◆サウンドテスト攻略◆



エンディングを見たあとにポケットヘルパーの一番下の項目「おまけ」からBGMとSEを聞くモードを選べます。
上から順に紹介です。流れる場面も書いていますが、主なシーンだけを書いています。

サウンドテストって、攻略するものだったんですね。



◆曲名◆
◆流れる場面&備考◆
いつもいっしょタイトル画面の曲。ピカチュウの声はしません。
よるのキャンプ「キャンプじょう」の曲。なんでこれが2曲目なんだろう。
たいへんだ!空腹キャタピー発見時や巨大スイカ割りのときの曲。
うれしいねピカチュウが家に来たときと、EDでピカチュウが帰ってきたときの曲。
ただいまアイキャッチのときの曲。
そうげんのかぜ「モエギそうげん」の曲。
もりのささやき「トキワのもり」の曲。
こんにちは!お庭で流れる大好きな曲。ものすごく長い。なんと1ループするのに11分半。
他のコースと同じく、庭でも長く遊ぼうということかも。
チャレンジ!「チャレンジ!ピカチュウコース」のコース選択画面の曲。
みてみて!「みてみて!ピカチュウコース」のコース選択画面の曲。
あそぼう!「あそぼう!ピカチュウコース」のコース選択。なんで難易度順じゃないのか?
きりのみずうみ「アサギのみずうみ」の曲。
ぼくのへやイベント時の部屋の中の曲。コレもすごく長いんだが一周する機会は少ない。
ラジカセでBGMを変えたら部屋で思う存分聞けるが・・・。
ピッピカチュウスタッフロール。ピカチュウの声も曲に含まれています。
おつかいのたび「おつかいにいこう!」のときの曲。
クイズはじまりクイズゲーム開始の曲。すぐ終わるのでファンファーレ。
だーれだ?クイズゲームの曲。こたえ:うえからみたディグダ
さみしいなピカチュウがいなくなったときやお別れするときの曲。
うみのむこうスオウ島、スオウ海岸の曲。
つりをしよう各釣り場の曲。
はじまり1「こんにちはピカチュウ」が始まるときの曲。
はじまり2通常のコースを遊ぶときのタイトルが表示される時の曲。
だいせいこう聞き覚えがないファンファーレ。未使用曲?
またあしたセーブしているときの曲。虫の声はしない。
おしょくじかい「アカネのもり」の曲。
きょうもげんきイベントが起こらなかったときの部屋の曲。
ぶー操作レクチャー時、言われたとおりの操作をしないとこの音が鳴る。
よびだし暇な人からの通信が入ったときの音。
しゅうけい持ち帰った物の集計が終わった時の「ジャン!」。
いいもの集計時に「たいりょうき」などの嬉しいものの時「パパパパーン!」
しんかしたよナゾノクサがクサイハナに、トランセルがバタフリーになったときなどの曲。
しんかするよ進化する前に光っている時のヒューンヒューンという効果音。
しせんアイコン「ピ」というめっちゃ短い音。何の効果音か忘却。
しせんモード「おしゃべりサイン」が出たときの音。
しっぱい悪魔の料理を食べた時などのガッカリな音。
ハーモニカ1ラプラスを呼ぶときのハーモニカの曲。
ハーモニカ2ハイテンポなハーモニカの曲。まだ聞いたことがない。
なかよしダウン集計時に仲良し度がダウンしたら聞けるんだと思うんだが、
仲良し度がダウンする方法があるのか不明なので未使用曲かも。
なかよしアップ集計後に「さらになかよくなった!」みたいな文字と共に流れる曲。
くるくるスイカ割りの前に回転しているときの音。
ピンポン最初辺りのイベントや特訓の時に使われている音。
ラッパ1ラッパ演奏の曲。ソシレシソ。
ラッパ2ナゾノクサに全部水をあげたときなどの成功ファンファーレ。
うみのおとスオウ島にラプラスに乗っていくときに聞こえる効果音。
せいこう集計時にアイテムが表示される音の一つ。

入っている順番が結構謎。連番っぽいのもあるんだけど、「ぶー」と「ピンポン」も離れているし
内部番号は分からないけどその順番とか作られてゲームに入った順なのかも?

ついでに、「おとをきく..」の方の順番も掲載。

◆項目名◆
◆内容+備考◆
バタフリー1「ふりいいいい!」1種類しかない。
キャタピー1ペコペコした音、ベニボタンを食っている時の声。
キャタピー2「ヒャァ〜」みたいな声。アイキャッチのときに聞いたことがある。
キャタピー3「ベヤァ〜」みたいな声。腹減っているとき?
コイル1コイルの声も1種類しかない。
ディグダ1「ディグダ」と1回だけ。単音ぽい。聞き覚えはあんまない。
ディグダ2「ディグダ・ディグダ」と2回。よく聞く転ばせようとする時の声。
ドードリオ1「コケコッコー」。朝に流す予定だったのかもしれないが未使用っぽい?
ってかドードリオって「コケコッコー」って鳴くのか。
フシギバナ11種類しかない。エコーも最初からかかっている。
フシギダネ1〜8「ダネッ」「ダネダ」「ダーネダネ〜(笑)」「ダネダネダ」
「ダネダネダネ〜」「ダネー」「ダネダネ」「フッシー!ダネダネッ」
ゴースト1「ぶひゃひゃひゃひゃひゃ!」楽しそうで何よりです。
ゴースト2出現する時の声。ラーイスと聞こえるがゴーストと言っている?
ヒトカゲ1「カゲー!」御三家なのに1種類しかボイスがないとは。
ケーシー1トゲピーのタマゴを連れ去る時のテレポートのときの声。
・・・というか、ポケモンの名前がゲーム内で間違っているという・・・。
クサイハナ1「ハナ〜」すげえクサイが、声は可愛い。
クサイハナ2「クサ〜ッ」という悲鳴。主人公が近づきすぎたときの声。
ニョロモ1〜3「ニョロ」「ニョロニョロ」「ニョロ〜!」
ナゾノクサ1〜3甲高い声、ナゾナゾ、ホゥッみたいな声の3つ。
なんかそれぞれ別の人に聞こえるぐらい高さが違う。
オニドリル1「オァ〜」みたいな遠い声。未使用っぽい。まだ聞いてないだけかも?
ピカチュウ1〜95さすが、多いね!多すぎて全部書ききれないし文字じゃ伝わらん・・・。
さり気なくキャラボイス博物館に真似したのが置いてあるらしい・・・。
ラフレシア1モニャモニャパナーハナァ〜みたいな甲高い声。ポケモンスナップと大分違う。
トゲピー1卵の中から聞こえる、くぐもった方の声。
トゲピー2通常運転。チョゲプリィィィ。
ヤドン1「やど〜ん・・・」というまったりボイス。ポケモンスナップとソックリ。
ゼニガメ1〜4「ゼニゼニ」「ゼニガメゼニガー」「ゼーニガメガメガー」「ゼニゼニ〜」
かんきょう1朝に聞こえる鳥のさえずり。
かんきょう2セーブするときの虫の鳴き声。
かんきょう3「おーん」みたいな夕方に聞こえる声。ポケモンの声じゃなかったのか。
かんきょう4滝みたいな水音。
そのほか1・・・・・・分からなかった。無音じゃないか・・・?押しても何も聞こえなかった。
ピカのおと1〜13ピカチュウ関係の効果音。悪魔の料理で目を回したときの音や
クサブエを吹いた音、電撃関係の音などなど。
プレイヤー1〜3「カタッ」「カタッ」「ぽいっ」主人公関係の効果音。
ステージ1〜17コインの音、水音、ハーモニカ一音、ディグダ出入音、
花粉や煙の音、木の実が割れた音など、コース中の効果音が多い。
システム1〜29カーソル音からシャボンの音など、とにかくシステム音。

確実に聞き覚えがないのポケモンはドードリオとオニドリル。
ピカチュウの中にも聞き覚えのないヤツはあるがレアなだけかもしれない。

にしてもなぜバタフリーが最初なのか・・・?ナゾノクサ〜ラフレシアに至っては全く連なっていない。
「ピカのおと」という表記が字数制限があったからかもしれないが結構可愛い。

そしてなにより驚いたのがケーシーである。ビッグベン・ケーシーか?
ガーディー、ウィンディ、ピカチュー、ファイアー、ミニリュー、ハクリュウ、ミューツー・・・。

・・・しかし、このゲームはマジで名曲揃いです。

1周したかな?と思った後に変わったりするとても長い曲もあるので、
サウンドテストでじっくり聴けるのはとてもありがたい!

さ、録音して自分用の作業用BGMとして流すか・・・。






2015年5月13日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system