◆部屋の中の本 不完全攻略◆



主人公の部屋には本棚があります。あと机もあります。そこには本が何冊もあり、いくつかは床に転がっています。片付けなさい。

実際に生活するには何もかもが低い位置にあるような気がしますが気にしてはいけません。

その本の背表紙には、タイトルが日本語で書かれています。なんとこのゲームの世界の文字は日本と同じなのです。(ケーシィのお店にも「おみせ」や「いらっしゃいませ」というひらがなが見えるし旗にも漢字が書かれている)

文字というより画像なのでとても不鮮明で、読ませること前提ではないのは明らかですが、読めなくもないような気がする雰囲気とも思えなくもない何かを感じたため、読める分を読んでみました。

これ、攻略ページなのかな・・・。

まずこれは机に置いてある本。見たところ8冊の本があります。文字が書いてあることは分かります。すげえ読みにくいんだけど読めなくもない、そんなもどかしい文字です。

これら8冊の本の文字を見る前に本棚の本を見てみましょう。

これが本棚の右側です。13冊の本が並んでいます。右から順に1〜13の本と勝手に名づけることにします。

下の段の文字はアルファベットなのかマジで読めないので放置します。タダでさえひらがなが読めんのだ・・・。

上の画像はページに掲載するために縮小してあります。キャプチャしたときのそのままの大きさで13冊の本の部分だけ切り出すとこんな感じ。



・・・よめ なくはないです。

1番の本は前半は読めないけど最後は「ポケモンのはなし」と読めます。1文字目は「よ」か?

1番の本は「よにもふしぎなポケモンのはなし」ではないかという見解を頂きました。このゲームの雰囲気的にその文字列はありそう・・・!情報ありがとうございます! ―追記部分終了。

2番目の本は「ポケモン○○ イーブイだいすき!」と書いてある気がします。読めない部分は○にしますが、字数は丸の個数と一致するとは限りません。

3番の本は「ポケモン図鑑○○○○マニュアル」だと思います。4番は「○○ポケモンはだれだ!」じゃないだろうか?

5番は「ポケモン○○学入門」、6番は「○○ーラを○めて」か?ガルーラを求めて?7番は唯一読めます、「あしながにゃーす」でしょう。

8番は「プリン○○○○けん」、9番は「ろうじんとラプラス」?

綿雨さんから「ポケモン生態学入門」と「プリン(とorの)ききゅうせん」と読めると教えてもらいました。プリンは確かに気球船になりそう・・・!情報どうもありがとうございます! −追記部分終了。

10番、11番はアルファベットだと思います。解読不可能。12番は「ポケモン図鑑(○○○)」。13番は「pocket monsters」みたいな文字の後に3文字ほど大きな文字が・・・?

さて次は上の画像より左に入っている本。横に長いので二つの画像になっています。



こちら側にも13冊の本が並んでいます。さっきのは右の1〜13番、これは左の1〜13番という名前を勝手につけます。

それはいいとして、本の間にあるコレなんスかね。

面白い小ネタをたくさん挟んでくれる製作者様たちのことだ、コレ絶対になにかだと思うんだけど・・・。

色相を変えてある可能性もあるし、画像を回転させて使っている可能性もあるが・・・。下半身が池にはまって動けなくなった、首がすごく短い鹿?



さて、ではまた画像を元のサイズにして左の1〜7番の本の解読をしてみます。

1番は「ポケモン図鑑」、2番は「電気大辞典」。3番は「○ん○ん○○○○いい○ ピカチュウげんきかな?」だろうか・・・なんだそりゃ?

4番は「むつかしいほん だとおもう」。5番は「○○○○ちゅう」1文字目は「小」?「今」?6番は「さんすうドリル」、7番は「にゃーすげんきだにゃー」でしょう。

4〜7番はさっき机に置いてあったのと同じ本です。この家には同じ算数ドリルが2冊あるのか。ってか自宅学習か。算数以外はどうした。



8番は「なんとかのひみつ」だろうか?「なん」と「のひみつ」は合っていると思うが・・・。9番は「○○○○○のひみつ」、1文字目は漢字っぽい・・・。

10番は「なすおばけもん○○え」に読める。茄子オバケ・・・??

「なすおばけもん○○え」ってやつ、「なぞのぽけもんえほん」に見えます… というご意見を頂きました。それだ・・・!茄子じゃなかった・・・!! ―追記部分終了。

11番は「ふしぎ○○のひみつ」。ふしぎだね・・・には見えないか・・・?12番はすごく長くて細かいけどなんか最初が「モンスターボール」と読める気がする。左の行の1文字目と2文字目は漢字みたいです。一番下にはモンスターボールが描いてある。

13番は「ポケットモンスター」。これは間違いナシ。上の赤い部分にも文字があるか・・・?拡大してもぼやけた文字だから大きな画像で見るよりも小さい状態のをパッと見てフィーリングの方が読める気がします。8番〜11番の本も机の上の本と同じです。

さてこれは床に置いてある本です。置いてあるのか読んでいる途中で床に放置しているのか・・・。

片付けたいところですが、これが重なっておいてあるから少しだけ高いところが見られるのでまあ置いておいてあげましょう・・・。

2冊は重なって落ちていて合計で4冊落ちています。

赤、緑、紫、淡い緑の4色の表紙で全て「ポケモン少年」というタイトルが上に書かれています。

さらに右下には号数も。緑が7、赤が8、紫が9です。赤の下にある淡い緑色は表紙が見えません。

3種類の表紙が見えるわけですが、ポケモン少年というぐらいだからポケモンが印刷されています。上の画像の表紙部分を変形させて並べてみました。



拡大すると色もよく分かりますね。真ん中はリザードン、左はボーマンダ、右はオンバーンのようです。

つまりは同じ絵を色相だけ変えてあるようで、左下にいるゼニガメも変わっちゃってます。何のポケモンがいるかを判断するには元の色に近い真ん中を見るべきか・・・。

左下にゼニガメ、真ん中にリザードン、右上にはファイヤーがいる・・・?正面にはミュウツーもいる・・・??うーむ、粗すぎて全く分からん・・・。

しかし本棚に「ポケモン少年」という本は一つもありませんでした。雑誌?いや、漫画だろうか?だけど7巻〜9巻しか持っていないとはハンパやな・・・隠れているのも1冊しかないから揃わんぞ・・・。

蛇足。

ティッシュがどこかのメーカーのを使っていたりして・・・と思ってよーく見てみました。

「TISSUE」って書いてあった。そりゃあティッシュだが・・・。

さらに蛇足。

主人公のものと思われる上着とリュックサックが置いてあります。帽子はスイカ割りのときにピカチュウがかぶりますが、模様は入っていません。バッジもついていません。

で、上着の方はなんかマークが入っています。どこかで見たようなロゴです。

こちらは72キログラムのヨーギラスを肩にのせて平然と歩ける、かの有名な某スーパーマサラ人さんです。

帽子の配色はソックリというか完全に同じだし、ロゴも形はほぼ一致しています。主人公はサトシとなんらかの関係を持つ人物だったのか・・・?

それとも、このロゴの会社がトキワシティ周辺の人間に大人気のメーカーなのか?サトシの帽子は確かポケモンリーグ公認キャップのレプリカで、懸賞で当たったものです。

外見は普通の帽子で、価値がある部分はこのロゴぐらいなのでこれはポケモンリーグのマークなのか・・・?初代のゲームにはこのロゴは出てこないから、アニメのポケモンとの世界と関係しているのか? それともコレも単なるお遊び要素なのか?

ところでスイカ割りでピカチュウがかぶる帽子は「レプリカのトレーナーぼうし」という説明が出るのでサトシの帽子と同じということなんだろうか・・・にしちゃあ帽子の方にマークが入ってないんだが・・・。

さて最後に。本棚の文字を必死に解読中、ピカチュウは何度も外で遊びたがってはあきらめてやさぐれるの繰り返しでした。

ラッパを消し炭にしたり花を食ったり、棚のものとティッシュを散乱させたりイタズラばっかりしていたようです。

本棚の画像を撮影しようと奮闘し作業が終わってから振り返ったら床がエラいことになっていました。

このあと、めちゃくちゃピカチュウと遊びました。



以上、主人公の部屋の中のブツの検証でした。このゲームにはクイズ以外ニャースが出ないと思っていたのに本のタイトルで出演していたとは・・・。

2015年5月13日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system