◆◇ふたごじまのぢらい・改◇◆
(このページは2016年3月に書き直され、2020年4月に前後編に分けられました。)



ふたごじまの右側の島(グレンから入れる方)の入り口直後。 この位置の場所を調べると、カラッポのウィンドウが出ます。

青だとフリーズしたり、場合によってはセーブデータが壊れます。なので青では調べてはいけません。 ピカ版ではこのぢらいは撤去されていて調べても無反応です。

では赤緑(初期・後期問わず)で調べてみた場合。 ウィンドウは少しの時間表示されますが勝手に消えます。 だが動けなくなります。十字キーが効かず、方向転換もできません。 スタートボタンを押してもメニューが開きません。

AボタンかBボタンを押す=メッセージ送りをするボタンを押すと動けるようになります。

と思ったら今度は猛烈な処理落ちに見舞われます。

「ポケモン」を開いてポケモンを選ぶと出る「つよさをみる」などの文字の表示が遅くなり、 キャンセルしてからカーソルを動かせるようになるまでも明らかに時間がかかります。

ポケモン図鑑で左右キーでページ送りをするのが特に処理落ちを感じる遅さで、 通常は右キー押しっぱなしで最初のページから最後のページまで3秒かからずに移動するのに、 処理落ち中だと同じ動作で13秒以上かかりました。お、遅い。 もっともっと遅いときもあります。ウィンドウが勝手に消えないこともありました。

「せってい」の画面を開くとこの処理落ちタイムは終了します。 処理落ちタイムにレポートを書いてリセットしてやりなおしても処理落ちタイムのままです。

ポケモンスタジアムのGBビルでこのぢらいを踏むと、 「データが壊れているので「さいしょからはじめる」で遊んでね」とまで言われます。

処理落ち具合には差があり、「せってい」を選んでから猛烈に待たされて画面が切り替わることも。 さらに「せってい」がデフォルトに戻されるという現象が起こったこともありました。 (戦闘タイプは「いれかえ」、メッセージスピードは「ふつう」、戦闘アニメは「みる」になる)

―ということがこのページに書かれていた内容だったのですが、新しく情報をいただきました。

ふたごじまには紹介されている箇所以外にも赤緑版で強制リセット、 青版で効果音が流れてBGMが変化する謎のポイントがあるそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=7Jzrt0d--EU

情報ありがとうございます。そのYoutubeにアップロードされている動画を見てみました。 赤緑だとフリーズし、青だとバッジおじさんで遊んでいるときに起こるような効果音ぐちゃ再生が起こっている・・・。 動画を見れば解決はしますが、一応自分でも検証してみました。

セキチク側から入れる、左のふたごじまの入り口直後。 赤緑の初期と後期全部でこのポイントを調べてみました。

すると、カラッポウィンドウが表示されて青のように強制リセット。 調べているときにはデータは消えませんでしたが、 青と同じく消える可能性がなくはないのか・・・?

次は青で調べてみた場合。 この階の右にあるぢらいは青だとフリーズするわけですが、 左のぢらいは押した瞬間色んなポケモンの鳴き声や効果音がぐちゃ再生。

放っておくとBGMのベース音だけがゆっくり流れ、1回セリフ送りを求められます。 セリフを送るとまたぐちゃ再生、次に画像のように「・・・」がいっぱい表示。

この「・・・」ははみ出るけど途中に改行の文字からはみ出ているだけで通常のメッセージのようで、 ボタンを押すと一気に表示されるし下向き三角が出たら普通にメッセージが送れます。 「・・・」のメッセージを送ると効果音がちょっと流れてウィンドウは閉じます。BGMはベース音のまま。

でも赤緑のように処理落ちも起こらないし、BGMがおかしくなっただけで特に困りません。 (検証中気づかなかっただけで何か起きているかもしれないが、わかんないです)

状況によって再生されるブツは違うようですが、今回流れたのを動画にしてみました。


◆2020年4月追記 サイトの容量削減のため、新しく動画を録画しなおして説明を足してYouTubeに上げました。 非常にバラエティ豊かな音が鳴りまくります。「ふたごじま」の中はさぞかし賑やかでしょう。 こんだけ好き勝手に効果音が流れまくるのに、後に支障がないなんて・・・。

青で起こったのは以上でした。どうしてこんなことが起こるのか・・・ここで何を設定したかったのか? ピカ版でぢらいが撤去されている以上、修正の対象=ミスってことなんだろうけど・・・。

そういえば地下2階の地形と、その1階の地形が似ている。 さらに、ぢらいがある場所に地下2階では階段がある。 ・・・が、無関係だろうな・・・。

タマタマだろう・・・そう、タマタマ・・・。

で、もうちょっと調べてみてなんか変なことを発見してしまったので後半戦のページに続いてしまいます。 「ふたごじま」の謎の「ぢらい」に隠された謎とは…!?とゆーほどではないです。

2011年12月1日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system