◆◇ふたごじまのぢらい・絶◇◆
(このページは「ふたごじまのぢらい」から分離したものです。)



「ふたごじま」の「ぢらい」の検証の、前半戦のページに引き続き後半戦です。

調べればフリーズ、もしくは激しい処理落ち。どうしてこんなことが起こるのか?何を設定したかったのか?色々考えてみました。 左右のぢらい、壁に隔てられているとはいえ同じ階に二つのぢらいが設置されている。 同じ階にある、偶然ではないだろう。何かするために設置されたんだろう。

だが左のぢらいを調べると赤緑ではフリーズしてしまう。 青では右のぢらいを調べるとフリーズ。うーむ、調べようがない・・・。

・・・ん、そうだ。

この二つのぢらいが相互に関係しているのならば。 まず、フリーズはしない赤緑の右のぢらいを調べます。

カラッポウィンドウが表示され、激しい処理落ちタイムに突入。 だがウィンドウを閉じれば普通に歩くことができます。

二つのぢらいが関係しているなら、この状態でもう片方を調べたらどうなるだろうか。 思い立ったら即実行。壁抜けして、左側のフリーズするぢらいを踏みに行きます。すると。

世界が崩壊してしまいました。 左のぢらいを調べた瞬間、ザザっとマップが書き換わりこんなことに。カラッポウィンドウはやっぱり出現。

ああ、前より酷いことになった・・・。と、思いきや。

なんとフリーズせずに歩けます。 歩くモーションがバグっていて立ったまま移動してるみたいだが、バグった表示のマップを問題なく移動できます。

さっきはフリーズするだけだったのに・・・! 発見した瞬間、ビックリしすぎてゾゾっとしました。

メニューを開いてもごらんの有様です。 文字は一応正しく表示されているが、枠内の空白部分はバグバグ。

世界は色を失い、地形もわずかに判別できるようなそうでもないような・・・。 レポートを書いて再開してみると、マップ表示は戻っていました。

ポケモン図鑑やポケモンのステータスは異常なし。処理落ちも一切ありません。

次に主人公のステータス画面を開いてみました。バッグバグでした。空白部分が酷い・・・。

でも主人公のステータスを閉じると画面が戻りました。 なるほど、表示を戻すにはマップを再表示させるか、レポート書いて再開か、 主人公のステータス画面を一度見るってことなんだな。

じゃあ主人公のステータス画面を閉じて、このメニューも閉じよう。すると。

なんじゃこりゃ?! なんか、さらに酷くなってしまいました。マップが文字だらけ・・・!

しかし、なんとなく意味がある言葉のような気がします。 「おおままええはは」とか書いてあるけど「おまえは」だろうな・・・。 「なんてやつ」とか「このまま進めると思うな!」「侵入者発見!」とか。

どうもロケット団員などのトレーナーのセリフっぽいです。なんでだ・・・??

文字に壁の判定などはなく、表示がおかしいだけです。 しかも画面から消えた範囲から表示が正常になっていきます。

今は主人公のステータス画面を開いて戻りましたが、 ただメニューを開いて戻るだけでもこの文字群は表示されます。 その場合は、他の地形の表示もバグバグのままです。

また左のぢらいを調べて1階を歩いてみると、「かいりき」で押せる岩だけは表示が普通になっていました。

階段はバグバグですが、もしアイテムボールがあれば普通だったかも。壁はなんとなく壁って分かります。

一度でもメニューを開くと主人公の歩くモーションは正しくなるようですが、 左のぢらいを調べてメニューを一度も開かずにふたごじまを出ようとしたらフリーズしました。

他にもただふたごじまの中で階を移動しただけ、 穴に落ちただけ、水流により強制的に別マップへ移動した、 などマップ切り替えのときにフリーズすることもありました。

左の画像は、強制なみのりマップ移動のときのフリーズの様子です。 検証中に同じ画面で5回フリーズしました。

信じていた「かいりき」の岩の表示もバグバグなことさえありました。 かなり不安定な状態ということなのか・・・?

歩いていていきなりフリーズすることはありませんが、 マップ移動するとブラックアウトorホワイトアウトってことは結構あります。

このバグの挙動とフリーズするまでの過程の動画です。


◆2020年4月追記 サイトの容量削減のため、新しく動画を録画しなおして説明を足してYouTubeで公開しました。 右側の「かいりき」の岩の表示がおかしかったり、歩きor自転車のモーションがなくなったりします。

左のぢらいを調べてそのまま下に移動してふたごじまから出るとそれだけでフリーズです。 表示が正しくなってもフリーズすることがあるということは、左のぢらいを調べただけで 何かが起こってしまっているということです。岩が画面外に行ったりワープしたり、近づいたら消えたりすることもありました。

この挙動は赤緑の初期・後期のみです。 ただ左のぢらいだけを踏んでもフリーズするだけ。右を踏んでから左を踏むとフリーズせずにバグバグする。 この二つを連動させようとしたからこそ、こんなことが起こるんじゃないだろうか・・・。

ところで、青でも同じことをして左、右と踏んだらフリーズでした。 青の右のぢらいはどうあがいても凍るようです。



今回調べているときは青以外でデータが消えることはありませんでしたが、 気づかなかっただけで別の箇所で異常が起こっているかもしれないので、試すときはご注意ください。

一応まとめておこう。

・赤緑青には、ふたごじまに2箇所のぢらいが存在している

・青で右のぢらいを踏むとフリーズし、データが消えることもある

・青で左のぢらいを踏むと効果音がぐちゃ再生されるがフリーズはしない

・赤緑で右のぢらいを踏むと処理落ちタイムになる

・赤緑で左のぢらいを踏むと青の右のぢらいのようにフリーズする

・赤緑で処理落ちタイム中に左のぢらいを踏むとフリーズせずにバグバグタイムに突入する

・バグバグタイムではマップ移動時にフリーズすることもある

・・・専門用語が多くて意味不明ですね。そもそも「ぢらい」がMOTHERの専門用語です。

左のぢらいを調べるとマップが描き換わるってことは、 調べると何か大きな変化をふたごじまに起こしたかったのか・・・?

その計画はやめて、岩を落として流れをせき止めるというイベントに変更されたんだろうか・・・。

とりあえず青で右のぢらいを踏むことだけはアウトです。それはやめておきましょう。 似た挙動の、赤緑で左のぢらい単品で踏むのもやめた方がよさそうです。いや、やっぱ全部踏まない方がいいと思います。

・・・以上、ふたごじまにある二つのぢらいの奇妙な挙動のご紹介でした。 左のぢらいの場所を教えてくださった方、どうもありがとうございました!

2011年12月1日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system