してみたくなりますね。
えっ、自分だけでしょうか。そうですか・・・。


2012年3月16日

◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system